• ベストアンサー

番号から名前は分からないものか

ナンバーディスプレイの電話に番号通知でかかってきます。こちらは関西で番号は03で始まってます。こころ当たりはありません。104で聞いても教えてくれません。もし出てトラブルに巻き込まれては困るので出てません。このままほっておいていいものか?ご意見下さい。3回かかってます。時間はまちまちです。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

知らない番号なら放っておいてもいいとは思いますが 気味が悪いですよね。 確実に分かるとはいえませんが、電話番号検索できるサイトもあります。 事業主専用で、個人の電話番号はありませんが... http://www.telgeo.com/

7AXJ
質問者

お礼

教えて頂いたサイトから検索しましたが個人のようでした。該当なしです。 ほおっておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• regist
回答No.10

放置しておけば良いんじゃないですかね? あるいは、もし留守電があるのであれば、 電話機に登録されているデフォルトの音声に設定しておいて、 相手の反応を見ると言う手もあると思います。 もし仮に、何らかの用向きの電話であれば、まともな 会社などであればメッセージを吹き込むと思います。

7AXJ
質問者

お礼

留守電もいいですね。 ありがとうございました。

noname#8490
noname#8490
回答No.9

>>番号から名前はわからないものか これについてですが、今年に入ってから ナンバーディスプレイとはまた違った 「ネームディスプレイ」というサービスが始まっています。 ナンバーディスプレイは番号だけ通知されますよね。 ネームディスプレイだと、かけてきた相手(企業)の番号と名前が表示されます。 「03******** (株)○△建設」などのように。 ただ、かける側の任意登録のようですので NTTに事前に「名前を通知する」を登録していない場合は今までと同じく番号だけの通知になっていますが・・・。 私は以前いたずら電話に悩まされた経験があり 良くわからない番号等にも敏感になっているのでネームディスプレイ対応の電話機に買い換えました。 結構ちゃんと名前表示を登録している企業さんが多くてびっくりです。。 勧誘系の(マンション買いませんか?等)番号はやはり名前表示されないので取らない事にしています。 ネームディスプレイにしてからは「知っている番号」と「知らない番号だけど企業名を表示してくる番号」にだけ出るようにしています。 ただやはり・・・ ネームディスプレイ対応の電話機が必要になることと、 相手が名前登録していなければ今までと変わらない状況。 というリスクがありますので・・。 今現在の得策としては「とらない」が一番良いかと思いますよ~

7AXJ
質問者

お礼

ネームディスプレイもいいですね。ゆくゆくは買い換える事になると思います。会社名、個人名全部が対応になると言う事ないんですがね。無理でしょうか? でも恐ろしい最近自分を守る為にも必要だと思います。一昔前は受話器を取る前に相手が分かるなんて考えもしませんでしたものね。 今回はほおっておく事にします。 ありがとうございました。

• jixyoji
回答No.8

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 7AXJさんが心当たりがなければその電話にはでないに限りますね。また公衆電話などからかませ電話で相手の様子を伺うのも一つの方法ですね。例えば 『●●宅急便ですが道迷ってしまって,ご住所は●●団地で宜しいですよね?』 という感じで相手が何か言えば声質から男か,女か,年齢はどれくらいか,電話越しから何か音が聞こえるか..など大体察しがつくと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

7AXJ
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 そうですね。相手の様子を伺うのも面白いですね。

• kusirosi
回答No.7

向こうが、ハローページ(50音順電話帳)に 乗せていれば、電話帳CDで、簡単に 電話帳に記載してる名義・住所は。わかります。  本格的なのは、高いですが、 番号入力して、住所氏名だけなら 今売っている年賀状ソフト(簡易版でなく 電器店・PCショップで売っているもの) で、電話番号打ち込むと 宛名欄に住所氏名表示するのありますよ。 (3000円ぐらいから) お宅に年賀状ソフトない。

7AXJ
質問者

お礼

貴重なご回答感謝します。 電話帳CDですか? これからの事を考えて買う価値はあるようですね。 それから年賀状ソフトは筆ぐるめですが、行けますでしょうか? バージョンは11ですが。

• mii-japan
回答No.6

NTTでは電話番号から、その所有者の名前を教えてくれません(個人情報云々の時代当然ですよね) 住所・名前から電話番号も、電話帳に登載してない場合、教えてくれません その番号をインターネットで検索してみたら如何ですか 何かわかる場合もあります

7AXJ
質問者

お礼

色々教えてもらったサイトから検索しましたが該当なしでした。ほおっておく事にします。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.5

心当たりがなければ取らないに越したことはありません。 でも、もし受話器をとっても、それだけで被害が出ることはないと思います。コレクトコールでもないし、通話料は向こうが払うはずです。 もし、相手が変なことを行ってきたら切ってかまわないと思います。 そのあと、ナンバーディスプレイの電話機なら拒否とか着信音を消すなど、不快にならない機能があると思いますので、対策をとっていいとおもいます。

7AXJ
質問者

お礼

そうですね。出ない事にします。 ありがとうございました。

• JUN-KUMA
回答No.4

最近、わたしのところにも同じようなTELが何回かきました。 私のところは東京ですが、ナンバーディスプレイ表示は東北方面の番号でした。 そんな地域の電話にはまったく身に覚えがないので、気味が悪いので、とらずに放っておいたのですが、 3回目のとき思い切って出てみたら、何もいわずにきれました。 何故か、その後はかかってきません。 以前、携帯電話にかかってきたいわゆる「ワン切り」みたいな感じだったです。 #1の方のとおり、その番号を公衆電話でかけて見るというのはいい手かもしれませんね。

7AXJ
質問者

お礼

私と同じですね。 取るのはちょっと控えておきます。そのうちかからなくなる事を願って。 ありがとうございました。

• takugogo
回答No.2

03からですから東京都内からですね。 公衆電話か非通知(184を03の前に入力)で相手の番号にかけることをお勧めします。 電話帳に載っている番号であればyahooの電話帳に電話番号を入力して検索すれば相手先が表示されます。

7AXJ
質問者

お礼

おっしゃった通りyahooの電話帳で検索しましたが該当なしでした。電話帳に乗せてないのですね。なんか怪しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

公衆電話からかけてようすを伺ってみては・・・

7AXJ
質問者

お礼

そうですね。考えてみます。 ありがとうございました。