• ベストアンサー

インターネットが出来ない

ネットをしようと思うと画面の表示が大変遅く、だいたい「ページが表示できません。」となります。ネット以外の動きも極端に遅くなります。cookieや履歴のクリアをしてもダメ。LANを抜くとネット以外は普通に動きます。 ウィルスバスター2005のネットワークウィルスの攻撃「MS04-011 LASS VULNERABILITYの攻撃」をブロックしました。の表示がすごく頻繁に出ているのは何か関係が? 環境:FMV-DESKPOWER、WindowsXP、バスター2005のお試しのソフト、ADSL、フレッツのG-@niftyで接続(正常に接続) バスターやWinのUPデート、SP2のDNロード、色々調べる等、ネットが出来ないのでお手上げです。(この質問も違うPCでしています) このページを見つけて同事例を探したのですが、何から手を付けていいのか・・ とりあえず、スパイウェアが4つ(ADW_LOCATORS.A、ADW_SUBMITURL.A、BHO_ISTbar.A、SPYW_DYFUCA.A)バスターで検出したので駆除。ウィルスは発見せず。XP標準のファイアーウォールは無効。ウィルスバスターのファイアーウォールを家庭用2で有効。 過去にノートンのお試し版をちゃんとDNロード出来なくて、アンインストも出来なかったので、違うパソコンからアンインストのツールをダウンロードしてきっちり消せたつもりです。システムの復元はしていません。(中途半端なノートンがあって、お試し版のバスターがない状態、手元にCDがないので、ネットからDNロードするしかないので) 当初はネットしない状態で使っていたのでリカバリは避けたいです。ネットが出来るようにニフティから派遣された人が最初の接続設定をしてくれた直後から、アダルトサイトや英語のページに飛ぶ状態で非常に動きが遅い状態でした。(対処済のつもり) リカバリせずネットが普通に出来る状態なるでしょうか? 初心者です。助けで下さい。

• myym
  • お礼率0% (0/12)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.8

#5のパート2です。最後の記述と言うのは「ニフティから派遣された人が・・・・」以下のことです。 スパイウエアに犯された症状だと思って間違いないでしょう。ウィルスバスターのスキャンだけでは引っかからないスパイウエアもあるので#7さんの言うとおりのことを実行してみる必要があるでしょう。 しかし、環境のところでは正常に接続とあり、?矛盾しませんか。 ネットにつなぐパソコンが1台だけでスプリッタ ~ モデム ~ パソコンという接続になっているなら家庭用1でOKです。#6さんがノートンを進めていますが、私は逆でウイルスバスターの方が軽くて使いやすいと思っています。

myym
質問者

補足

丁寧に有り難うございます。 #7さんの言うとおりのことを実行してみます。 フレッツの接続ツールでG-@niftyのボタンを押して接続するのですが、その画面では「正常に接続」と出ます。でも、インターネットエクスプローラーを開くとすぐに画面が表示できず、だいたい「ページが表示できません。」となるんです・・・ takkuniさんの仰る接続になっているので、家庭用1にしてみます。私もウィルスバスターにしようと思っています。(月額のにするかどうかを迷っています) 何度も有り難うございます。

その他の回答 (8)

• aibaba
回答No.9

横レスですが、わたしも@niftyのウィルスバスターのメールチェックは入れていますが、よく突破されて、本体の方のノートンアンチウィルスで検知されることがあるので、トレンドマイクロはいまいち信用できないというか・・・ @niftyでウィルスバスターを入れて、本体でノートンを入れるというのが私的オススメです。

myym
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 検討してみます。

• amd_6x86
回答No.7

Spybotはどのパソコンに入れてもよいです 一度ネットワークを切断して ウイルス検査とスパイウェア検査をしてみてください

myym
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。

• wowo77
回答No.6

不正アクセス防御 (パーソナルファイアウォール) のため だと思います とくにウイルス削除とファイアウォールの統合 ソフトは 重いです この機能を 単独で停止できるなら停止して テストしてみたらどうでしょうか 体験版の期限がきれたら こちらが御勧めです Norton SystemWorks http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/
myym
質問者

補足

不正アクセス防御 (パーソナルファイアウォール)はウィルスバスター2005のファイアウォールの事ですか? 停止している間にウィルスに入られたりはしないんでしょうか? 帰ったら試してみます。ありがとうございます。 ノートンさんはとても重いと聞いたのですが・・・

• takkuni
回答No.5

最後の記述からすると間違いなくスパイウェアだと思われます。「SpyBot - Search & Destroy」などを使って再度のスキャンが必要でしょう。 「ウィルスバスターのファイアーウォールを家庭用2で有効。」にしているそうですが、ルーターかルーター機能付モデムをお使いですか。モデムだけなら家庭用1でいいと思いますが。

myym
質問者

補足

最後の記述←「ネットワークウィルスをブロックしました。」うんぬんのことですか? 「SpyBot - Search & Destroy」などは違うパソコンでダウンロードして、おかしいパソコンに入れるのは出来るんでしょうか? 電話(FAX)とインターネット用を同じ電話番号でしているので電話回線を2つに分けるルーター?スプリッター?を使っていると思うのですが、家庭用1でいいでしょうか? 答えて頂いたのに質問ばかりですいません。

• LINERS
回答No.4

>メモリ数はどこを見ればいいのでしょうか^_^; スタート→コントロールパネル→システム→全般タブのMB単位のやつです。(下のほう)

myym
質問者

補足

親切にありがとうございます。 自宅に帰ってみてみないと分からないのですが、 多分FMVのLXシリーズですので、256MBだと思うのですが・・・ 多分とか、思う、が多くてすいません。

• newton100
回答No.3

内容が全て理解できないですが・・ ・・・どうしてリカバリーは避けたいのでしょう? ・データがあればバックアップし、OS再インストール、リカバリーしないと駄目なような気がします。 ・プロバイダーはniftyですか? それならプロバイダーでウイルスは駆除してくれているはずです。参考URL参照。 私も何年も前からniftyを使い、ADSLで快適にインターネットとかやってますが、ウイルスに掛かった事は一度も無いです。 ちなみに私の場合は、ウイルスバスターなどのウイルス対策のソフトもインストールすらしてません。 ウイルスを駆除したとのメールも以前に1,2回見た程度で最近は全く無いですね。その代わり添付ファイルが削除されてしまうことはよくあります。それも最近は少ないですが。 ・下手にお試し版のウイルスバスターなどを入れないほうがいいと思います。かえって動作が遅く、おかしくなる事の方が多いです(経験から)。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/answer/service1.htm
  • LINERS
回答No.2

ご使用PCのブラウザ(IE?) メモリ数 アップして下さい。

myym
質問者

補足

インターネットエクスプローラーを使用しています。 メモリ数はどこを見ればいいのでしょうか^_^;

• amd_6x86
回答No.1

体験版の期限が切れたため、ウイルスを見つけられないんじゃないんですか?

myym
質問者

補足

体験版の期限あと2週間ぐらいはまだあります。