-PR-
解決済み

失業保険はどこまでが自己都合になるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.11006
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (63/102)

今年の3月にベンチャー会社(設立4年目の会社)に就職しましたが、平社員の私から見てもムリのある経営(ドリーム先行型というか、土台がないのに事業の拡大を繰り返し、人件費の増大を招いたのが大きな原因かと思われる。)をしており、先々月は部長の一人が、今月は従業員全員の給料が遅配されました。
もちろん冬のボーナスもゼロと宣告されました。
今後、会社が存続していけるかは五分五分くらいかと思います。(上の方の情報は分からないので、あくまで私見ですが。)
いつ会社がなくなるか分からない状態では、仕事にも実が入らないし(1ヶ月から数ヶ月単位の仕事が多いので、どうしてもここでがんばっても納品できずに終わるかも、という不安・虚しさがつきまとってしまいます。)、自分の進退についての不安もあります。
いっそのこと自分から退職して、先の見えない状況にキリをつけたい気持ちもあります。
こういった状況で会社を辞めた場合、失業保険は自己都合退職扱いになってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 原則は、離職票に自己都合と書かれると自己都合になります。しかし、特定の理由(給料の遅配等)があると、職安の方で、会社都合に認定してもらえますので、職安と相談してください。認められる可能性は高いと思います。
 下記以外に次のサイトも参考になります。

http://www02.so-net.ne.jp/~masaka/ste1110.htm 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/kaiko.htm
お礼コメント
chicchi

お礼率 61% (63/102)

ありがとうございました。
参考URLがとっても参考になりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは~ 私は社長から関連会社へ出向を命じられて嫌で退職したんですけど、多分CHICCIさんの内容で退職すると自己都合扱いになると思います。 雇用保険受給資格者のしおりによると自分の意志によって退職すると自己都合とされ、会社の倒産など本人の意思に反して失業しないといけないです。 退職願をだして受理されたら自己都合になってしまうでしょう。
こんにちは~
私は社長から関連会社へ出向を命じられて嫌で退職したんですけど、多分CHICCIさんの内容で退職すると自己都合扱いになると思います。
雇用保険受給資格者のしおりによると自分の意志によって退職すると自己都合とされ、会社の倒産など本人の意思に反して失業しないといけないです。
退職願をだして受理されたら自己都合になってしまうでしょう。