• ベストアンサー

チューリップの球根

植え忘れたチューリップの球根をいただきました。寒い所に置かれていたので、箱の中でちゃんと芽が1センチから2センチ伸びた状態です。ただ、球根の栄養で芽が出たようで、ヒゲ根のようなものは出ておらず、お尻は真っ平らな感じです。この状態で、今の時期、3月中旬に地植えした場合、花は咲きますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.3

チューリップの植えつけ適期は10~11月です。 チューリップの開花に必要な条件で重要なポイントのひとつは、寒さに当てること。 3月だと遅いと思いますが、地温が10℃を割らない時期に植えると根張りがよくなります。 出始めている芽は土から出して球根部分を土でしっかり固定して植え付け、凍結が心配な地域ではマルチング材を敷いておきましょう。 チューリップの球根を3月に植える場合、咲く確率はかなり低いとは思いますが全く咲かないということはないと思います。 咲かなくても花芽だけを切り取り葉を切り取らずそのままにして球根をふとらせます。 葉が自然に枯れるまでは水と肥料を与えましょう。 葉が黄色くなって枯れたら、球根の掘り上げを行います。 掘り出した球根は茎を根元からカットします。 分球しているものは手で割り、親球と子球を分けます。 小さいものは、翌年花を咲かせることができないため除けます。 土を落として水洗いをし、乾燥させたらネットの袋に入れて、風通しの良い日陰に吊るして保管します。 そして秋になったら球根を植えるという繰り返しです。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

とりあえず植えてみるしかない。楽しみに待ちましょう。

• pusuta
回答No.1

チューリップは寒さに当てないと咲かないと聞きますよね。芽が出ているのであればそのまま植えても成長すると思いますよ。あったかい時期に植えてしまって逆に腐るよりは意外にいいのかも知れません!