• ベストアンサー

餡餅のアンコの硬さについて教えてください。

子ども会のイベントであんころもちを作ろうと考えています。  アンコで玉を作って、それをもちで包むのが普通の作り方だと思うのですが、市販のアンコはおはぎを作るならちょうどいいのですが、少しゆるくてあんこ玉がそのままでは作れないような気がします(買って試してはいません)。  業務用の食材を置いている店に問い合わせるとタイ焼用とのこと。  これって実際どのくらいの硬さでしょうか?丸められますか(お店では回答が得られませんでした)。  そもそもあんこ玉を作らなくてもOKでしょうか。  妻は大人でも難しいのに子供じゃ玉になっていないと無理じゃないといっています。  少し鍋で煮詰めれば好みの硬さにできると思うのですが、レンジでチンしてもOKですか?。  経験者の方情報をお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokh
回答No.1

レンジでもOKですが、冷まさないと 求める硬さにはなりません タイ焼き用よりも もう少し硬いほうがいいですね 量が相当いるようですが 小豆から作ると香りがあって なお、おいしくできます。 甘さもかげんできますし 手間を考えなければ 安くてうまい

amondyuru
質問者

補足

確かにそうなんですよね。  最近アンコで食中毒があったので、その日のうちに短時間でできる方法を探しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も以前同じようなイベントで考えた挙句に 街の和菓子屋さんにお願いしました。 食中毒の心配もそうだし。 アンコ練るとき焦げやすいそうだし。で、和菓子屋さんに硬さとか相談したら安く作ってくれました。業務用よりは高いけど3kgで¥1500くらいでした。包み方もレクチャーしてくれてとてもいいイベントになりました。 一度近所の和菓子屋さんに相談してみては? 参考になってなかったらゴメンナサイネ^-^