• 締切済み

LANとPHS両方利用するにあたっての相談です

会社のパソコンの事です。 光ファイバーを有線LANで数台接続しています。 そのうちの一つのノートPCのことなのですが、 今日、PHSのセットアップをしました。 ・会社で使用する時は、LANで。 ・持ち運ぶ時だけPHSで。 と思っているのですが、何故かランダムにLANが接続できない上、 ブラウザを開く度に(PHSの)ダイアルアップ接続の窓が開きます。 (PHSの)ダイアルアップは、自分が指定したときだけ出てきてくれたらいいのに…と思うのですが、 何か特別に設定しないといけない事があるのでしょうか? 調べてみてよく判らなかったものですから、 教えていただきたいと思います。 それと、PHSで接続した途端に物凄い量のウィルスが来ました。 5秒毎くらいに来る事も。 ウィルス対策ソフトでブロックしてますが、怖いです。 PHSで接続するというのは、そういうものなのでしょうか…?

  • comb
  • お礼率96% (146/152)

みんなの回答

回答No.4

 このところのウィルスは感染したPCの内部からもアドレスを探して送信するタイプが多くなっています。それだけ頻繁にウィルスが来るというなら、PHSでのアドレスを知っている人のPCが感染してしまって、そのアドレス宛に送りつけているのかもしれません。 >情報不足とは、それは失礼しました  参考URLに入れましたのは、こちらのサイトの「質問」に関する説明です。情報は多い方がより親切です。 >聞いてみるんですが、おこってます?  おこってるわけではありません。嫌なら一切無視して相手にしないようにしてますから。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html
comb
質問者

お礼

マナーを出されちゃいましたね。不親切だったかもしれませんが、マナー違反だったんですね。 過去の類似質問で書いてない&補足要求もないタイプの質問でしたから、あえて書かなかったのですけど。 昨日初めて接続して、接続した瞬間からウィルスが来ているので、アドレスを知っているとはありえません。 ところで、詳細に書きました。 本題のLANの方を教えてください。 それと、PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか? も結局判らずじまいですかね。 ご存知の方、いないもんなんでしょうか?

comb
質問者

補足

お書きになっている文章のムードが、怒り口調に見えるのは気のせいだったようですみませんでした。

回答No.3

>「PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか?」を知りたいのです。  「PHSの接続」だから大量に来るということはないと思います。ただ、PHSで接続するために「設定を変更した」ことにより届く数が増えているかもしれません。  いずれにしても、情報が圧倒的に不足しています。使っている機種は? OS は? Webへの接続プロバイダは? LANとPHSではプロバイダは同じか? メールアドレスも同じ物か? メーラーは何を使っているか? その他諸々、自分では必要ないかもと思ってもいろいろ書いた方が具体的な回答があるでしょう。

comb
質問者

お礼

では、そのファイヤーオールの設定がないと、世の中5秒おきにウィルスが来る時代という事でしょうかね。 聞いてみるんですが、おこってます?

comb
質問者

補足

使っている機種は? メビウスPC-GP1-C7T OS は? winXP HomeEdition Webへの接続プロバイダは? 電力系 LANとPHSではプロバイダは同じか? 同じ メールアドレスも同じ物か? 違う メーラーは何を使っているか? アウトルックエクスプレス 情報不足とは、それは失礼しました そこまで書かないといけない質問とは思えなかったんで。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

IEをご利用なら、 「ツール」-「インターネットオプション」で 「接続」タブを選択し、 目玉ボタンを「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」を選択してください。 >ブラウザを開く度に(PHSの)ダイアルアップ接続の窓が開きます。 が防げます。

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ…しているのです……しくしく。

回答No.1

 会社のLANで接続してるときにはウィルスが来なくてPHSの接続では大量に来る、ということなら会社のLAN側にファイヤーウォールが設定してあって、そこでブロックしているので末端までこないのではないでしょうか。  念のために確認しますけど、PHSでの接続は会社のシステム担当者等に許可を得てのものでしょうか? 管理意識の強いところだと勝手に接続すると処分されることも有り得ます。

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーオール…、調べてみます。 LANの方は、ご存じないですか?

comb
質問者

補足

ルーター・ハブなど経由してセキュリティソフトしてれば良いとは知ってはいたので、それは良いのですが、「PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか?」を知りたいのです。 許可の件ですが、社長の許可を取っております。 大手の会社ではないのでそんなにしっかりしていませんが。

関連するQ&A

  • PHS接続でのウィルスの攻撃

    PHSとノートパソコンをつないで、ダイヤルアップでネット接続すると、IEを開いただけで「ウィルスの攻撃をブロックしました」とウィルスバスターのメッセージが出ます。 有線でブロードバンド接続していたときはそのようなことはありませんでした。 なぜPHSで繋ぐと攻撃されるんでしょうか。 環境は、有線とPHSとどちらも同じWin2000、ウィルスバスターのファイアーウォールは無効にしています。

  • PHSのダイヤルアップ接続が自動に起動してしまう

    通常インターネット接続は無線LANもしくは有線LANを利用していますが、外出時の接続用にPHSを利用した接続を設定しました。 PHSのダイヤルアップ設定は「ダイヤルしない」に設定してあるにもかかわらず、LAN接続が解除されると勝手にPHS接続のダイアログが立ち上がり、ダイヤルを開始してしまいます。PHSはUSBケーブルで接続して利用する環境のため、基本的には接続されておらず、ダイヤルを開始してしまうとキャンセルをしても何度も立ち上がってきてしまいます。 何とか利用するときだけダイアル設定できる様にならないものでしょうか?

  • 無線LANとPHS接続

    LavieLL900を購入し、エアエッジでつながるように設定しました。 家ではフレッツADSLを使っているので、無線LANでもつなごうと思い、 専用のルーター(web caster 3100SV)をレンタルして設定し、 ネットワーク接続ができるようにしました。 ・・・が、いざIEに接続しようとすると、必ず「ダイヤルアップ接続」の 画面が出てきて、エアエッジで接続するようになってしまいます。 PHSと無線LANを両方使う場合、いちいち設定をしなおさなければ ならないのでしょうか? 初心者なのでわかりづらい質問ですが、よろしくおねがいします。

  • LAN接続ができません

    光ファイバー接続で、LANケーブルを通してインターネットに接続しています。 1台目のPCでは問題なく接続できます。 2代目のPCが、接続中にどこかの設定を変えてしまったみたいで、 接続しようとするとダイヤルアップをしようとしてしまいます。 ダイヤルアップでなくLANケーブルを通してインターネットをするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?

  • インターネット接続(ダイヤルアップとLAN)について

    XP HOME&@FreeDです いつも家では、@FreeDのダイヤルアップでネットに接続していますが、 マンガ喫茶へPCを持ち込む際には、LANでネットに接続します。 しかし、LAN接続した際、@FreeD(PHS)は外しているのに@FreeDのダイヤルアップのダイアログが表示されます。 以下の様にするには、どの設定で可能でしょうか? ・LAN接続時には、@FreeDのダイヤルアップのダイアログを表示しない ・LAN接続していない時には、@FreeDのオートダイヤルで接続

  • FAX送信

    LAN接続やPHSダイヤルアップ接続や携帯ダイヤルアップ接続の環境で一般回線の会社等にFAXを送る事ができるのですか? フリーソフトとか有りますか?

  • ダイアルアップとLAN

    友人のPCを海外ではダイアルアップに、日本ではLANに接続できるようにしていいます。 ダイアルアップは設定済み。海外でも使えました。 企業内LANにつないでネットワークに組み込んでいるので、WEB閲覧、プリンタ共有などは出来ました。 が、なぜかOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、勝手にダイヤルアップ接続の窓が開くのです。ダイヤルアップはしませんが。 インターネットのプロパティの[接続]ではダイヤルしないにしたのですが、なにぶん、ダイヤルアップを使ったことがないので、どうしたものやら困り果ててます。 勿論、そのウィンドウが開いている間はOEがメールの送受信をしてくれません。外国語のPCなので、余計にやり方がわかりにくく困ってます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • outlook2003送受信時の不具合(ダイヤルアップとLAN)

    会社にてoutlook2003を社内LANとairHにてインターネットに接続という運用をしています。outlookのアカウントの接続タブにて、「オフライン時にはダイヤルアップ」という設定で今までなんの問題もなかったのですが、一週間ぐらい前から、送受信時にLANケーブルを挿しているにもかかわらずダイヤルアップ接続を聞いてきます。しかし、その状態で 1:インターネットへの接続が可能 2:アカウント設定のテストが可能 3:オプション→メールセットアップ→送受信の「自動的に送受信をする」だと可能 という状況です。つまり、送受信ボタンを押すと必ずダイヤルアップウィンドウが出てきてしまいます。アカウントの再作成・outlook2003の修復セットアップ・再インストールを試しましたがどれもだめでした。 どなたか同じ現象を経験された方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップとLAN接続

    一台のパソコンでダイヤルアップ接続とLAN接続は可能なのでしょうか。 先にLAN設定時は正常に接続できましたが、その後ダイヤルアップ 設定を実施したところ、LANケーブルを繋いでもダイヤルアップで の接続画面が出てきます。 いずれかを選択しての接続はできないのでしょうか?

  • 無線LANがうまく飛びません

    どなたか対処方法を教えてください。 フレッツ西日本FTTH光ファイバーで接続していましたが、プロバイダを変えた際エラーが出て、それまでフレッツ接続ツールで接続していたものを、フレッツのヘルプデスクの指示に従い、接続ツールソフトをアンインストールしてダイヤルアップ接続?みたいな形になっています。 パソコン(xp)を起動した際に、ダイヤルアップ接続、ダイヤルしています。。と出ます。フレッツにはどの接続形態でも同じことと言われました。 以後、無線LANでMEのノートパソコンに飛ばしていたものが飛ばなくなりました。ルータはAirStationです。 どのようにしたら元のように飛ばせるのかがわかりません。 よろしくお願いします。