• ベストアンサー

文書印刷を主に使うのですが・・・

プリンターの買い替えにあたって迷っています。 私の使用目的は  (1)文書印刷(モノクロです)  (2)年賀状(これはふちなしのカラーが使いたいですが、写真は載せません)  今のところ、canonのip3100もしくはip4100、900PDで迷っていますが、文書印刷だけならもったいないかな?とも思います。    こういったことに全く知識のない私ですので、どなたかアドバイス下さるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

とにかく、安くて速いプリンタを買うなら3100でしょうね。顔料系黒を使い、カラー及び写真では染料系インク(CMY)を使います。 4100は、画質にこだわる人向け、カラー及び写真は染料系のCMYKの4色を使います。違いは、黒の染料系だけでその差は写真印刷及びカラー印刷で黒系のカラー印刷が伴う時です。ただ、写真でなければ通常は分からないでしょう。 ちなみに、インクコストは3100が一色少ない分安いのです。個人的には、画質に多少こだわるなら4100、とにかく安さコストパフォーマンス重視なら3100を買うべきと思います。 また、どっちが良いか分からないが、写真は基本的にほとんどしないなら3100です。 写真印刷を将来的にバリバリやりたい人は、4100を考えるべきでしょう。 はっきり言って、どっちも十分綺麗です。見比べないとと3100でも写真画質にはなりますから、凄い差があるわけではありません。迷って迷ってどっちかを買えばたぶん満足できるでしょう。まあ、写真を使う可能性があるなら、出来れば実際に両方で印刷された画像を店頭で見て判断されることを推奨します。

moon04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真をやるかどうかで、決めたほうが良さそうですね。店頭で見た限りでは、2機種は5000円くらいしか違わなかったので悩むところです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seinzeit
回答No.3

すいません、念のため補足しておきます。 文字用の顔料黒インクは、3100と4100両方に入っています。 4100にだけ入っているのは「写真用の」染料黒インクです。これは、文字の印刷の時は関係ありません。

• seinzeit
回答No.2

900PDは完全に写真向きの機種です。文字向けのインクは入っていないので、質問者様の用途には向かないと思います。 3100と4100は、4100のほうが写真用の黒インクが1色多いので、写真の画質はやや良くなります。ただし文字の画質は変わりませんし、機能は全て同じですし、印刷スピードやランニングコストもほとんど変わりません。 本当に「文章と年賀状」だけなら3100で全く問題ありません。将来的にデジカメの写真を印刷する可能性があるなら4100、ないのなら3100が良いかと思います。

moon04
質問者

お礼

900PDの情報まで回答くださりありがとうございます。写真向きとは知りませんでした。 特価で900PDを販売していたので、危うく(?)買うところでした。 3100と4100で、悩みたいと思います。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 私もip3100かip4100で悩んでip4100を買いました。 ip3100とip4100は用紙カセットがついており大量印刷に便利。 そして両面印刷も出来ますから、年賀状など文面と宛名を一緒に印刷する事が出来ます。 モノクロの文書印刷が多いのでしたら、黒に顔料インクを使っているip4100が良いんじゃないでしょうか! 染料インクから比べると、顔料インクは普通紙でもにじみが少ないと言われてます。 写真は印刷しないとの事ですが、 好みもありますが、カラー印刷も写真も綺麗に出ますよ(^^ゞ

moon04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 4100を購入されたのですね。うらやましい・・・ 私もご意見を参考に十分悩みたいと思います。