• ベストアンサー

運転時にドアロックは必要?

質問はタイトル通りです。子供が乗っているのなら分かりますが大人だけなら私はしません。 事故を起こした場合もドアが開いて投げ出されるのはロックとは関係ないと思っています。いかがでしょうか? また、教習所ではどう教えているのでしょうか?

noname#14666
noname#14666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

No.13さんの書かれた内容は、非常に重要な事だと思います。 ドアロックの議論とは別の次元で、まずご自分の自家用車が、車速感応式自動ドアロックの設定を変更出来る車種であるか否か、知らずに運転されている方も多いのではないでしょうか? 購入時に説明は聞いたが、いつの間にか忘れてしまったり、ご主人のみ説明を受けて、奥様はご存知ないということもあるかと思います。 また、中古車を購入されて、取説も十分に読まなかったような場合には、その可能性はさらに高いと思われます。 >ドアロックが法令で義務付けられているとしたら上記の機能は法のどういう解釈でそうなっているのでしょう・・・。 個人的な推測ですが、メーカーとしては法令で定められたドアロックを否定することはしないと思います。 よって、標準設定は「自動ロックする」であり、状況に合わせて手動操作したい方は「自動ロックしない」に設定変更可能であるが、自己の判断で適切に操作して下さい。という意味ではないでしょうか。 「自動ロックしない」=「ロックが出来ない」ではないでしょうから。 ★長文になりそうで申し訳ありませんが、他の例を挙げてちょっとだけ踏み込んでみます。 道交法で定められたルールの中には、明確な罰則を受けないものがいくつか(たくさん?)あります。 その代表的なルールのひとつが「左寄り走行」(法18)ではないでしょうか? 教習所ではイヤと言うほど「キープレフト」と指導されても、一般ドライバーの走行位置はドアロックの解釈と同様に、人それぞれです。 過去のQ&Aでも様々な意見が出されていますよね。 現実には、法令で定められており、教習所では最も基本的なルールとして習った「左寄り走行」ですが、中央線寄りを走行して切符を切られたという話を、私は聞いたことがありません。 ドアロックについても同様で、やはり聞いたことがありません。 しかし、高速道路入り口などで、警察官に免許証の提示を求められ窓を開けた際に、ホンダ車のようにドアロックノブが内張りの上部に出ている車の場合、いつも(ご親切に)押されてしまいます。 運転席だけ解除しているのですが・・・ ドアロックも左寄り走行も、法令で定められていることを承知の上で、より大きな危険を回避する目的で自己責任で使い分けるのであれば、問題はないと思われます。 個人的には、もし可能ならばドアロックが救出の妨げとなった事故事例の映像、あるいはシミュレーションをTVなどで時々紹介してほしいと感じています。 「百聞は一見にしかず」ですから。

noname#14666
質問者

お礼

沢山の方から興味ある回答を頂きました。それだけ、皆さんの関心が深いものと考えさせて頂きます。運転する人間が、また、教習所や警察関係の方達がいつも「何故?」と考えた理由のある行動を取ることが必要かと考えています。個々にはお礼はしませんが、皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.13

直接的な回答ではありませんが、私の乗っているT社のセダンでは初期設定で車速が時速約20キロになると自動でドアロックが掛かります。 しかし、取扱説明書には以下のような記述がありました。 「ドアロックをすると幼児などの乗員の誤操作で走行中にドアを開けてしまうことや、不意の侵入者などによるトラブルを防ぐことができる」また「ロックしない場合、事故のときに外部からの乗員救出が容易になる」とあり、それぞれの利点をユーザーが理解した上で「自動ロックする」「しない」を販売店で設定変更できます。となっています。 No.12の方が仰るようにドアロックが法令で義務付けられているとしたら上記の機能は法のどういう解釈でそうなっているのでしょう・・・。 何かの参考にでもなれば幸いです。

回答No.12

元指導員です。 >教習所ではどう教えているのでしょうか? ドアロックは全国どの教習所でも、試験場(運転免許センター)でもしっかり指導していますし、検定では減点項目に該当します。 外国の法令は判りませんが、日本の道交法ではドアロックが義務付けられており「同乗者の安全確保」(法71)としてその記載があります。 したがって、警察庁の示した指導要綱に基づいて教習を進める教習所が、ドアロックするように教えていることは当然の流れと考えられます。 ドアロックの功罪についても、学課の授業で多少触れると思いますが、教科書には載っていませんから指導員次第でしょうね。 ★ここからはあくまで私見ですが・・・ 法令上では、同乗者の安全確保のためのドアロックであり、運転席も同様の義務を負うのかは(私には)判りません。 運転者は同乗者ではないので、除外して問題ないと個人的には考えています。 >事故を起こした場合もドアが開いて投げ出されるのはロックとは関係ないと思っています。いかがでしょうか? それだけ重大な事故であれば、ロックの有無はもはや関係ないでしょうね。 だからといって、ドアロックしなければ放り出されることもない、という図式にはなりませんよね。 ちなみに私は、運転席はロックせず助手席と後部ドアはロックしています。 ドアロックが原因で救助が間に合わない、あるいは脱出不能になる確率は、よほど、よほど運の悪い状況が重なった場合だけだろうと想像しますし、子供でなくとも走行中に誤ってドアを開ける、または意図せずに開く確率がゼロとは言い切れません。 実際、走行中のドアが開くアクシデントは自分の車で体験があり、駐車場から発進直後の車のドアが開いて、あわや人と荷物が転落!という状況も2度ほど目撃しております。 そのため私はドアロック派です。(運転席のみ解除) そして、ベルトカッター付き緊急脱出ハンマーは、センターコンソール脇に取り付けてあります。 一方、地域差という問題もありますが、私の周囲ではドアロックが原因で助からなかったという事故事例は、これまで聞いたことがありません。 もし全国的に多発しているとすれば、ニュースとして報道されるだけでなく、法改正なども視野に入れて論議の対象となっているのではないでしょうか。 個人的には、No.8さん、No.11さんの回答にも賛同いたします。 余談ですが、脱出できないという意味で私が怖いと感じるのは、2ドア車の後部座席に乗せられて踏み切りを通過するときです。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.11

なんどきでも確実に動作するかが不安ですが、 最近の車は衝撃を感知するとドアロックを解除し、 ハザードを点滅させてくれる機構がついているようですね。 日本も犯罪が凶悪化の一途を辿っていますので、 私はこれからの時代、ロックしておくのがいいと思います。 カージャック事件に類似した事件が、最近起こってきていますよね。 わざと追突して、車から降りてきたところを車を盗む手口。 海外の場合、信号待ちでガラスを叩き割られ、 ナイフを突きつけて「降りろ!」と言われても、 ドライバーは一切動じず、ポケットから銃を取り出し「失せな!」と一蹴りしたりするそうです。 恐ろしいですね。

  • gojappe
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.10

教習所では閉めるように言われましたね。 私的な意見としては、小さい子供でも居ない限りロックしなくてもいいと思いますがね。 とはいえ、私は自動ロックがかかる車に乗ってるので、閉めないということは出来ませんが。 しかし、ヨーロッパでは閉めないのが常識らしいですね。雑誌で有名な自動車評論家が言ってました。やはり、事故の際に救助を楽にするためだとか。現にエアバックが16個も付いてるベンツS600あたりでも、自動ロックは無いそうです。

回答No.9

私は、12年前に免許を取得しましたが、ドアロックはするように教えられました。 ドアロックをしないと検定のときに限定になるかどうかはわかりません。 今はどうでしょうね?

回答No.8

以前コロンビアに住んでいたときに、邦人の拉致・誘拐事件が頻発しておりました。ので、必ずドアにロックをかけたほうが良いでしょう。ココは平和ボケ王国日本ですが、最近は何があるかわかりませんよ。

noname#14666
質問者

お礼

皆さん、すみません。ちょっと目を離していました。こんなに沢山の方から回答が寄せられるとは思っていませんでした。  まとめますと、「ほとんどの方がロックをしない。」ということですね。何故このような事を考えたかというと、昨晩NHKテレビで”トラック運転手の競技”についての番組があり、その中で教官が「ドアロック」と注意していたのです。  教習所または違反講習等ではどのように扱っているのか疑問ですのでもう少し時間をください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

私は一人で乗っている時は、運転席側はロックせず、あとは(4ドアしか乗ったことはないけど)ロックしています。子供が乗っている時はチャイルドロックで、中から開かないようにしていました。  あのF1の中島悟氏が言っていました。「ドアロックは保安部品であり、安全装置では無い。」  また五木寛之氏の短編小説「ヘアピンサーカス」の最後のシーンに[彼女は私がいつか教えた通りに、ドアをロックしていなかったのだ、.......決して私の悪い生徒ではなかった...]と言う所があります。  私はこの小説を読んでから25年間、走行中ドアを全部ロックしたことがありません。

回答No.6

難しいですね ・事故でドアが開く事とロックは関係ない ・乗員気絶などの時にロックされていると車外から開けられないので救出に手間取るかも ・緊急脱出時ももロックされていると解除に手間取る可能性を考えると不利 と言う事で事故を考えればロックしない方が良いような気がします ただ、物騒になってきている昨今ではロックをしていなければ犯罪者・異常者の類にいきなりドアを開けられ車内に侵入される危険性を否定できず・・・ うーん、難しい

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.5

ドイツでは運転中のドアロックは違法だと聞いたことがあります。車体が変形するぐらいの事故の際、ドアをこじ開けるのに時間がかかるので、救急隊が手間取るとの事だそうです。 反対にニューヨークなどではドアロックしていないと、信号待ちなどの時に強盗がドアを開けて乱入してくるので、ドアロックは必須だとか・・・ 要はどちらに重点を置くかだと思います。 教習所ではドアロックはするように言われた記憶がありますが、検定の時にしたかどうかは記憶にありません。 ちなみに私は一人の時はドアロックしませんが、暴走族っぽいのが近くにいる時や、何だか雰囲気の悪い所ではドアロックします。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕も、運転するときにはドアロックはしていません。 事故の時に外部から助けられないですから。 一部の車種では、ある程度のスピードが出るとドアロックするのがあります。 あれは、ありがた迷惑ですね。 子供の場合には、チャイルドドアロックというのが後部座席の部分にありますので、 それを作動させた方がよいと思います。 (内部からは開かないで、外部から開くことが出来る装置) 僕が習った20年前は、ドアロックが必要だったと思いますが、今はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 運転中、車のドアのロックについて。

    運転中、車のドアのロックはかけるべきなのでしょうか? 子供がいる場合は必要だともいますが、事故が起きた場合 ロックしていると開かなくなるからロックしないほうがいいと 聞いたことがあります。 走行中のドアロックの必要性はほかにもあるのでしょうか? でも、最近の車は走り出すと自動でロックがかかるらしいのですが そうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 運転中に1才の子どもにドアをあけられてしまいました・・・困っています・

    タイトルどおりなのですが、今日、運転中に1歳後半の子どもにドアを開けられてしまいました。 日産ノートに乗っているのですが、運転席に窓を完全にロックできるボタンはついているのですが、ドアを完全にロックできるボタンはありません。ロックしても、それぞれの席で開けることができます。 子どもはいたずら盛りで、ロックしていたボタンをはずして、さらにドアを開けてしまいました。幸い、一般道路でのろのろ運転だったのですが・・・・非常に恐ろしさを感じました。こどもはチャイルドシートに乗っています。 なにか防止策はないでしょうか? 車にも危険防止グッズみたいなものはありますでしょうか。 来年度、もう一人子どもが増える予定ですし、大人は私(母親)だけで子どもと運転する機会が多いです。高速に乗ることもあります。 まだ言い聞かせてもわからないことが多く、困っています。 宜しくお願いします。

  • 運転中のドアロックはすべきか否か

    私は以前運転中にドアロックをすると万一事故時にドアが開かず、 開けるためにも時間がかかり、 更にレスキューが開けるための装備を準備する必要が生じるなど、 ドアロックをすることにより安全上メリットよりデメリットが勝るため、 停車時防犯目的のドアロックはしても運転中はしないほうが良いときいた。 はたして運転中走行中のドアロックはどうすべきなのだろうか?

  • この前運転しててドアロックしようとしたら親に

    この前運転しててドアロックしようとしたら親に 「ドアはロックしたらダメだよ。事故が起こったらすぐ出れないしね。最近の車は性能がいいからロックしなくても運転してる時にドア開かないから。」 って言われたんですけど、やっぱりドアをロックせずに車を運転するとドアが開きそうで怖いです。 実際車運転する時ってドアロックしない方がいいんですか?

  • ドアロックしないですよね?

    車にかぎをつけっぱなしで、車外にでるとドアロックしてしまう事故がむかし頻繁に起きていましたが、いまの車で勝手にドアロックされてしまうことはあるのでしょうか? エンジンにキーをつけたまま、エンジンはかけた状態です。 車種は2010年のカローラフィルダーです。

  • 走行中、ドアロックはどうしてますか?

    走行中、ドアロックしてますか?してませんか?した方がいいですか?しない方がいいですか? 例えば、万が一事故をおこしてしまった時など、外側から開けられませんよね。そう考えるとロックしない?? 逆に、走行中ちょっとドアの部分に触れて突然ドアが開いてしまうと非常に危険。そう考えるとロックする?? ・・等々。 皆さんどうされてますか?ちなみに今はドアロックしてません。

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』についてアンケートです。普段自分の愛車に乗り込んだら、次の①~⑥までのどの行動パターンを取りますか? ①乗ったらすぐにドアロックをする②乗ってから暫くしてからドアロックをする ③信号停車中等にドアロックをする④普段はドアロックしないが変な人が居るときや二輪車や原チャリが自分の愛車にピタッとくっついて停まった時に防犯の為ドアロックをする⑤どんな場合でもドアロックはしない ⑥その他 また現在乗っている愛車の車種と『ドアロック』はピン式またはレバー式のどちらかを合わせて回答をお願いします!アンケートなので出来るだけ多くの方に回答を頂ければ嬉しいです☆

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』について質問です! ①現在乗っている愛車の車種名 ②ドアロックは『レバー式』または『ピン式』のどちらのタイプですか?また『レバー式』『ピン式』のどちらが好き(ロックしやすい)ですか? ③普段愛車に乗る時はドアロックしますか?しないですか?

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • 車のドアロックについて

    女性の方に質問です。自分の愛車に乗ったら ①すぐにドアロックをする ②すぐにロックせず発車した後暫くしてからロックする ③信号停止中にロックする ④動き出したら自動的にロックがかかるのでそのままにしている ⑤ドアロックはしない のどれに当てはまりますか?理由も聞かせて下さい。また愛車のドアロックはレバー式かピン式のどちらですか?