• ベストアンサー

犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

chun851の回答

• chun851
回答No.2

こんばんは。 私は、シェパードを飼っていますが、訓練?ではないと思いますが、それなりの躾はしているつもりです。(待て、伏せ、お座り、無駄吠え等)しかし、最近思うのですが、あまりにも自分にスキルが足らないと思っています。他の犬が視界に入ると、興奮して抑えるのがやっとなのです。そのたびに、叱ったりたたいてしまいます。勉強してはいるのですが、やはり難しいです。 このあたりが原因なのでは?やはり、動物を制御するには、犬に対しての愛情と高いスキルが飼い主さんには要求されると思います。特に大型犬、小型犬にかかわらず、飼い主さんには必要な要素だと思います。しかし、大型犬のほうが、何かあった場合のリスクが高いだけに躾は必須だと考えます。 私の場合は、公園等でも小さな子供が、触ろうと寄ってきますし、保護者の方も”警察犬”のイメージがあるのか「頭のいい犬なんだよ」とか言って、子供さんを制止しないことが多いです。うちのは、人(子供)に向かって吠えたり、噛んだりはしませんが、”絶対”ってことはありませんから、自分の子供以外は絶対に近づけないように注意しています。 ドーベルマンについては、躾はおろか飼うことも想像できません。難しいイメージがありますし、やっぱりちょっと怖いです。 まとまりませんが、犬に躾は必要ですし、それ以上に飼い主さんは勉強することと、愛情を持つことが肝要かと思います。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤハリ大型犬だと何かあった時のリスクは高いですよね やっぱりオーナーさんの考え方で犬の一生も決まってしまうのでしょうね ドーベルの訓練はシェパさんの様に天性の集中力がないから確かに大変です