• ベストアンサー

月額いくらくらい支払っているの?

生保の保険料は皆さんいくらくらい支払っていますか? 保険の内容や返金額によってちがうと思いますが。 私は金額が多かったので見直そうと思っています。 参考になる意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、年間の保険料額は、年収の10%以内と云われています。ただ、保障額は少なくても貯蓄性のある保険の場合は、保険料が高くなります。また、掛け捨ての保険なのに保障額が多くて保険料が高くなる場合もあります。 要は、生命保険は、万一の場合に備えて貯蓄等では賄えない部分を保障することが目的と考えるのが基本だと思います。 また、家族構成などによっても保障額が違いますが、生命保険は目に見えない分、余分な保険料を支払っていることも多々あります。 例えば、Tigers29さんが、オーダーメイドの洋服を仕立てたとします。身体に合せて寸法を測りますので、あなたにピッタリでお似合いの洋服が出来上がります。生命保険もオーダーメイドという考え方は、応用出来ます。 最近は、生命保険の無料相談会が、あちらこちらで開催されています。そこで、証券診断をお願いしてみて下さい。 また、1相談会場だけでなく、相談会場を変えて納得のいくまで話し合って下さい。