• ベストアンサー

ボッタクリ(ぼった栗)ですが・・・・。

この言葉の元は何処からきたのでしょうか? 自分的には、ぼった栗を食うということばより。 お祭りとかでならんでるすごい高い栗からきたのではないかと思うのですが。 知っている人がいたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

調べてみましたが 「ぼる」+「たくる」みたいです。 「ぼる」は「暴利」から生まれた言葉みたいで昔の米騒動の時に出来たみたいです。 「たくる」は「化粧を塗りたくる」とかに使いますが「おおいに~する。」という意味みたいですね。 ですので 「ぼったくる」=「おおいに、暴利をむさぼる」ってな感じだと思います。 東京の言葉では「ぶったくる」とも言うそうです。(はじめて聞いたけど(笑))

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

暴利を貪るというのが縮んで『ぼる』 そして、ひったくり これをあわせて ボッタクリ と言う言葉になったと聞き及んでいます。 ですから、栗とはちょっと違うかも‥ 以上kawakawaでした

• papillon
回答No.1

minya3 さん、おはようございます。 参考URLが参考になると思いますが。。。 【ことば会議室】 #「ボッタクリとは」 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/read.bbs?BBS_MSG_971119092100.html