• ベストアンサー

新築住宅建築について

fanfan-nyaの回答

回答No.5

最近家のリフォームをした者です。 すこし趣旨とそれてしまうかもしれませんが、一戸建ての場合、大枚はたいて購入した家も定期的に手入れ(特にモルタルやトタンの場合定期的に塗り替えが絶対に必要、また水回りは痛みやすいのでやはり家の寿命より早く取替えが必要)しなくてはならないので、最低でも10年に1度位はその手の費用がかかると思ったほうがいいと思います。 また長年住んだ後家族の構成が変わって大掛かりなリフォームが必要になる場合もありますが、ハウスメーカーで新築すると、特殊な建て方のためリフォームもそのハウスメーカーで頼まないとやりにくいといったことがあるようです。特にプレハブ系の間取り変更とかは・・・。 リフォームしてくれた大工さんが奥様の実家に同居しているのですが、某有名ハウスメーカーの建てた家なのでリフォームに相当制約があって、苦労したそうです。 その大工さんは丁寧な仕事で格安でやってくれましたが、ハウスメーカーの見積りは結構なお値段で、こんなに差があるものかとちょっとびっくりしました。 以上、業者選定と維持費のことをよ~くお考えになってからいつ建てるかお決めになったほうがいいと思います。 家は高い買い物なので、何十年も先まで考えて買いたいですよね。がんばってください。

tatsuo19751113jp
質問者

お礼

いろいろと大変そうですね。回答ありがとうございました。