• 締切済み

バイトで

19の大学1年です。 最近、飲食店のキッチンのバイトを始めました。6回くらい行ったんですが、他のバイトの人とあまり仲良くなれません。 話すことといえば仕事の事で『あれやって』とか『あれ持ってきて』くらいです。ほかの事はほとんど話しかけてくれません。暇になって他のバイトの人は楽しそうに話してるんですが仲に入れずポツンと立ってるだけです。どーすれば他のバイトの人と仲良くなれるでしょうか?

みんなの回答

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

同じ19歳です。 私も飲食店で働いてます。 はじめは私もみんな楽しそうなのに自分はさみしかったりしました。 でも一生懸命、明るくを心がけてやっているとそのうち話しかけてくれます。 その時、仕事はおろそかにしないで、でも楽しく話していれば 仲良くなっていけると思います。 やっぱ最初は緊張したり、わかんないコトあったり 大変だと思いますが、段々と楽しくなっていくと思うんで 頑張ってください!!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

以前キッチンで働いていた経験があります。途中から入っていきなり管理者になったので大変でしたが、お店の輪を諮るのが一番気を使った所でした。話かけられないの、つらいですね。とりあえず、すぐに出来る対処法は、聞き役に徹する事ですね。笑顔でその話を聞いていて、そのうち合いの手を入れられる様になると思います。それでも相変わらず状況が好転しないのなら、このキッチンでどうしても働き続けたいのなら仕事は仕事と割り切って出勤する、別にここでなくてもいいのなら、他を探してみる。まだ6回程ということなので、対応策を取りやすいと思います。また、ある程度人数がいれば、親分肌の人とか、お喋り好きの人は必ずいるはずです。そうした人に接近するのもひとつの案です。まずは人物の見定めから初めてみては?

  • elke
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

まだ6回しかいってないことだし、これから仕事にも周りにも慣れると思いますよ~ まずは話しやすそうな人に話し掛けてみたらいかがでしょうか? 話す内容が思いつかなかったら、とりあえず仕事のこととか聞いてみたり・・・ そうしたら、いつのまにか仲良くなってたりすると思います。 頑張ってくださいね~

関連するQ&A

  • バイト内恋愛が原因でバイトを辞める

    私は某回転寿司チェーン店でバイトをしている19歳の女です。働き始めてから9ヶ月目になります。 そして私にはこの職場で出会った同期の彼氏がいます。 以前は私がキッチン、彼がホールで働いており、仕事中はあまり接点がなかったので良かったのですが、最近になってキッチンのバイトさんが5人辞めてしまい、彼がキッチンに回されてきました。 そこそこ繁盛している回転寿司屋でバイトした事のある方ならわかるかと思いますが、回転寿司屋のキッチンの仕事はとても忙しく、かなりイライラする事しょっちゅうです。(他の飲食店もそうなのかもしれませんが。) なので仕事中お互いにイライラする事が喧嘩の原因になる事もあります。 そこで2人が仲良く付き合っていく為には私がバイトを辞めるしかないのかなぁと思っています。 というのも、彼はそのバイト先で就職が決まりかかっており辞めるわけにはいかないので、辞めるとすれば必然的に私になります。 そこで質問なのですが、 ●今店は5人も人が辞めてしまいかなりの人手不足だろうと分かっていながらこのような恋愛を理由に辞める事をどう思いますか?考えが甘いでしょうか? ●このような理由で辞めてしまうと店側としてはこれからはバイト同士の恋愛を制限してしまったりしないだろうかと不安です。 後の人達に出来るだけ悪い影響を与えたくないのですが無理ですか? ●店に残された側(私たちの場合は彼になります)は周りの人達にどう思われるのでしょうか? 「恋愛を仕事に持ち出すなんて…」等嫌な目で見られたりしないでしょうか? 三つの内一つでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。 ここまで長文を読んでいただき有難う御座いました。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めるか迷います

    レディースのアパレルでバイトを始めて5ヶ月になる大学3年生です。 元々好きだったブランドのオープニングに応募して採用されました。 アルバイトは私だけで、社員が4名います。 私は服の知識も乏しく、見た目もごくごく普通の女子大生です。 シフトも週に1、2回しか入っていません。 おっとりした性格で、ほとんど雑用をしていますが、作業は遅いし物覚えも悪いです。 どんどん自分に自信が無くなっていき、最近は暗いと注意されるようになりました。 社員さんとは仕事だけの関係ですが、また注意されるのではないかといつもビクビクしてしまいます。 でも、お洒落になりたいし、一旦始めた手前簡単には辞めたくないです。 でも職場に仲の良い人もいないしバイトに行くのが怖いし憂鬱です。 もう一個飲食店と掛け持ちをしていて、そちらはとても仲が良くて楽しいです。 自分に向いてないアパレルは辞めて飲食店に絞るべきでしょうか。 それとも、バイトなりに精一杯努力するべきでしょうか。 また、努力する方向もよくわかりません。雑誌は読んでるし服や美容にお金もかけてるけど、いまいちショップ店員らしく垢抜けないし、接客も全然できません。 どなたか、アドバイスでもご意見でもお叱りでも何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • バイトの辞め方

    現在週5回バイトに入ってるお店の辞め方についてお聞きしたいです。 私は現在大学2年で土日と平日合わせて週5回もバイトに入っています。 始めて1年以上たっています。最近就職などを機に10人以上が辞めています 辞めたい理由としては ・土日は必ずバイトであり平日も毎日学校の為休む暇がなく心身共に疲労がたまっている ・夜遅くまで働いているため勉強出来ず又親もとても心配している ・店長が新しい人に変わってから人員削減を行いだし負担が増えたこと ・残業1時間は当たり前 ・休憩なしの6時間でラインを引かれているときはサービス残業になることも ・自分の時間が全く取れないこと です。 辞めたいと思っていますが人手不足なのがかなり深刻です 今ホールの人がキッチンの仕事に就くなどして補っています 週5回もはいっている私の分の穴が埋まらないのは目に見えています。 なのでお店のことを考えると辞めるにやめられない状態です 学業の事を理由にあげても日数を減らされるだけできっと引き止め間られると思います。 自分勝手ですが新学期に入る前にスパッと辞めたいのですが何かいい理由はないでしょうか また一ヶ月前に言うのでは遅いでしょうか?

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?

  • 新しいバイト

    20歳の大学生(男)の者です。今年いっぱいで、今のバイトを辞めて新しいバイトを始めようと考えています。今は少し高めの居酒屋でキッチンをしているのですが、働き始めてすぐの頃は何をしても上手くいかず料理長に毎日怒られ、自分の要領の悪さを痛感しました。しかし、今では仕事のスピードもかなり上がり、後輩に仕事を教えながら自分の仕事も確実にこなせるほどの余裕も出てきて成長を実感しています。なので次のステップに進むべくバイトを変えようと考えるようになりました。私にとっての次のステップとはコミュ力を鍛えることです。私はコミュ障というほどでもないのですが、かなりの人見知りで、特に目上の人や異性と話すときはかなり緊張していまい、気疲れすることも多いです。なので、今は接客業などできるだけ多くの人と接するバイトを探しています。飲食店のホールやカフェなどありきたりなものは思い付くのですが、他に何か良いバイトってあるのでしょうか?特に大人の方や女性と多く接することのできるバイトが良いです。皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • バイトしたいのですがなかなかみつりません。

    バイトしたいのですがなかなかみつりません。 田舎なので求人も少なく飲食店の募集しかなく、私は人見知りで頭が悪いので接客は無理だと思います。キッチンは手が荒れるので。 もうどうしたらいいのかわかりません。 仕事探すのが鬱になってきました。

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。