• ベストアンサー

チューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。 これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

noname#13897
noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。 日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。 (土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。 ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです) しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。 これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるという作業をします。 球根の中でもチューリップは菌に弱いと聞きますから、腐ることも多いはずです。 これらのことから毎年、新しい球根を購入したほうがよいという方もいらっしゃいます。 (それだけ病気に罹りやすいのでしょう) どの地域にお住まいかわかりませんが、もう少し様子を見てはいかがでしょう。 私も今、植えているのですが掘り返すことはしていないので根が張っているのかはわかりません^^; 芽はもちろんまだ出てないですね。 この時期で昼は20度近く、夜は8度ほどになる地域です(西日本)。 今年は変な気候が多くて植物全般の病害虫にずいぶん悩まされました>< 先日までピーマン(夏野菜)がワンサカ収穫できるほどです・・・。 球根が食べられてる?に関してのご質問も拝見しましたが、 外から掘られている様子があるのか、中から盛り上がったように何かが出てきたようになっているのか・・・? 中からの場合だと害虫が住んでいる可能性がありますね>< この場合は、食すものではないので農薬の類を使用する手があります。 外からだと、ねずみ、カラス(?)などでしょう。 こちらも農薬の類を使用してみるのもいいと思います。 農薬の臭いなどで近寄らない可能性があります。

noname#13897
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。最近、少しずつ寒くなってきているので根が出てきているのではないかと思います。(掘り返せないのでわからないのですが。)春を楽しみに待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「チューリップ・発根条件」 で検索してみました。 http://www.pref.ehime.jp/noukei/gijutu/taisaku/gijutsu16-10/kaki/tai-kaki.htm ここでは発根の適温が10~14℃とあります。 No.1さんも書かれていますが 日向のプランターでは地温がまだ高かったのではないでしょうか? 球根が買った時と同じように硬くてしっかりしているなら もう少し様子を見てみても良いかもしれません。 ただ、食べられてしまった物は傷口から腐ってしまうかもしれませんね。 無事な球根の方に影響が出ないよう、処分するか 別の鉢に植え替えた方が良いかも・・・。 あと、この前テレビで チューリップの根は切ってしまうと再生できない (新しく生えてこない)と言ってました。 今回は「何物」かに食べられてしまって 仕方なく掘り返すことになってしまったようですが 植えつけた後は触らないほうが無難だと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/noukei/gijutu/taisaku/gijutsu16-10/kaki/tai-kaki.htm
noname#13897
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。最近、少しずつ寒くなってきているので根が出てきているのではないかと思います。(掘り返せないのでわからないのですが。)春を楽しみに待ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 何者かが、チューリップの球根を食べています。

    三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`) ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 植えていないところからチューリップが出てきました

    昨年プランターに購入したチューリップ5個植えました 今年・・・1週間前から植えたところ意外から 3個芽が出てきました・・。(5個は発芽済み) 土は購入した物を使いチューリップは5個(新品) それあわせてプランターも購入しました。 球根が混じることはないと思いますが・・ チューリップって冬の間にも分球するのでしょうか?? 購入した際球根の周りに小さい球根はありませんでした

  • チューリップの球根、プランターに深植え!?

    初めてのチューリップの球根を2か月ほど前に購入し、プランターに深植えしたのですが、本来は浅植えだったと知りました。 プラスチック製のごく普通の長方形プランター(深植え用でない)なのですが、今から植え直しほうが良いのでしょうか…。あまりいじらないほうがよいのでしょうか。 合わせて、芽が出るまでの水やりと置場についても疑問が…。 当初日陰に置いていたのですが、土(市販の培養土)の表面が乾く気配がないので日向に置いていますが、それでもほとんど土は乾きません。 加湿はよくないかと見守っていますが、水やりの目安が知りたいです。ちなみに東京在住です。

  • チューリップが咲かない・・・

    近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。 昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか? 葉は、だいぶ前に出て来たと思います。 球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。 ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に 球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。 何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?

  • チューリップを植えた後の土はまた使える?

    今、プランターにチューリップが咲いています。 咲き終わったら、その土に、又 秋  チューリップの球根を植えてもいいものでしょうか? 違うものにしたらいいのか、使ってはいけないものなのか、 なにか・・・土にしなければいけない事があるのか・・・ 教えてください。

  • チューリップの芽が出てきしまった!

    来春の開花を楽しみに、この9月の末、プランターにチューリップの球根を植えました。 ノウハウ本どおり、10cmくらいの深さに埋め(根が張るので、プランターの場合はこの位が適当とあったので)、植え付け時にたっぷりと水を遣り、あとは日向において、土が完全に乾いたときに水をたっぷり与えていました。肥料入りの花用の土を使い、植えつけてからは追肥は一切してません。 今日で3週間ほどになるのですが、ふと見ると、土の表面から2,3cmほど芽が出ているのです。複数のプランターに数十球植えたのですが、1/3程が芽吹いています。 このままでは春を待たずに開花してしまうのではないかと心配です。 このまま、従来どおり土が乾いたら水を遣っていっても構わないのでしょうか? こちらは北海道、あと1ヶ月もすれば雪も降り始めます。現在の日中の気温は20度を下回る気温で、例年に比べ特段暖かいわけでもありません。 こんな時期に芽が出てきても普通なのか、休眠する前に成長しすぎないのか、成長した芽が雪の中で凍って腐ったり、枯れてしまわないか、非常に心配です。 これからどうしていけば良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • チューリップの植え方

     チューリップを植えようと思いますが、まだ花壇に花が咲いているので、いっそのこと、その間に穴を開けて植えてみようと思っています。深く掘って肥料を入れ、土を適当に入れて球根を植えればいいのかなあと思っています。球根と肥料が接触しないようにします。  このやり方でいいでしょうか。まあ、花が枯れてから行動を起こすと寒いし、枯れた花をとるのも面倒くさいと思っているだけなんですが。冬になれば雪も降るし、今からそんなにきれいにしなくてもいいかな、などと・・・。