• ベストアンサー

プライマリ、セカンダリ

プライマリ、セカンダリとは何でしょう? あまり難しいことが分からないので、分かりやすい言葉で教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.5

プライマリ(primary) [第1の.1番目の.最初の.] セカンダリ(secondary) [第2の.2番目の.次点の.] ・・・です. パソコンでは プライマリIDE,セカンダリIDE とか プライマリDNS,セカンダリDNS とか使いますね.

minayo_001_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fox1
回答No.4

マザーボードには、プライマリとセカンダリの2系統のIDEインターフェースが装備されています  通常「プライマリ」のマスターにOSを入れます。 下記URLが参考になるかと

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~jh3utm/sub7.html
質問者

お礼

• mhi98o
回答No.3

この言葉が出てくるということは、ドライブの増設をするのでしょうか?もしくは自作? プライマリとはその名の通り1版目という意味で、セカンダリは2番目ということです。プライマリが優先的されるようです。 マザーボードのIDEバスにはがプライマリとセカンダリがあり、プライマリにはハードディスク(HDD)、セカンダリにはCD/DVDドライブが接続されます。 また、それぞれのIDEケーブルにはマスター(先端)とスレーブ(中間)があり、HDDの場合一般にOS等が入ったHDDがマスター、増設HDDがスレーブにきます。 CD/DVDドライブでは、書込みドライブがマスター、読込みドライブをスレーブに接続するのが一般的です。

質問者

お礼

noname#8445
noname#8445
回答No.2

ディスクのことなら 起動ディスク(OS)が入っている方を   プライマリ もう一方のディスクをセカンダリ ・・・でいいのしょうか

質問者

お礼

• rmz1002
回答No.1

ものすごーく分かりやすく言うと、 「メイン」に使うのが「プライマリ」、 「サブ」として使うのが「セカンダリ」です。

質問者

お礼