• ベストアンサー

CT検査が怖いのですが

CT検査を受けるのが怖くてたまりません。 あの狭いトンネルのような中に入って動けないことがが怖いのです。 検査している間は動けないと思うと息苦しくなり異常に不安になるのです。 目の前に機械が迫りすごい圧迫感があるのです。 今まで数回同じ検査を経験していますがどうしても慣れることができません。 機械の中に入った瞬間、何度も困ったときのボタンを押してしまいます。 入る前に目を閉じてもCTの機械の中に入っていくのがわかるので一生懸命違う楽しいこと考えて気をまぎらそうとするのですがだめなんです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starship
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

放射線診断医です。 あなたの症状は閉所恐怖症と思われます。トンネルのような部分(専門用語ではガントリーといいます)に入っていく検査には、X線CT検査と、MRI検査があるのですがMRIの方はほとんどすっぽり入ってしまうので閉所恐怖症の症状を言われる方が多いです。通常1%程度の頻度といわれています。CTの機械の方はこれに比べて開放感があるので、あまり閉所恐怖症の症状を訴える方はみたことがありません。ぐっと頻度は低いものでしょう。 いずれにせよ、閉所恐怖症は、精神力で克服できるものではないと思いますので、 (1)あらかじめ鎮静剤を処方してもらう。 (2)検査の時間を担当の放射線技師にできるだけ短縮してもらえるよう事前に申し出る。  などの対策を講じるしかないと思います。 昔のCTは30分ぐらい検査がかかりましたが、最新機種のCTなら台にのってからの実際の撮影時間は実質3-4分ぐらいです。検査中眠ってしまうのは、呼吸停止などもあるので現実的ではありません。台の上にあがって降りるまでできるだけ早くしてもらうように申し出るのがよいと思います。 また、あなたの受けた検査はMRIではなくCTで間違いないですか?もしMRIの場合は、オープン型という開放感のある機械があるので、それをもっている施設で撮影してもらうというオプションもあるかもしれません。

kuroe55
質問者

お礼

すみません、MRIかもしれません。いつも両方やるのですが勘違いしているかももしれません。 もうかたほうの検査は身体が半分くらいしか入らないのでそんなに怖くないのですが。 その怖いほうは20分くらい入っています。 やはり閉所恐怖症ですか。 鎮静剤と時間を短くしてもらうことを放射線技師さんに御願いしてみます。 専門のかたにご回答いただけて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  私も何回か受けました。一番最近に受けたのは、昨年で、頭痛がひどくなり、救急車で病院に運び込まれ、検査をうけました(苦笑)。「検査中は、出来るだけ動かないで下さいね」と言われたんですが、じっとしていると、余計に頭痛に気持ちが行って、本当に大変でした。  本題ですが、一番最初に受けたのは、とある夏の暑い日の午後でした、暑さで身体がバテ気味だったのと、食事後ということもあったのだと思いますが、何と検査中、カプセルの中で熟睡してしまいました。検査が終わって、検査技師さんに起こしてもらったんですね。  と言う事で、検査前の日の睡眠時間を減らすとか、前日に疲れるようなことをしておくと言うのはだめですか?  閉所恐怖症の気がある方でしたら、慣れるしかないですが……

kuroe55
質問者

お礼

おはようございます。 熟睡されたのですか。うらやましいです。 睡眠時間を減らすのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私もなんだか嫌いです。入ったとたん、何だかぞわ~~っとしてしまいました。 ボタンも押しそうな状態でしたがやっと我慢できました。 でも、何度も押していらっしゃるようでしたら、事前にお医者様に何か対策がないかご相談なさって見るといいんじゃないでしょうか。 素人考えですけど、ちょっとリラックスできる(感覚をゆるくする)作用のあるお薬とかないんでしょうか・・・。 そんなに怖がりではないはずなのに、あの閉塞感は嫌いです。

kuroe55
質問者

お礼

やはり嫌ですよね。 リラックスできるお薬聞いて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CT検査でわかること

    先日CT検査のを実施し、結果は異常なしでした。 腰痛があったため、肉腫や悪性リンパ腫が気になっていたのですが、CTでこれらの異常はわかるでしょうか? 一週間前に血液検査、先月エコーもしましたが異常なしでした、23歳♂

  • CT検査と言われて迷っています

    咽喉に異物感を感じ受診しました。 半年ほど前からです。 食事をするときは、全く問題ないのですが 何もしていないとき、つばを飲み込むときに ひきつり感を感じたり、異物感を感じるのです。 医師により、食堂の入り口まで内視鏡検査で異常なし。エコー検査でも、所見はみあたらず 強いて言えば、食堂の入り口あたりに、なにかキラキラするものが映るような感じだけれど それが何かわからないので、CT検査をしましょうということになりました。 年齢的にも、細胞にうるおいもなくなってきているのでそのせいかなどと思ったり いびきをかいて、朝、のどがヒリヒリしたりするので 最近マスクをして寝始めたら、少しは楽になってきたような気がします。 昨年より仕事が変わり 緊張する日々が続いたり、食事の時間が不規則になり、食事回数も減ったりして 咽喉がカラカラになることがよくありました。 咳もよく出ます。 内視鏡、エコーともに特に異状はないのでしたら CT検査はあまりしたくはないのですが やっておけば安心と言われ 同意書に署名しました。 神経質で身体は過敏なほうなので、すぐに蕁麻疹とかがでます。 医師は、特に問題ないようなお話だったのですが 悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について

    CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について 2ヶ月ほど前に縦隔にできた非ホジキン大細胞B型リンパ腫の再発のため自家移植を行いました。 最近になり治療前と同じ症状(痰、軽い咳、息苦しさ、胸部から背中の圧迫感、肩甲骨辺りの筋肉の凝り等)が 出てきたため心配になり先週急遽CT検査(造影剤なし)を行ってもらいました。 その結果異常なしで、気管等を邪魔しているようなものは見当たらない。 と診断され除痰剤を処方してもらったのですが一向に改善する気配がなく むしろ咳の頻度は増え、圧迫感や息苦しさも増しています。(特に肩甲骨あたりの凝りは地治療前程ではありませんが触ってはっきりと大きくなっています)。 上記の発病時の症状は腫瘍が周囲を圧迫していたためと言われ、 抗がん剤治療1クールで無くなりました(同時期に行ったCT検査でも腫瘍は消えていました) ですので同じ今回の症状も同じ場所に再発したのでは・・・? と思ってCTを取ってもらったのですが異常なし、しかし症状は悪化。 という状況です。 そこでお尋ねしたいのですがリンパ腫が再発し、 なおかつ圧迫感等が出るほどの大きさならCT検査にてはっきりと確認できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CT検査の結果をすぐに教えてもらうことはできますか?

    私は先月まで悪性リンパ腫(び慢性大細胞B型)の腫瘍が 胸にあり抗がん剤による治療を行っていました。 今週末に治療経過1か月後のCT検査を行うのですがその結果を聞くのは 検査1週間後の予定になっています。 最後にCT検査を行ったのは抗がん剤8クール中4クール目終了後で その時は元が直径10cm近くあったものが3cmほどに縮んでおり 抗がん剤の副作用以外は特になにもなかったのですが 2月に治療を終え、3月にはいると急に胸に圧迫感を感じるようになりました。 前回の検査以降の治療ではほとんど効果が得られず 腫瘍をがなくなっておらず再成長したのでは・・・と考えております。 このような状態でCT検査の結果を聞くために1週間まつのが とても長く感じ日に日に不安も増してくるので できるだけ早く検査結果を教えてほしいのですが CTの検査結果というのレントゲンのようにはすぐに出せないものなのでしょうか? もし出せるなら病院側に1日でも早く 検査結果を教えてもらえるようかけあってみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • エコー検査とCT検査の優劣について

    1年ほど前に、下腹部に軽い違和感を感じて総合病院でエコー検査を受けました。 下腹部には何もなく、肝臓or腎臓(どちらか忘れました)に小さなポリープを見つけたので、1年毎にエコー検査を受ける様にと言われました。 半年程前に、CTの健診センターが近所にできたこともあり、近日中に受けるべき検査を、エコーに するかCTにするかを迷っています。 CTの方が、エコーより優れているのであれば、CTにしようと考えているのですが、CTの方が能力的に上回っていると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • カテーテルか心臓CTか迷っています。

    以前から事あるごとに心臓の不調を感じ、そのたびに心電図や24時間心電図などの検査を受けるのですが、いつも異常なしと診断されています。 しかし心配なので医者に相談したところ心臓カテーテル検査かCT検査を受けるよう手配してくれるとのことでCT検査をお願いしました。 しかし、CT検査は、3月の予約との事。カテーテルのほうが比較的早く出来るようです。 予約をお願いした時は、体調も良かったので、3月でもいいかなと思っていたのですが、暮れから正月にかけて、また不調に陥ってしまいました。 症状は、息切れと圧迫感、吐き気、倦怠感、不整脈、体全体のザワザワ感などです。 このまま3月まで体がもつのか心配になっています。すぐに出来るカテーテルに変更すべきでしょうか。 カテーテルは怖いので迷っています。

  • CT検査と妊娠への影響

    3年程前に体調が思わしくなく、いろいろな検査を繰り返しました。 半年くらいの間に頭部・胸部・腹部のCT検査を各3回くらいずつ、頭部RI(?)検査を1回、注腸検査を2回しました。 1回は注腸検査と腹部CT検査を同時にしました。 結局、鼻に異常が見つかりましたが手術で完治しました。 最近になり今後の妊娠への影響が心配になってきました。検査の影響で不妊になっていないかというのと、妊娠した場合の胎児への影響です。 昨年の10月くらいからピルを飲んでいるのですが、それまでは定期的に生理はきちんとあったという事は卵巣への影響はあまり考えなくてもいいのでしょうか? わかりにくい文章になりましたがお答えしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CT検査で異常陰影

    2012年6月に腎臓がんで右腎臓を摘出しました。 半年前のCT検査、3ヶ月前の胸部レントゲン・血液検査では異常は見られませんでした。 今回、造影CT検査の結果異常陰影が1つ見つかり、経過観察という事になりました。 冒頭、先生に最近風邪をひきましたか?聞かれました。 風邪はひいてませんが、2週間程前から花粉症がひどく、咳・たんがひどい時がありました。 がん転移の可能性も否定できませんとカルテには書いてありました。 がんの可能性はたかいでしょうか?

専門家に質問してみよう