特定アドレスからのメール受信時の動作について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でWindowsライブメールを使用している部署で、特定のお客様からのメールアドレスからのメール受信に関して、緊急な場合には部署メンバーの個人アドレスにメールを転送するか、メーラーに通知を出す対策をしたい。
  • 部署の共有PCにはサンダーバードを導入しており、部署の代表アドレスでメールを受信しているが、特定のお客様からのメールは緊急な場合が多いため、個人アドレスにも通知を受けるようにしたい。
  • 部署メンバー全員がWindows7でWindowsLivemailを使用しており、特定のお客様からのメールを緊急と判断した場合、個人アドレスにもメールが届くようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定アドレスからのメール受信時の動作について

お世話になります。 Windows7でWindowsライブメールを使用しています。 部署で共有のWindows7のPCが1台置いてあります。 このPCにはサンダーバードを入れて、部署の代表アドレス(例:busho@mail.com)でお客様からメールを受信しています。 現在は部署の人間が1時間おきにこのPCの前に座ってメールが来ていないか確認しています。 ただし、ある特定のお客様からのメールアドレス(例:okyaku@mail.com)からメールが来た場合は[緊急]の場合が多いため、部署メンバー2名の個人アドレス(a-menber@mail.com、b-member@mail.com)にメールを転送するか、メンバーのメーラーに何かお知らせが出て分かるようにしたいのですが可能でしょうか? 部署メンバー2名ともWindows7でWindowsLivemailを使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>ある特定のお客様からのメールアドレスからメールが来た場合 Thunderbirdであって、Thunderbirdを起動中に受信するメールであれば、メニューのツール→メッセージフィルター→「新規」ボタンから対象の受信アカウントごとにメッセージフィルターで自動転送できます。 (フィルタ機能でメッセージを管理する) https://support.mozilla.org/ja/kb/organize-your-messages-using-filters 仕上がりは、「すべての条件に一致」として、 「差出人」「に次を含む」「特定の差出人のアドレス」 以下の動作を実行する。 「メッセージを転送する」「転送先メールアドレスA」 「メッセージを転送する」「転送先メールアドレスB」(転送先が複数の場合は+ボタンで追加) になると思います。

yakkun2338
質問者

お礼

narashingoさん、早速のご連絡ありがとうございます! ご教授いただきました方法で実現できました!! この度は迅速なご回答いただきまして誠にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

このような場合には、クライアントのメールソフトで転送するよりもメールサーバの機能を利用して自動転送するやり方が一般的です。(クライアントのメールソフトが立ち上がっていない場合でも転送してくれますからね) 自動転送の仕方はメールサーバにより異なりますので、管理者に聞いて下さい。

yakkun2338
質問者

お礼

yokohamahopeさん、ご連絡ありがとうございます! 今回は別回答者からご教授いただきました方法にて実現できました。 今後はご指摘いただきました通り、管理者にも相談してみたいと思います。 この度はありがとうございました!