特定アドレスからのメール受信時の動作について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でWindowsライブメールを使用している部署で、特定のお客様からのメールアドレスからのメール受信に関して、緊急な場合には部署メンバーの個人アドレスにメールを転送するか、メーラーに通知を出す対策をしたい。
  • 部署の共有PCにはサンダーバードを導入しており、部署の代表アドレスでメールを受信しているが、特定のお客様からのメールは緊急な場合が多いため、個人アドレスにも通知を受けるようにしたい。
  • 部署メンバー全員がWindows7でWindowsLivemailを使用しており、特定のお客様からのメールを緊急と判断した場合、個人アドレスにもメールが届くようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定アドレスからのメール受信時の動作について

お世話になります。 Windows7でWindowsライブメールを使用しています。 部署で共有のWindows7のPCが1台置いてあります。 このPCにはサンダーバードを入れて、部署の代表アドレス(例:busho@mail.com)でお客様からメールを受信しています。 現在は部署の人間が1時間おきにこのPCの前に座ってメールが来ていないか確認しています。 ただし、ある特定のお客様からのメールアドレス(例:okyaku@mail.com)からメールが来た場合は[緊急]の場合が多いため、部署メンバー2名の個人アドレス(a-menber@mail.com、b-member@mail.com)にメールを転送するか、メンバーのメーラーに何かお知らせが出て分かるようにしたいのですが可能でしょうか? 部署メンバー2名ともWindows7でWindowsLivemailを使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>ある特定のお客様からのメールアドレスからメールが来た場合 Thunderbirdであって、Thunderbirdを起動中に受信するメールであれば、メニューのツール→メッセージフィルター→「新規」ボタンから対象の受信アカウントごとにメッセージフィルターで自動転送できます。 (フィルタ機能でメッセージを管理する) https://support.mozilla.org/ja/kb/organize-your-messages-using-filters 仕上がりは、「すべての条件に一致」として、 「差出人」「に次を含む」「特定の差出人のアドレス」 以下の動作を実行する。 「メッセージを転送する」「転送先メールアドレスA」 「メッセージを転送する」「転送先メールアドレスB」(転送先が複数の場合は+ボタンで追加) になると思います。

yakkun2338
質問者

お礼

narashingoさん、早速のご連絡ありがとうございます! ご教授いただきました方法で実現できました!! この度は迅速なご回答いただきまして誠にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

このような場合には、クライアントのメールソフトで転送するよりもメールサーバの機能を利用して自動転送するやり方が一般的です。(クライアントのメールソフトが立ち上がっていない場合でも転送してくれますからね) 自動転送の仕方はメールサーバにより異なりますので、管理者に聞いて下さい。

yakkun2338
質問者

お礼

yokohamahopeさん、ご連絡ありがとうございます! 今回は別回答者からご教授いただきました方法にて実現できました。 今後はご指摘いただきました通り、管理者にも相談してみたいと思います。 この度はありがとうございました!

関連するQ&A

  • サンダーバード3.1.7でメールが届かない

    サンダーバード3にてユニクロとジーユーからのメルマガが届きません。 WindowsLiveMailの方では届いているので サンダーバードの方の設定で何かミスしていると思われます。 フィルタを見てもユニクロのメルアドからの設定はしていませんし、もしメールがフィルタに引っかかってもゴミ箱に入ると思うのですが解決法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 いつもユニクロからのメルマガは毎週楽しみにしているので何とかしたいです。 どうか宜しく御願致します。 使用アドレス:hotmail.com

  • 特定のアドレスで特定のメールを受信(?)

    我が家では家族共用のパソコンが1台と私専用のパソコンが1台あるのですが、家族共用のパソコンでプロバイダから直々にいただいたメールアドレスを、私専用のパソコンの方ではヤフーメールなどのフリーメールを使っています。 最近ある会員の登録にメールアドレスが必要になったのですが、そのアドレスがフリーメールおよび携帯メール不可でした。 それでプロバイダのメールを使おうと思ったのですが、そのメールを使うと会員登録内容の確認メール等も当然プロバイダのメール、つまり家族共用のパソコンに送信されます。 正直コレは個人的には困ります。 受信したメールだけをすぐに削除しようにも、パソコンを使うには親に一度許可が必要なんですが、私自身自分のパソコンがあるので「何で?」と理由を深く聞かれます。コレも個人的に面倒です。 だったら自分専用のPCの方でサンダーバード等を使ってプロバイダのメールを受け取ってしまえばいいかとも思いましたが、プロバイダのメールは家族も普通に使っているものなので、自分が必要とするもの以外のメールまで自分のPCで受信してしまうと、それこそ面倒なことになります。 ようするに、特定のメールのみを受信する、または、必要なメール以外をサーバに送り返すことがで きれば私の目的は達成できます。 非効率なやり方ではありますが、いい方法はないものでしょうか?

  • サンダーバードでの受信メール等のデーター保存

    今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。 8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを メールソフトとして使用しています。 8のOSのPCをもう一台増やして そのPCにサンダーバードを移植して 今現在使用しているPCのサンダーバードの 受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを 新しいPCに移植したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが サンダーバードのメニューの中には 受信メール等のインポートの項目はありますが エクスポートの項目が見当たりません 受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

  • 特定のメールアドレスに送信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【 送信できるアドレスの方が多いですが特定のアドレスにはいつも送信できません。代表例としては「outlook.comがドメイン名のアドレス」には常に送信できません。            】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    有線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 特定のメールが受信できません。

    使用PCの型番:PC-N1585AZl-2、メールソフト:Outlook2019 Windows10使用、ウイルスソフトはマカフィーインターネットソフト使用。 何故か、特定の発信者のメールアドレスの時だけ受信されません。 迷惑メールのフォルダにも入っていません。 どなたか、原因がわかる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • OutLookのアドレスをライブメールに移したい

    よろしくお願いします windows 7です メールにOutlookを使っていましたがこのたびwindowslivemailに変更しましたがアドレスがoutlookから引っ越しができず困っています。

  • メールアドレス帳の移行について

    現在Windowslivemail(OS:Win7)でメールを使用しています. しかしこの度、新しいパソコン(OS:Win10)のoutlook2007で、メールを引続き利用するにあたって、メールアドレス帳の移行方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 特定のアドレスのみ受信できないのはナゼ?

    こんにちは、メール受信について質問です。 普段は何の問題もなく、アウトルックエクスプレスを 使用してメールの送受信をしています。 が!最近3件ほど、受信できないアドレスに遭遇しました。 よく、アドレス間違いなどで、送った直後に MAILER-DAEMON~~の送信者名で、 「送れませんでした」のメールが返ってくることがありますが、 それではなく、何も返ってこなくて、 送った側としては、送信できているものだろうと 思っているのに、相手に確認したら、実は 送れていなかった、というものです。 アドレスは、~@ybb.ne.jp なのですが、 違う人の同じ系列のアドレスは受信できるのに、 なぜかな?と思って。 詳しい仕組みを知りたいというよりは、 この場合、問題があるのは、送信側なのか、 受信側なのか、ということと、こういう状況を 避ける方法(設定)があるのかということです。 説明の足りないところは、指摘ください。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスに"."が入っている場合

    何回か試してみたのですがうまくいかないみたいです。 メールアドレスに”.”などの記号が入っているとパソコンからメールが送ることができません。(何分後かに返って来てしまいます。) なぜでしょうか? 例) aaaa...@docomo.co.jp などの事です。 ご存知のかた、教えてもらえると助かります。宜しくお願いいたします。。 メーラーはサンダーバードです。

  • 特定のメールを受信できません。

    特定のメールを受信できません。 以前は一度、メールを受信できたのですが、 それ以降は受信できずエラーもありません。 アドレスが違うかもと思い  こちらから相手先にメールを送り返信をしてもらったのですが、受信できませんでした。 メッセージルール等も設定していません。  私、以外の人には届いているのですが何故か受信できません。 何か対応策、解決策がありますか?教えてください。 現在はWindows7 Windowsメール使用 (以前のXPでOutlookExpressで届いたが、XPでも届かなくなりました) セキュリティには  Niftyの常時安全セキュリティ24 を使用しています ホットメールなどのフリーメールアドレスではありません