• ベストアンサー

シウバ

プライドのミドル級王者のシウバはもうすでに同じ階級に敵無しと思うのですがヘビー級に挑戦するという気はないのでしょうか?体重差はありますが十分通用する気がします。また仮にトップ3と試合をしたとして勝算はりますか?あるとしたらその根拠をぜひお聞きしたいです。個人的にはもし勝てるとすればミルコだと思うのですが。

  • hrmh
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-yosirin
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

皆ヘビー級に挑戦する気はないのでしょうか、と言う質問に答えていないので回答させていただきます。 実は今年のヘビー級GPの後にシウバは自分がヘビー級でも戦えるということを見せるためにヘビー級の選手と戦いたかったみたいですよ。でもGP決勝が中途半端は結果に終わりうやむやになって流れてしまったみたいです。もしGP決勝がはっきり勝者が決まっていたらシウバとヘビー級の選手と戦っていたかもしれないですね。結論をいうとシウバはヘビー級の選手と戦う気はあるみたいですよ。でもあくまでミドル級の選手としてですけどね。 トップ3とやったら面白いでしょうね。でもヒョードル、ノゲイラに勝つのは難しいでしょう。自分も可能性があるとしたらミルコだと思います。

hrmh
質問者

お礼

やはりヘビー級挑戦の意思はあるんですね~。挑戦するなら無敗のうちに挑戦してもらえばより盛り上がりますね!

その他の回答 (6)

回答No.7

たしかにシウバは強いですね。ヘビー級でも通用すると思いますが。トップ3は強力です。ウエイト差はいかんともし難く仮にヒョードルかノゲイラと勝負をすれば、勝ち目はまったく無いと思います。ミルコならたしかに組めば何とかなる?と思われがちですが、ミルコのキックは凄いし何よりも彼の冷静沈着なサムライ魂には賞賛に値するものがあります。私は勝つのは難しいと思います。ただ、一番観て見たいカードではあります。 私も今迄プライドをみてきて思うことがあります。それは「上には上がいる」ということ、きっとシウバを脅かす選手が現れるでしょう。それもそう遠い事ではないと思います。世界は広い、無名の選手が突然現れます。それがプライドの魅力です。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.6

いえいえ不躾でもなんでもないですよ。 私自身の書いていることも、自身の経験や私の身の回りから聞こえてくる評価を基にした主観なのですから。 シウバは当てる・当てないの前に、ディフェンスができないんで下手糞だと思います。 思いっきり真正面から打撃勝負にいったら、(突然の登場ですが)ボブチャンチンにも負ける率が高いなと思います。 これは、強い・弱いの話ではなく、相性の問題です。 ただ、トップ3+ハリトーノフ相手だと、強弱の問題になってきます。 それから、ヘビー進出ができなかったのはケガの治療にあたっている間に次回ミドル級GPの開催やUFCへの進出が次々と内定しオファーを受けたためのようです。 まずは目の前のケガを治すことを選択したシウバが、タイミングを逃した格好でしょうか。

hrmh
質問者

お礼

そのような経緯があってヘビー級参戦が遅れているんですね~。シウバはうまい選手でないですがバランスというか戦いの中での勘みたいなものが優れているような気がしますね

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.5

素人で不躾なアドバイスなのですが、シウバのパンチは独特のセンスがあると感じます。腕だけで振ってる感じで、下手くそそうですが、実際に桜庭も近藤もあれにやられていますね、返ってそれが読みにくい攻撃になってるんじゃないんでしょうか?それに増してあの威圧感で攻めてくるから更に強力なのではないでしょうか、ヘビーの選手とやったとしても基本的に戦い方は同じでしょう、それでトップ3と勝てるかどうかですが、私としては本人のモチベーション次第で勝算はあるんじゃないかと思っています。

hrmh
質問者

お礼

威圧感はすごいでしょうね!私だったらゴング前の睨み合いでもうギブアップしそうです笑

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

まず最初に、僕もヘビーでやって通用すると思います。 ただ、トップ3とはつらいとも思います。 シウバは、膝のイメージが強烈なので見落とされがちですが、トータルでは打撃はそんなに上手くありません。 以前にミルコとやったときに、なんとなくやりあえたイメージがありますが、あのときのミルコのフォームは総合用のものとしては完成度が低かったですからね。 今のミルコのフォーム・バランスとスピードとを比べると打撃勝負はきついかなと。 他の2人にしても、当てるのが上手いヒョードル,ボクシング技術に長けたノゲイラにパンチを当てられて膝をついたところから押さえ込まれそうな気がします。 個人的には、トップ3とよりもBJペンやマット・ヒュームとの試合のほうが興味があります。早期のUFC参戦を強く望むところです。

hrmh
質問者

お礼

シウバの打撃は確かに荒削りですがそれでも結局勝っちゃうのまだ本当に強い相手と戦ったことがないからなんでしょうかね?

  • abeg079f
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

今までのシウバの試合を見てみると、シウバに勝つためには 1.シウバをテイクダウンできる選手 2.下からのシウバの攻めに対応しつつ、押さえ込みの強い選手 が確実に勝てる確率が高いでしょう。ティト戦で何もできなかった試合や、苦戦したと言われるアレク戦でも見て取れたように1,2を満たす選手を苦手とするように思います。 トップ3の中では上記2つを満たす選手はいないですね。ヒョードルは2はできても1ができるかどうか、ノゲイラに至っては1,2とも難しい。いくらノゲイラでも下から極められるほど甘くない。そうなると質問者さんの言うようにミルコが他の2人よりは確率高いですね。まあそれでも五分五分だと思います。よってシウバがトップ3と対戦した場合、十分通用するし、勝算はあると思われます。 上記2つを満たす選手はアローナ、マティシェンコなどがいますね。クートゥアーの場合は下からの攻めにどれだけ対応できるか、と言ってもまず金網かリングかでだいぶ変わってきますけどね。

hrmh
質問者

お礼

私もテイクダウンできる事と押さえ込んで上でコントロール出来る選手はシウバが苦手とするタイプだと思います!そういう選手との対戦見たいです

  • 6Capsule
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

以前のインタビューではヘビー級には同じシュートボクセの選手がいるので、考えてはいないと言っていました。今はどうか分からないですが、多分PRIDEヘビー級よりUFCとPRIDEの総合チャンピオンの方をシウバは目指しているんじゃないですかねぇ。 トップ3との対戦したら? トップ3とはヒョードル、ノゲイラ、ミルコですか? ミルコがトップ3にはいるとしたら少し疑問も個人的にはありますけど・・・・ 以前、ミルコとシウバの対戦ではシウバが結構ミドルくらって脇腹真っ赤になりましが、引き分けの好勝負でした。その後どちらもレベルアップしていますから結果はどうなるんでしょ、トップクラスの選手同士のマッチアップは個人的にはジャンケンみたいなものだと思っています。組み合わせによって、どんな結果になるか分からないですしね。 いずれにしても、ヴァンダレイがヘビー級挑戦したら面白くなるでしょうねー

hrmh
質問者

お礼

あの時はたしか1R3分のルールでの試合でしたよね?プライドルールの10分での完全決着してほしいですね~

関連するQ&A

  • シウバはヘビー級でも通用する?

    PRIDEミドル級グランプリを制したヴァンダレイシウバは、もはやミドル級には敵なしといった感じです。 そこで前々から思ってたことなんですけど、今後彼がヘビー級のトップ選手との試合が組まれる可能性としてはどうなんでしょうか? ミルコとは一回やって引き分けてますが、ノゲイラ、ヒョードル、サップ、藤田らと対戦したら… はたして彼が現在の体重を維持した状態でヘビー級戦線に加わった場合、ヘビー級のトップ選手たちと渡りあうのは可能なんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 入場コーナーの色について

    格闘技の入場コーナーの色は青と赤があります。 確か、赤の方が選手として格上(王者とか)で青が挑戦者とかだったと思いますが、判断材料って何があるのですか??? 先日のPRIDE無差別級GPでは、 ○赤:ミルコvs青:シウバ→シウバは初代ミドル級王者 ○赤:ノゲイラvs青:ジョシュ→ノゲイラは初代ヘビー級王者 決勝では、 赤:ジョシュvs青:ミルコ →準決と色が逆だし、ジョシュはミルコに2連敗中 だったのですが、どういう基準で決めるのですか? 身長、体重、戦歴、年齢…とかなのですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • ジャクソンならシウバに勝てる?

    PRIDEデビュー戦での桜庭戦の敗戦以降無敗のクイントンランペイジジャクソンが、ついにヴァンダレイシウバのPRIDEミドル級王座に挑戦することが濃厚になりました。 これまでシウバの相手はテクニシャンタイプが多く、そのテクニックを持ち前のラッシングで圧倒し続けてきましたが、ジャクソンが相手になると同じブルファイタータイプなんで、僕はジャクソンが「ミニサップ」といった雰囲気があるように思って「ジャクソンだったら勝機あるかも」と単純に思ったりもしてます。 みなさんはジャクソンならシウバに勝てると思いますか。またジャクソンがシウバに勝つとしたら、どういった要因が考えられるでしょうか。

  • 総合格闘技のトップ選手の強さは?

    普段テレビでHEROSなどの総合格闘技はたくさんの人が見ています。 結構前ですが、KID 対 宮田和幸の試合は4秒で宮田がKOされましたが、視聴者の人は「4秒でやられるなんて相当宮田は弱い奴なんだ。俺でも勝てそう」とか思う人は多いとおもいます。しかし宮田はレスリングで日本代表になるぐらいの強さです。宮田以外にも吉田秀彦はオリンピックで金メダルを取っていて強いはずですが、シウバに2回、ミルコにも負けています。 エンセン井上は修斗ヘビー級世界王者ですがPRIDEでは5戦連続で負けています。(3KO) 格闘技の世界王者が集うPRIDEで勝っているシウバやミルコはどれだけ強いんだというのが素人疑問です。テレビででている格闘家は負けていても決して弱いというわけではありませんよね?

  • ミルコ VS ヒョードル の勝敗の行方について

    昨日の,PRIDE武士道にてミルコは46秒で,得意のハイキックで,ドスカラスJrをKOしましたね。 次のPRIDEでは,ヒョードルとヘビー級王者をかけて対戦が,予測されますが皆さんはどちらが勝つと思いますか? 私は,ミルコは今までの総合の試合を見る限り,そう簡単に寝転ばすことができないので,ヒョードルが打撃に付き合わざるを得なくなり,ミルコの勝利を予想しています。 ミルコの関節技に対する防御や,ヒョードルのマウントから相手がガードしててもおかまいなしの,パンチが炸裂するところを見てみたいのですが,とにかくいい態勢で転がさせることができないのではないかと,思っています。 お暇なときでかまいませんので,皆様の想像をいろいろくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日のPRIDEグランプリ2ndラウンドの結果について

    今日行われたプライドの試合結果について教えてください。 私の予想ではミルコ、シウバ、ジョシュ、ノゲイラが勝ったかなって☆ テレビで観戦できない以上結果が気になって仕方ありません。 出来れば勝因も含めてお願いします。

  • PRIDEで階級別に強いのは誰だと思いますか?

    総合格闘技をよく見ます。ヘビー級のミルコ、ノゲイラ(兄)、ジョシュ、ヒョードル この4選手がワンマッチで戦ったら、誰が1番強いと思いますか? 私はミルコ、ヒョードル、ノゲイラ、ジョシュの順番だと思います。 またミドル級のシウバ、ショーグン、ノゲイラ(弟)、アローナの4選手がワンマッチで戦ったら、誰が1番強いと思いますか? 私はショーグン、アローナ、シウバ、ノゲイラの順だと思います。 順番というのは、名前を左に上げた順から、3勝、2勝、1勝、全敗という意味です。 かなりきわどいメイン級の組み合わせだと思いますが、皆さんの見解を聞かせてください。

  • なぜK-1等には階級が少ない?

    ボクシングなど、ストロー級(でしたっけ?)からヘビー級までものすごくたくさんの階級に細かく分けられています。それに比べて、どうしてK-1やPRIDEなどはミドル級とヘビー級くらいにしか区分されていないのでしょう?  その理由を教えていただければ幸いです。

  • 最強の女性格闘家について

    タイトルで格闘家と書きましたが, PRIDEやUFCのような総合格闘技または, K-1やキックボクシング等の打撃系格闘技で 強い女性は誰でしょうか? 男性で強い人といったら,ヒクソン・ノゲイラ・シウバ・ミルコ などいろいろ浮かんできますが,女性は競技人口自体も少ないから さっぱり思いつきません。 どなたか,この女性は強いよ(世界的に通用する)といった 人を知っていましたら,教えてください。 すごく気になってます。よろしくお願いします。

  • 今まで見た試合で印象に残った試合

    私は大の格闘技好きです!そこで皆さんの意見を聞きたいです。PRIDE,K-1の試合で 印象に残った試合、およびKOシーンを教えてください。 いくつでもいいです。 私はK-1ではバンナVSハント(ハントの右フックKO勝ち)、ミルコVSボブ・サップ(ミルコの左ストレート勝ち) ミルコVSベルナルド(ミルコのKO勝ち)、バンナVSベルナルド(無効試合だったかな?) PRIDEでは、ミルコVSノゲイラ(ノゲイラの腕十字)、ミルコVSシウバ(ミルコのハイキック勝ち) ジャクソンVSアローナ(ジャクソンのパワーボム)、ヒョードル全試合、ショーグンVSアローナ(ショーグンの鉄槌KO)、五味VS川尻(五味の1本)などです。

専門家に質問してみよう