• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ保険について、代理店で違う内容になる事は良くある事なのでしょうか?

  • 質問No.6228333
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

同じ保険について、代理店で違う内容になる事は良くある事なのでしょうか?

同じ会社の保険を二つの代理店でお見積してもらった結果、違う内容が提示されました。
一つは生保系の保険ショップで、もう一方は損保系の自動車保険でお世話になっているクルマ屋さんです(損保保険だけを扱っているのかと思っていたら、生保も扱っているそうです)。
生保の保険ショップの方は加入できる最低金額が高くかつ払込年齢も高い内容で一括払い不可、損保系の方はもっと少ない額で加入可能であり払込も短くでき一括払い可能と言っています。金額も払込期間も異なるので両者の保険料は比較できませんが、同じ内容にしたらたぶん保険料は同じだと思います。
気休め程度の小さな保険で十分だと思っている身としては、後者の方が希望にかなっているのですが、生命保険なので若干(失礼ながら)クルマ屋さんの見積もりには不安を感じています。また、そもそもこのように内容が異なる事が理由がわかりません。
これは良くある事なのでしょうか?
そして、もし見積もりが間違っていた場合、それで契約をしたら保険はどうなるのでしょうか?

補足ですが、加入を検討してる保険はクルマ屋さんが扱っている損保と同じ系列です。
これは関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (80/182)

 ひとつのご提案です。
 保険ショップに、希望の契約金額と払込方法を指定してその形で解約できないかを聞いてみるのです。
 保険ショップに保険のプロがいるとは限りません。ショップのマニュアルにしたがって定型的なものを勧めている可能性が大です。その場合、保険金額と払込方法を指定すれば、マニュアルに無い方法で探してくれるでしょう。それで契約できるということであれば、心配はなくなりますよね。
 保険ショップに、「他の保険に入りました。」ときっぱり断る勇気があるなら、クルマ屋さんの出してきた提案の条件で契約できるかショップに聞く。これが早い解決方法ではないでしょうか?
お礼コメント
kokonatu53

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。

いい解決案だと思います。
今回はNo3のお礼に書いた通り直接確認してしまいましたが、ぜんぜんスマートじゃかなったですね。
次の機会があったらご提案のようにしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/06 22:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

同じ保障内容ならば、どの代理店であっても保険料は同じです。

代理店Aでは、一括払いは不可。
代理店Bでは、一括払いができる。
という違いは、基本的にはありません。
というのは、これは保険会社が決めることであって、代理店が
決めることではないからです。
もしも、あるとすれば、それは保険会社が代理店にランク付けをして、
取り扱える保険に、制限を加えている場合ですが、
通常は、考えられません。

しかし、代理店の方針として、原則として、扱わない……
ということはありえます。
例えば、一括払いと月払では、代理店に入る手数料が違う場合があり、
月払の方が高い場合、一括払いを扱わないとしている代理店が
あっても不思議ではありません。

パンフレットは、基本的な部分しか書いておらず、
それが全てではありません。
例えば、何歳から契約できるのか、
最低いくらから契約できるのか、
支払方法には、どのような種類があるのか……
などなど、記載のないパンフレットも多くあります。

だから、保険会社に確かめるしかないのです。

一般的には、見積りが出せれば、契約可能となります。
見積もりにバグがある可能性は、極めて低いです。
契約書を印刷できれば、契約可能と考えて良いです。
お礼コメント
kokonatu53

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。

保険会社Cと代理店Bに確認しまして、自分の問題は解決しました。

(1)保険金額(2)払込年齢(3)一括の可否は、(1)の違いで(2)(3)が影響を受けるので、BでもAと同じ金額で見積もりした場合は同じ内容になってしまうのだそうです。
また、Bの見積もりではCにも確認した最低保険料(保険金額ではなく保険料でした)を満たしてないのですが、保険会社の最低保険料は一応の目安に過ぎず、それ以下の契約も設計は可能なのだ、との事らしいです。

他にも色々と説明がありましたが、Bの営業の方の言葉を100%信用し、要約すると、代理店によって取扱に若干の違いがあり、Bではこの契約(B見積もり)が可能だが、Aは出来ないのか、やらないのかのどちらかだろう、との事です。
(取扱保険金額が少ないと手数料がすくないのかな? と、勝手に納得しました)

代理店によって違いあるというのは想像もしていなかったので、色々びっくりした経験となりましたたが、これですっきりいたしました。
アドバイスを頂きました皆様にお礼も申し上げます
投稿日時:2010/10/06 22:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (97/249)

生命保険は同じ商品でも何万通りものプランを作成できます。
人によってそれだけ保険に対するニーズがたくさんあるということなのです。
聞き手(セールスマン)の感受性(受け取り方)もそれぞれです。
あなたが「こういう保険がほしい!」といっても、
相手(セールスマン)にあなたの考えがキチンと伝わっているか、
あなたの要望に対してその通りの商品を作成できているか、
など、保険に「絶対」や「正解」はないのです。
あなたが「こっちの方が自分に合っている」と思われるなら、
それがあなたにとっては正解なのです。

見積もり等は各保険会社専用のソフトを使っていますから、
保険種類・保険金額・払込年数などが希望通りなら、
見積もりが間違えていることは絶対にありません。
間違えているとすれば、あなたの見落としか、
あなたとセールスマンの意見の相違、ぐらいでしょうか。
お礼コメント
kokonatu53

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます
見積もり頂いた保険は、同じ生命保険会社の商品Cで、特約等は全くついていない普通の生命保険なので、私と代理店の意見が違う、ということはあまりないと思うのですが・・・

>見積もり等は各保険会社専用のソフトを使っていますから、
>保険種類・保険金額・払込年数などが希望通りなら、
>見積もりが間違えていることは絶対にありません。
代理店の方にも、ソフトで設書が出来たのだから契約はできると言うことです、と言われました。
実際その時点で申込書も用意してきて頂いたのですが、流石に混乱したので、後日に改めてということで、その場は契約しませんでした。

簡単な保険なので
>あなたとセールスマンの意見の相違
は、ないと思っています。
クルマ屋さんの代理店見積内容で加入するつもりではいるのですが、もし後日に「それはシステムのバグでした」等となったら契約した保険はどうなるのかが気になるのです。
投稿日時:2010/10/05 23:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

まず、このような問題は、具体的な記載をいただかないと
話があいまいになり、よくわからなくなってしまいます。
質問者様は、要するに、何を知りたいのでしょうか?

見積りが間違っていた場合……
パソコンで計算するので、間違いがあるとすれば、
年齢や保障内容の設定ミスぐらいですが、見積書は、単なる見積書であって
保険の場合、拘束力はありません。
問題は、契約の内容です。
契約申込書に誤りがあった場合、正しい数値に直されます。
保険は、契約者間の公平・平等が重要なので、間違いがあった場合、
後日でも訂正されます。

「そもそもこのように内容が異なる事が理由がわかりません」
何がどう異なるのか、分りませんが、
保険会社本体に問い合わせてはいかがですか。
それが、最も正確でしょう。

一括払いができるのか、できないのか。
どうして代理店が違うと、言っていることが違うのか。
お知りになりたいならば、保険会社に聞くのが一番です。
補足コメント
kokonatu53

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
補足します。

生保保険ショップをA、損保のクルマ屋をBとします。
見積もり頂いた保険は、同じ生命保険会社の商品Cで、特約等は全くついていない普通の生命保険です。

3ヶ月前にAでの見積
・保険金額 200万(これが契約可能な最低金額と言われました。保険料的に、だったかもしれません)
・払込年 65歳まで(私の年齢では60歳は無理と言われました)
・一括はできない(前納はできるのが2年(口頭だったので記憶が曖昧です)に限定されている)

先月Bから頂いた見積
・保険金額 100万(*50万でもたぶんOKとの事でした)
・払込年 60歳まで
・一括は、全期前納という形で可能

見積もりに期間が開いていたので、その間に商品の内容でも変わったのかとも思ったのですが、HP等を拝見するかぎりそのような事はありませんでいた。
パンフレット等を拝見する限り、内容はAの方がパンフレットのままなので、こちらが間違っていることはないのだろうと思います。

知りたいのは、このBの見積もりは正しいのか、と言う点です。
また、なぜこのような事になるのか、その理由を今後の為に知りたいと思っています。
投稿日時:2010/10/05 22:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ