• 締切済み

LANとPHS両方利用するにあたっての相談です

会社のパソコンの事です。 光ファイバーを有線LANで数台接続しています。 そのうちの一つのノートPCのことなのですが、 今日、PHSのセットアップをしました。 ・会社で使用する時は、LANで。 ・持ち運ぶ時だけPHSで。 と思っているのですが、何故かランダムにLANが接続できない上、 ブラウザを開く度に(PHSの)ダイアルアップ接続の窓が開きます。 (PHSの)ダイアルアップは、自分が指定したときだけ出てきてくれたらいいのに…と思うのですが、 何か特別に設定しないといけない事があるのでしょうか? 調べてみてよく判らなかったものですから、 教えていただきたいと思います。 それと、PHSで接続した途端に物凄い量のウィルスが来ました。 5秒毎くらいに来る事も。 ウィルス対策ソフトでブロックしてますが、怖いです。 PHSで接続するというのは、そういうものなのでしょうか…?

• comb
  • お礼率96% (146/152)

みんなの回答

回答No.4

このところのウィルスは感染したPCの内部からもアドレスを探して送信するタイプが多くなっています。それだけ頻繁にウィルスが来るというなら、PHSでのアドレスを知っている人のPCが感染してしまって、そのアドレス宛に送りつけているのかもしれません。 >情報不足とは、それは失礼しました  参考URLに入れましたのは、こちらのサイトの「質問」に関する説明です。情報は多い方がより親切です。 >聞いてみるんですが、おこってます?  おこってるわけではありません。嫌なら一切無視して相手にしないようにしてますから。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/manner_3.html
comb
質問者

お礼

マナーを出されちゃいましたね。不親切だったかもしれませんが、マナー違反だったんですね。 過去の類似質問で書いてない&補足要求もないタイプの質問でしたから、あえて書かなかったのですけど。 昨日初めて接続して、接続した瞬間からウィルスが来ているので、アドレスを知っているとはありえません。 ところで、詳細に書きました。 本題のLANの方を教えてください。 それと、PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか? も結局判らずじまいですかね。 ご存知の方、いないもんなんでしょうか?

comb
質問者

補足

お書きになっている文章のムードが、怒り口調に見えるのは気のせいだったようですみませんでした。

回答No.3

>「PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか?」を知りたいのです。  「PHSの接続」だから大量に来るということはないと思います。ただ、PHSで接続するために「設定を変更した」ことにより届く数が増えているかもしれません。  いずれにしても、情報が圧倒的に不足しています。使っている機種は? OS は? Webへの接続プロバイダは? LANとPHSではプロバイダは同じか? メールアドレスも同じ物か? メーラーは何を使っているか? その他諸々、自分では必要ないかもと思ってもいろいろ書いた方が具体的な回答があるでしょう。

comb
質問者

お礼

では、そのファイヤーオールの設定がないと、世の中5秒おきにウィルスが来る時代という事でしょうかね。 聞いてみるんですが、おこってます?

comb
質問者

補足

使っている機種は? メビウスPC-GP1-C7T OS は? winXP HomeEdition Webへの接続プロバイダは? 電力系 LANとPHSではプロバイダは同じか? 同じ メールアドレスも同じ物か? 違う メーラーは何を使っているか? アウトルックエクスプレス 情報不足とは、それは失礼しました そこまで書かないといけない質問とは思えなかったんで。

• CCSakura
回答No.2

IEをご利用なら、 「ツール」-「インターネットオプション」で 「接続」タブを選択し、 目玉ボタンを「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」を選択してください。 >ブラウザを開く度に(PHSの)ダイアルアップ接続の窓が開きます。 が防げます。

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ…しているのです……しくしく。

回答No.1

会社のLANで接続してるときにはウィルスが来なくてPHSの接続では大量に来る、ということなら会社のLAN側にファイヤーウォールが設定してあって、そこでブロックしているので末端までこないのではないでしょうか。  念のために確認しますけど、PHSでの接続は会社のシステム担当者等に許可を得てのものでしょうか? 管理意識の強いところだと勝手に接続すると処分されることも有り得ます。

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーオール…、調べてみます。 LANの方は、ご存じないですか?

comb
質問者

補足

ルーター・ハブなど経由してセキュリティソフトしてれば良いとは知ってはいたので、それは良いのですが、「PHSで接続するとウィルスが大量にやってくるのか?」を知りたいのです。 許可の件ですが、社長の許可を取っております。 大手の会社ではないのでそんなにしっかりしていませんが。