• ベストアンサー

PHS接続でのウィルスの攻撃

PHSとノートパソコンをつないで、ダイヤルアップでネット接続すると、IEを開いただけで「ウィルスの攻撃をブロックしました」とウィルスバスターのメッセージが出ます。 有線でブロードバンド接続していたときはそのようなことはありませんでした。 なぜPHSで繋ぐと攻撃されるんでしょうか。 環境は、有線とPHSとどちらも同じWin2000、ウィルスバスターのファイアーウォールは無効にしています。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

ブロードバンドはどこを使ってますか。 ブロードバンド回線がルータを使うタイプ(ADSLモデムがルータ機能を持っているなど)の場合は外部からの攻撃はルータで止められます。 PHSで接続するときはノートパソコンがインターネットに直結されるので外部からの攻撃がノートパソコンまで届きます。 ただこの種の攻撃対応はパソコンソフトではファイアウォール機能なのでファイアウォール無効で検出できるのは幸運なのでしょうけど。

kmor
質問者

お礼

確かにブロードバンドはルータ機能付のモデムです。 でも近所にルータ機能が無いモデムを使っている人がいますが、そちらはなんともなかったんですが...? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

・近所の人 一度に全ての人への攻撃があるわけではないのでなんとも。 またプロバイダで特定ポートをフィルターするなど対策を取っている可能性もありますし、気付いていないだけで既に乗っ取られている可能性もありますね。 あとウィルスバスターのメッセージが本当は攻撃ではないこともありえますね。無視しても実害ないと思いますけど気になるなら、もう少し詳しいメッセージ内容が分かれば対策も出せるかも。

kmor
質問者

お礼

度々ありがとうございます ウィルスバスターのファイアウォールを有効にすると一切出なくなりました。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

有線だから、PHSだからと言う切り分けは関係ないです。 たまたまPHSの同一LAN内に感染した人が居るからです。

kmor
質問者

お礼

あ、そういう事ですか。 ありがとうございました。