• ベストアンサー
  • 困ってます

建設業について教えてください

  • 質問No.9665365
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

建設業会で専門用語的なもので〇〇屋さんという表現で
どんな職種があるか知りたいです。
いくつでもどんなものでも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (562/979)

軽天屋さんは内装業になるのでしょうか
そうです
元請け先は、建材屋さんより建築現場へ

引用
軽天屋さんが軽天屋さんと歴史の説明してみた
http://kumaiesouken.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

その中でも、それぞれの得意が有る様で
全ての職人は溶接が出来る事、良く説明出来ませんが鉄砲(火薬)の資格
間柱の下の(コの字)を床のコンクリートにピンを打ち込み固定
たまに、天井釣りボルトの補強に使う道具
カチカチと音がした後バント来ます、周りの人はまあービックリ
軽天やさんは喜んでいる

骨組みのみの職人さん、溶接が得意分野
ボード張は別の職人さん、白く汚れるけど得意とする方
全て骨組みから石膏ボード仕上げ張りまでする方(ジプトーン・メーカー名でソーラトン キューブ張りまで、天井)

皆さん器用です

電工さんとはとても仲の良い立場になります
天井埋め込み照明器具が有れば、その方の構造物をいたずら出来ず
開口墨出しを行った後、軽天やさんに幾らか手間賃を上げると喜んで補強してくれます(職人の小遣い)電工さんは開口補強費を計上しているので現場で値の交渉

これから起業するので有れば、最低2名(夫婦も有り)で行い、大手建材屋さんに赴く営業を番頭さんへ(建築会社の営業している方)

もう一つ追加で
サイディング屋さん
吸引式丸ノコ一丁で、止め方方法によるけど楽に見えます(実際はきつい)
専門のコーキング屋さんが追いかけて来るか、自前
お礼コメント
6UvJzthG

お礼率 50% (3/6)

再度お答えありがとうございます!
それに業界の方ならではのお話と、素人にもわかりやすい説明で
とても助かりました!!

どうもありがとうございました!
投稿日時:2019/10/10 14:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (562/979)

難しいよ
補足で聞いて
RC建築をイメージ

GL屋さん
軽天屋さん
墨出し屋さん
火報屋さん
ボード屋さん
ハツリ屋さん
鉄筋屋さん
ポンプ屋さん
型枠外し専門屋さん(通称バラシや、コンパネ(コンクリート専用ベニヤ)の型枠と補強の為のパイプとビーコンを外して、次の段階用にまとめる仕事、型枠大工さんから手配)
コーキング屋さん
サッシ屋さん
圧接屋さん
電気の中の仮設電気屋さん
ALC屋さん
鳶さん
基礎工事をする前の床掘・埋め戻しする土木やさん、コンクリート打設時も手伝う、仕上げは左官屋さん


塗装屋さんにペンキ屋さんと言ったら、塗装屋と言われた
補足コメント
6UvJzthG

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます!!
まさにこんな感じのが知りたかったんです!!

軽天屋さんは内装業になるのでしょうか?
投稿日時:2019/10/10 11:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (693/1481)

他カテゴリのカテゴリマスター
設備系
電気屋-電工(強電)
弱電屋-電工(弱電・計装)
電話屋-NTT
LAN屋
冷媒屋-空調(空調機器・冷媒配管)
ダクト屋-空調
ダンパー屋-空調(防災設備)
配管屋-衛生・空調(一般配管)
衛生屋-衛生(衛生陶器など)
ガス屋-衛生(ガス配管)
防災屋-電気(防災系)
スプリンクラー屋-衛生(スプリンクラー)
建築系
内装
クロス屋
建具屋
ペンキ屋
ボード屋
養生屋
外構
石屋
外構屋
などなど
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4358/19510)

 
足場屋
瓦屋
型枠屋
お礼コメント
6UvJzthG

お礼率 50% (3/6)

早々のご回答ありがとうございます。
もう少し専門用語的なことも知りたいので、このままオープンにさせて下さい。
投稿日時:2019/10/09 16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (174/798)

鉄骨制作工場の人を鍛冶屋さんっていいますよ
お礼コメント
6UvJzthG

お礼率 50% (3/6)

早々のご回答ありがとうございます。
まだ集めたいので、少しこのままオープンにさせて下さい。
投稿日時:2019/10/09 16:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1044/4547)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
一般住宅工事
基礎屋さん→基礎
建具屋さん→棚や扉など
電気屋さん→電気配線、コンセント
設備屋さん→台所、ふろ、トイレ
内装屋さん→壁紙
左官屋さん→塗壁

こういう感じのことを聞きたいで合ってますかね?
補足コメント
6UvJzthG

お礼率 50% (3/6)

早々のご回答ありがとうございます。
説明が下手ですみません。例えば電気工事でも弱電屋さんとかいう言い方です。建設業会でない人間からしたら聞いても何屋さんなのかピント来ないような...業界の人ならわかる専門用語的な感じのを知りたいです。
投稿日時:2019/10/09 16:37