• ベストアンサー

医療用かつらは医療控除の対象になりますか?

Black_Angelの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトによると,間違いなく控除の対象になるとは言い切れないように思います。  ・http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/chako537/?Y=2004&M=3&D=8   Chakoのきまぐれ日記帳  問題は『直接必要』を何処まで認めてくれるか,どう証明するか,のように思います。例えば,上記サイトでは『お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)と領収書があれば還付対象』とか。  いずれにしても,このカテよりも「マネー > 暮らしのマネー > 税金」で質問される方が有益な回答が得られるのではないでしょうか。  ・http://okweb.jp/oshiete.php3?c=482  ・http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=482   マネー > 暮らしのマネー > 税金  あるいは,申告される税務署に電話ででも御相談になるのが一番確かかと思います。

参考URL:
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/chako537/?Y=2004&M=3&D=8
seadog01
質問者

お礼

きまぐれ日記帳をみてみました。 ありがとうございます。 なるほど・・・ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 医療控除について

    病院に入院し、手術代60.000円を支払いましたが、このとき高額医療控除の対象になりますか、又確定申告時で、医療控除を申請するとき手術代60.000円は申請いたしますが、この時、高額医療控除などはどうなりますか(控除の対象となりますか)

  • 高額医療と医療控除

    今月手術をするのですが、病院から高額医療の手続きを取らせて頂きますとのお話がありました。 費用は確定申告の時に医療控除で落とすのかな?と思ってましたが高額医療と医療控除の違いを教えて頂けますでしょうか?高額医療で控除されたら、医療控除では落とせないんですよね?

  • 医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。

    医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。 母が抗がん剤治療中です。 脱毛がはじまってきたのですが、 かつらなど購入したことも使用したこともないので、 どこで購入するのがいいのか迷っています。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 首都圏在住です。

  • 医療費控除について

    確定申告で、医療費控除を受けられるかがわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。 昨年6月に、入院・手術を受けました。その月に、主人の扶養に入ったため、高額療養費は、会社の社会保険から給付していただきました。その場合でも、医療費控除は受けられると他の方の質問・回答で知りましたので、主人に確定申告をしてもらうか考えています(私には収入がないため)。 私の場合、この入院・手術にかかった医療費が、生命保険会社から支給された額より下回っています。そうすると、申告しても還付は受けられないのでしょうか? この入院・手術した病院とは別に、かかりつけ医のところでかかった医療費が10万超えていても、合算されることになると、申告する意味はないのでしょうか?(この分は生命保険の対象外です) よろしくお願いいたします。

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 高額医療制度について

    私は、癌で昨年末入院し手術を受け退院しました(①)。日をおいて抗がん剤治療の為、1週間程度入院し先日退院しました(②)。抗がん剤治療はあと7回あるのですがそれは入院ではなく外来対応になるとの事・・・(③)。その際の医療費を会計で請求額を満額支払いましたが、高額医療制度で戻ってくることを知りました。請求月の返戻金は支払った病院で受けられと聞いたのですが、月を跨いだ(①)場合、返戻金は会社から出してもらった高額医療証書をどこに請求すれば受けられますか?また、高額医療制度では②、③の金額が一定以上なら合算した分でも受けられると聞きました・・・。請求期間は2年間と聞きましたが、私の場合あと7ヶ月抗がん剤治療が続きます・・・。それが終わるのが10月位・・・。その時に一括請求するべきなんでしょうか?

  • 医療費控除の対象について

    昨年、入院し総額30万円以上の医療費を支払いましたので確定申告しようと考えております。健康保険組合から治療費の一部に対し補助金を受け取りました。補助を受けた分は医療費の控除対象外になるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除について質問です。 確定申告する際に医療費から差し引くものとして高額医療費、医療保険金等がありますが、実際の医療費より高額医療費+医療保険金の方が高くなることはあるのでしょうか? 例えば7日間入院で費用が9万円、高額医療費還付が6万円、医療保険金が7万円の場合などです。 また、この場合医療費控除の明細にはどのように記述すればいいのでしょうか?

  • 生命保険金を受け取っていても医療費控除は可能なんでしょうか?

    確定申告の中で医療費控除と言う項目がありますが 昨年、入院&手術をしました。 生命保険に入っていたので給付金が出ました。 その場合でも10万円超えているので 医療費控除の申請ってできるのでしょうか? また、入院&手術以外でリハビリ通院と 歯科治療もしているのですがこちらだけを請求 するって事は出来るのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。