解決済み

ボッタクリ(ぼった栗)ですが・・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.110013
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

この言葉の元は何処からきたのでしょうか?
自分的には、ぼった栗を食うということばより。
お祭りとかでならんでるすごい高い栗からきたのではないかと思うのですが。
知っている人がいたらよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

調べてみましたが
「ぼる」+「たくる」みたいです。

「ぼる」は「暴利」から生まれた言葉みたいで昔の米騒動の時に出来たみたいです。

「たくる」は「化粧を塗りたくる」とかに使いますが「おおいに~する。」という意味みたいですね。

ですので
「ぼったくる」=「おおいに、暴利をむさぼる」ってな感じだと思います。

東京の言葉では「ぶったくる」とも言うそうです。(はじめて聞いたけど(笑))

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

minya3 さん、おはようございます。

参考URLが参考になると思いますが。。。

【ことば会議室】

#「ボッタクリとは」

ではでは☆~☆~☆

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

暴利を貪るというのが縮んで『ぼる』
そして、ひったくり
これをあわせて ボッタクリ
と言う言葉になったと聞き及んでいます。
ですから、栗とはちょっと違うかも‥
以上kawakawaでした