• ベストアンサー
  • 困ってます

IDEプライマリーとセカンダリーチャンネル

ある大手のノートPCで、デバイスマネージャーから、IDEプライマリーがウルトラDMA2そしてセカンダリーがウルトラDMA5と表示されます。 これって変じゃありませんか。プライマリーはHDの筈そしてセカンダリーは光メディアドライブだと思うんですが...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数612
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何らかのエラーによりDMA5から下がっていきます。 例えば、セカンダリーがPIOモードになって 変更できなくなった場合は、 そこを削除して再起動すれば、元のDMAモードに 戻ります。 IDEのプライマリーもそうなるのか、 試したことないですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーに問い合わせましたが、これでいいのです、という理由がはっきりしない回答を得ました。そのような設計になっていると納得するしかありません。有難うございました。

関連するQ&A

  • IDEチャネルの転送モード表示

    いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。 複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、確実に特定するには、どうすればいいのでしょう? それと現在、ウルトラDMAモード1になっているものがあるのですが、これは、故障なのかどうなのか、どう考えればいいんでしょうか?いつもはそんな表示は出ていませんでした。

  • Sonic MyDVDでのDVD書き込み中のセカンダリIDEチャンネルエラー

     SonicのMyDVDで、動画のDVD-Rへの書き込み中に「セカンダリIDEチャンネルが見つからない・・・」というエラーメッセージがでて、書き込みが中断されてしまいます。  デバイスマネージャーを確認してみたところ、確かにプライマリIDEチャンネルは2つありますが、セカンダリIDEチャンネルはありませんでした。プライマルIDEチャンネルの転送モードは2つともDMAになっています。 使っているPCのOSはWindows XPです。 解決方法がお分かりの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • IDE転送モードの設定はこれでいいのでしょうか?

    DVD(内蔵)が遅くなったので「教えて」で過去質問を調べたら、IDEの転送モードをDMAへ設定とのアドバイスが目にとまりました。 PIOの場合は削除、再インストールと書いてありました。 私の現在の転送モードは プライマリIDE デバイス0=ウルトラDMAモード5   デバイス1=無効 セカンダリIDE デバイス0=PIOモード         デバイス1=無効 となっており、この場合、プライマリIDEのデバイス0がウルトラDMAモード5になっているから問題はないのでしょうか? IDEやデバイス0、デバイス1の存在もよくわからない初心者ですが教えて下さい。

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。

  • 転送モードの変更

    すいません、検索しましたがわかりませんでしたので質問します。 PC環境はP4 2.6Gh 512MB XPHomeマシンは8300DELL製です。 デバイスマネージャーでセカンダリIDEのプロパティで見るとデバイス0はウルトラDMA モード2になっていますが、デバイス1はPIOになったままです。 プライマリも同じようになっています。プライマリ、セカンダリいずれも増設をしています。 プライマリはHDD、セカンダリはIOの4040Bドライブをスレーブに(DELLはCS)しています。 セカンダリIDEチャネルを一度削除して再起動もためしてみましたがダメでした。 変更する方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • プライマリとセカンダリ

    プライマリのマスターに唯一のハードディスク、 セカンダリのマスターに唯一のCD-Rが接続されていて、 3つ目のドライブをIDEにつなぐ場合、その増設するドライブがCD-RWなら、 CD-RWをセカンダリのスレーブに付けた方がいい理由を教えて下さい。 もしそれがCD-RWでなく、増設ハードディスクだった場合についても教えて下さい。

  • プライマリ、セカンダリIDEについて

    当方、GIGABYTEのGA-8I945G Pro を使っています。 そこでIDEについて質問があります。このマザーボードには、IDEが3つあります。チップセットはIntel945G+ICH7Rです。IDEポートの種類は、IDE1はATA100で、IDE2、3はATA133です。基本的にIDE2,3 はRAIDです。IDE1はCD-ROMドライブなどです。そこでなんですが、BIOS上で確認できる画面で、プライマリではきちんとCDドライブが認識されています。でも、セカンダリには、HDDが認識されているはずなのに、認識されていません。でもIDEScanでは認識されてちゃんと使えてます。RAIDポート(IDE2)に接続されているから認識されないのでしょうか。

  • ノートPCでブランクDVDを読み取れない・・・

    ノートPCでブランクDVDを読み取れなくなってしまいました・・・。ノートPCでブランクDVDを読み取れなくなってしまいました・・・。 ディスクをドライブに入れても反応しないため、マイコンピュータで該当ドライブをダブルクリックすると「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」とエラーメッセージが表示されます。ここ1年はほとんどDVDドライブを使用していなかったのですが、1年前までは問題なく使用できました。メディアもその時に使用していたメーカーと同じものです。また、試しに市販されているDVDソフトを入れてみたところ、普通に再生できました。おそらく何かの設定の問題なのかと思いますが、どなたか解決法をご存知の方教えていただけますと助かります。ちなみに、当方の環境は以下の通りです。 PC:SHARP PC-XG50J OS:Windows XP DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-840S また、デバイスマネージャのプライマリIDEチャネルとセカンダリIDEチャネルの設定は以下の通りです。(デバイスマネージャとDVDドライブは一度削除してPCを再起動してみましたが、ブランクDVDを認識できませんでした・・・。以下の設定は再起動後の設定です) プライマリIDEチャネル デバイス 0 デバイスの種類:自動検出(グレーがかっていて選択できません) 転送モード:DMA 現在の転送モード:ウルトラ DMA モード5 デバイス1 デバイスの種類:自動検出 転送モード:DMA 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス 0 デバイスの種類:自動検出(グレーがかっていて他に選択できません) 転送モード:DMA 現在の転送モード:ウルトラ DMA モード2 デバイス1 デバイスの種類:自動検出 転送モード:PIOのみ 現在の転送モード:無効 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • セカンダリIDEコントローラが無くなってしまいました

    NECのPC-VA60JBHTADB9を使用している者です。バックアップCDを使用し98SEのリカバリ後に次の不具合が発生しました。Dドライブの容量が1テラバイトと表示されます。デバイスマネージャで確認すると、セカンダリIDEコントローラがありません。これが不具合の原因でしょうか? どなたか復旧方法をご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします