CT検査とは?異物感を感じる咽喉の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 咽喉に異物感を感じている方は、CT検査を受けることを検討してください。
  • 内視鏡検査やエコー検査では異常が見つからなかったため、CT検査が必要とされています。
  • ストレスや食事の乱れによって咽喉がカラカラになることがあります。マスクの着用や食事の改善が症状緩和に繋がることもありますが、安心のためにCT検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CT検査と言われて迷っています

咽喉に異物感を感じ受診しました。 半年ほど前からです。 食事をするときは、全く問題ないのですが 何もしていないとき、つばを飲み込むときに ひきつり感を感じたり、異物感を感じるのです。 医師により、食堂の入り口まで内視鏡検査で異常なし。エコー検査でも、所見はみあたらず 強いて言えば、食堂の入り口あたりに、なにかキラキラするものが映るような感じだけれど それが何かわからないので、CT検査をしましょうということになりました。 年齢的にも、細胞にうるおいもなくなってきているのでそのせいかなどと思ったり いびきをかいて、朝、のどがヒリヒリしたりするので 最近マスクをして寝始めたら、少しは楽になってきたような気がします。 昨年より仕事が変わり 緊張する日々が続いたり、食事の時間が不規則になり、食事回数も減ったりして 咽喉がカラカラになることがよくありました。 咳もよく出ます。 内視鏡、エコーともに特に異状はないのでしたら CT検査はあまりしたくはないのですが やっておけば安心と言われ 同意書に署名しました。 神経質で身体は過敏なほうなので、すぐに蕁麻疹とかがでます。 医師は、特に問題ないようなお話だったのですが 悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

年齢、性別不明の為参考程度ですが、 造影CTは造影剤によるアナフェラキシーショックなどのリスクあります。お値段もお高いです。 ”やっておけば安心”程度でしたら もし次に状態が悪くなることがあったら その時やっても遅くないかも。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50代前半、女性です。 そうなんですよね 所見がなさ過ぎて、ナゼこのような症状が出るのかわからないということでした。 マスクをして寝るようになってから、少し楽になったような気がするので もう少し様子をみてもいいかなと思えてきました。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

CT検査は2種類あります。 造影CTと単純CT。 造影剤を使う造影CT。 造影剤を血管に注射。 利点は血管が見やすくなり、精度の高い検査ができる。 欠点は、造影剤によるアレルギー、極まれにショック症状がある。 また、腎臓が悪い人は造影剤で腎臓がよけい悪くなります。 (腎機能、クレアチニンが高い人は要注意です)。 造影剤を使わない単純CT検査。 造影剤を使わないCT検査で、検査精度は造影CTより劣ります。 しかし、造影剤を使わないので体の負担は少ないです。 単純CTは同意書は書きません。 造影CTはもしもの事故に備えて、親族などの名前を書いた同意書を書きます。 結論。 腎機能が悪くなく、アレルギーもないのなら、造影CTを受けたらいいのでは。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気管支ぜんそくやら 蕁麻疹がすぐ出るやらのアレルギーはあるようです。 病院嫌いで よほどでない限り受診しないですが 悪くもならず、よくもならづで長引いているので このたび 意を決して受診した次第です。 エコーの技師も首をひねって、わからないといっていました。 とりあえず、腫れてもないし、異物があるわけでもないし と、悩んでいた結果、耳鼻咽喉科の医師からCTをと言われた次第です。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

内視鏡が出来たのであればCTなんて一番楽ちんだと思いますよ。 ぶっちゃけ、簡単にいえば仰向けに寝てればいいだけですから。 MRIのように頭の上でゴイーンゴイーン音が鳴って微動だにできないってわけでもないですし、ちょっとおおがかりなレントゲンみたいなものだと思えばいいです。 特に薬液とか使うわけでも体内に何かするわけでもないし、蕁麻疹が出るような要因がないと思うんですが。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電磁波には弱いもので、どんな検査ですか?と 医師に確認したところ、電磁波ではありません。レントゲンみたいなものです。 と言われましたが 引っかかったのは、造影剤で同意書をかかされたことです。 所見で、特に問題ないのでしたら それでいいと思っていたので ストレスで 咽喉の塞がり感もあると聞いているので それかな~ と、素人判断しているのですが…。

関連するQ&A

  • エコー検査とCT検査の優劣について

    1年ほど前に、下腹部に軽い違和感を感じて総合病院でエコー検査を受けました。 下腹部には何もなく、肝臓or腎臓(どちらか忘れました)に小さなポリープを見つけたので、1年毎にエコー検査を受ける様にと言われました。 半年程前に、CTの健診センターが近所にできたこともあり、近日中に受けるべき検査を、エコーに するかCTにするかを迷っています。 CTの方が、エコーより優れているのであれば、CTにしようと考えているのですが、CTの方が能力的に上回っていると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

    先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。 大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。 検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。 以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。 内視鏡検査は受けたくありません おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 胃のCTスキャンはどこまでわかるか

    胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。 ・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし ・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値 ・触診も問題なし ・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?) 担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。 冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

  • 痛みのない血尿。検査についてお教えください。

    昨日、突然血尿が出ました。痛みはありません。 ネットで調べてみたところ、痛みのない血尿は注意が必要とのことだったので、早速近くの泌尿器科に受診しました。 尿検査では、潜血+3、蛋白+1という以外、全く問題がなく、エコー検査でも異常を見つけることはできませんでした。 そこで、大きな病院を紹介されて、本日診察を受けてきました。 やはり血尿があるものの、簡易検査ではその他の異常はなく(細胞検査に出すそうです)、さらに明日、CTで造影検査を行うことになりました。 そこでお教え頂きたいのですが、内視鏡検査とCT造影検査とでは、どちらがより原因を見つけやすいのでしょうか。 医師の話では、内視鏡検査は、膀胱がんリスクの高い年代の患者には勧めるけれど、40代前半の人には、CT検査を勧めているとのこと。希望するならば、内視鏡検査を受けられるけれど、それだと膀胱内しか見ることはできないとのことでした。 CT検査で原因が特定されなかった場合、今度は内視鏡検査を受けることになるのでしょうか。今日だけでも医療費がかなり掛かってしまった上に、CT検査でさらに1万円前後掛かると言われ、かなり経済的に負担を感じています。 さらに内視鏡検査も…考えると、ぞっとします。 血尿のみで痛みはないので、結石ではないと思いますし、もし結石を探すためのCT検査だったら、無駄になってしまうのか、それで内視鏡検査を追加で受けるようになるのならば、最初からそちらでお願いするべきなのか…。素人がいくら考えても、仕方がないこととは思いつつ、気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 膵臓の検査について

    ここ半年間、ずっと左上腹部周辺に圧迫感を感じています。 この半年間で血液検査3回、エコー2回、胃カメラ2回、CT1回、大腸カメラ1回を行なってきました。結果は異常がなかったのですが、症状が治まらない為不安な日々を過ごしています。精神的・ストレスからきている可能性もありますが、今後も様子をみていて後々重大な病気が発見されるのも嫌だなと思っております。 症状のある場所からだと、これまでの検査結果より考えて、残るは膵臓が疑わしいと思っています。 そこで、膵炎や膵臓がんは血液検査でも、エコーでも、CTでもかなり進行しないと所見が見られないことが多いと医師からも言われました。所見が無い以上は、これ以上の検査をするなら造影剤を用いた検査もあるけど、患者にも身体的負担や副作用の確率も高くなる。行なうか行なわないかは患者さんの意志に任せるしかないと医師からも言われています。 造影剤の検査というとERCPだと思うのですが、ネット等で調べたら他にもPET-CTやMRCPといった検査もあることがわかりました。 膵臓の検査(膵臓炎・膵臓がん)として、信頼度が一番高い検査はどれになるのでしょうか? ERCPもMRCPもPET-CTも、すべて基本的に精密検査だと思うのですが、膵臓の検査として一番信用出来る検査をしたいと思い、質問させて頂きました。 また、ERCPもMRCPもPET-CTの検査の違いや、短所、長所、特徴などの情報もご存知でしたらご教授頂けると助かります。

  • 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか?

    <質問> 腹部CTを撮ってもエコーは必要ですか? <経緯> 2月の初めに腹部左下に圧迫感(腫れている感じ)と腰左下に痛みというか圧迫感があり町医者にみてもらいました。(腹筋運動のようにして上体を起こそうとすると破裂しそうな痛みでした) 血液検査の結果は異状なし。 血圧、肺の音だけの確認で腹部触診はありませんでした。 先生からは何の質問(重いものを持ちましたか、スポーツで無理をしましたか等)もなく筋肉痛だと思いますと言われました。 そして町医者でエコーをすることになり実施日は予約順で4月中旬の予約となりました。 (町医者でも速やかに簡単に確認できるのがエコーではないのか?なぜそんなに先の予約?) 不安があったので2月中旬に再診したら、CTを撮るように大きな病院への紹介状を書いてくれました。私は若いころに結石を何度もしたことがあることを思い出し、痛みはよく似ていることを思い出しました。 で、大きな病院へはCT予約日の1日前に初診として泌尿器科を受診し左腹部下の圧迫感の痛みのことを伝えました。 私の医療情報を見た若い医師はCT予約があることに気付き、明日ではなくすぐにCTを撮ってくれました。 CT映像には異常はないですと言われ、更にこの医師からも筋肉痛でしょうね と言われました。少なくとも泌尿器ではないので気になるなら内科へ回します。 内科でも若い医師にCT映像を診てもらったのですが内科としても異常はないですね。筋肉痛ではないかと思います といわれました。 この大きな病院でもお二人の医師による触診はありませんでした。CT映像があるからなのでしょうか。 結局、筋肉痛?ってことになりました。 一応、大きな病院で撮ったCT映像をもって町医者へ行き、結果の説明を受けました。そして町医者から一言。エコーは予約してあるので予約日には来てくださいね と言われました。 私はCT撮ったのでエコーは不要ではないかと疑問をもったまま町医者をでました。

  • 病気について

    ここ3ヶ月程、みぞおち~上腹部~左脇にかけて痛みがあります。 痛みといっても我慢できない程ではありませんし、どちらかというと、異物感とゆうか張りというか・・・違和感があります。 3ヶ月の間に3つの病院にて下記の検査をしました。 ・血液検査3回⇒異常無 ・エコー検査2回⇒異常無 ・胃カメラ検査2回⇒異常無 ・上腹部CT検査1回⇒異常無 ・数日後に大腸内視鏡検査を予定しています どの検査をしても異常所見が見当たらないのに、3ヶ月も症状が続いており、正直、気分的にまいっています。○○が悪いと判れば治療も出来ますが、どこも悪くないと言われてしまい、治療も出来ずにいます。 医師も人間である以上は完璧ではないと思いますが、3人の医師にそれぞれの検査をしてもらって異常所見を全ての医師が見落とす可能性は低いとも思っています。 しかし、それゆえに自分の症状に恐怖を感じます。これまでしてきた検査では判らない病気?今までの検査では見落とされがちな病気?など日々考えてしまします。 考え過ぎが悪影響なのは判りますが、症状がある以上は忘れる事も出来ません。 (1)どんな病気が考えられるのでしょうか? (2)ネットで検索すると膵臓が疑われるとありますが、今までの検査では膵臓の病気の検査としては足りないのでしょうか? (3)原因が分かるのなら、とことん検査をしたいのですが、他にどんな検査をすればよいのでしょうか? (4)異常所見が出るまで、病状の悪化を待つと共にただひたすら待つしかないのでしょうか? 私は30前半の男です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 ※直接見ていないので、あいまいな回答は出来ません等のご回答はご遠慮下さい。直接診断した医師からはどこも悪くないと言われる為、ある意味何でも言えるネットでのご意見を聞かせていただくために掲載をしています。

  • 頸部CTの料金

    耳鼻咽喉科で喉の異物感がある為、後日、頸部CTを受けることになっていますが、CT料金は3割負担でいくらくらいなのでしょうか? 鼻から入れるファイバーで異常がなかったので、CTは必要なさそうな気がしています。

専門家に質問してみよう