• ベストアンサー

チューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。 これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

チューリップは寒さに耐えるという過程を経て、育っていきます。 日陰はその最中、日向はまだ、暖かい季節と判断して根を出していないのかもしれません。 (土中の成長は寒い時期に進みます。暖かくなるにつれて芽が出始め、茎→花が咲くという順番です。 ただ、花が咲くときに土壌に氷などを敷き詰めると、まだ寒い時期と勘違いをして蕾のまま、花が咲かないのです) しかし、球根はまれに土中で腐ることがあります。 これを防ぐには土に埋める前に消毒剤(殺菌剤)などに一度、球根を浸してから植えるという作業をします。 球根の中でもチューリップは菌に弱いと聞きますから、腐ることも多いはずです。 これらのことから毎年、新しい球根を購入したほうがよいという方もいらっしゃいます。 (それだけ病気に罹りやすいのでしょう) どの地域にお住まいかわかりませんが、もう少し様子を見てはいかがでしょう。 私も今、植えているのですが掘り返すことはしていないので根が張っているのかはわかりません^^; 芽はもちろんまだ出てないですね。 この時期で昼は20度近く、夜は8度ほどになる地域です(西日本)。 今年は変な気候が多くて植物全般の病害虫にずいぶん悩まされました>< 先日までピーマン(夏野菜)がワンサカ収穫できるほどです・・・。 球根が食べられてる?に関してのご質問も拝見しましたが、 外から掘られている様子があるのか、中から盛り上がったように何かが出てきたようになっているのか・・・? 中からの場合だと害虫が住んでいる可能性がありますね>< この場合は、食すものではないので農薬の類を使用する手があります。 外からだと、ねずみ、カラス(?)などでしょう。 こちらも農薬の類を使用してみるのもいいと思います。 農薬の臭いなどで近寄らない可能性があります。

質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。最近、少しずつ寒くなってきているので根が出てきているのではないかと思います。(掘り返せないのでわからないのですが。)春を楽しみに待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「チューリップ・発根条件」 で検索してみました。 http://www.pref.ehime.jp/noukei/gijutu/taisaku/gijutsu16-10/kaki/tai-kaki.htm ここでは発根の適温が10~14℃とあります。 No.1さんも書かれていますが 日向のプランターでは地温がまだ高かったのではないでしょうか? 球根が買った時と同じように硬くてしっかりしているなら もう少し様子を見てみても良いかもしれません。 ただ、食べられてしまった物は傷口から腐ってしまうかもしれませんね。 無事な球根の方に影響が出ないよう、処分するか 別の鉢に植え替えた方が良いかも・・・。 あと、この前テレビで チューリップの根は切ってしまうと再生できない (新しく生えてこない)と言ってました。 今回は「何物」かに食べられてしまって 仕方なく掘り返すことになってしまったようですが 植えつけた後は触らないほうが無難だと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/noukei/gijutu/taisaku/gijutsu16-10/kaki/tai-kaki.htm
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。最近、少しずつ寒くなってきているので根が出てきているのではないかと思います。(掘り返せないのでわからないのですが。)春を楽しみに待ってみます。ありがとうございました。