-PR-
解決済み

ワイヤハーネスとは何のこと?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11000
  • 閲覧数504
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

建設関係・特に電線関係用語と思われます
上記を理解する方という表現でお仕事の依頼を
受けております。どういうところにそういうかたが
いるものなのかも知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
私も知識程度にしかわかりませんが、ワイヤハーネス(Wire Harness)というのは、要するに電動機器内において、電線を何本も樹脂バンドなどで束ねたものです。

例えば1台のクルマには、実に多数の電子機器が搭載されています。
室内装備だけではありません。
エンジンルーム内、ドア周り、フロント周り、リア周り、と数え切れないほどの機器があり、それらを統括して接続するために、ワイヤハーネスがあるんです。

ワイヤハーネスを作るには、テープ、コルゲートチューブ(ジャバラの管)、クランプ、グロメット等いろいろな形状のアイテムが必要になります。

ご参考までに、ワイヤハーネス専門の会社のページをいくつかご紹介しておきます。

http://www.tanzawa.or.jp/~tomoto-a/
http://www.chiyoda-denshi.co.jp/
http://www.nishida-elec.co.jp/
http://www.kh.rim.or.jp/~banshu/
お礼コメント
moscow

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございました。
具体的な業務を告げられず、
どこから調べてよいかわかりませんでしたが
手がかりがつかめました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

参考になるかどうか...
ワイヤーハーネスの加工をしている丸昌製作所のHPにこんなもんがありました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

すいません。下の回答をしたJIMIですが...
参考URLの中のQ&Aを見てみてください

言葉たらずですいません