• 締切済み

総合格闘技のトップ選手の強さは?

普段テレビでHEROSなどの総合格闘技はたくさんの人が見ています。 結構前ですが、KID 対 宮田和幸の試合は4秒で宮田がKOされましたが、視聴者の人は「4秒でやられるなんて相当宮田は弱い奴なんだ。俺でも勝てそう」とか思う人は多いとおもいます。しかし宮田はレスリングで日本代表になるぐらいの強さです。宮田以外にも吉田秀彦はオリンピックで金メダルを取っていて強いはずですが、シウバに2回、ミルコにも負けています。 エンセン井上は修斗ヘビー級世界王者ですがPRIDEでは5戦連続で負けています。(3KO) 格闘技の世界王者が集うPRIDEで勝っているシウバやミルコはどれだけ強いんだというのが素人疑問です。テレビででている格闘家は負けていても決して弱いというわけではありませんよね?

noname#52589
noname#52589

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

競技ごとのレベル差は当然あるでしょうが、それより、異種競技ごとのルールがあり、それをいかに上手く理解し、利用できるかが勝負の分かれ目です。総合といってますが、いろんな競技の人に門戸を開いた「総合格闘技」と言うジャンルであって、そこには他競技では無い総合特有のルールや技術がありますので、違う競技から来れば、当然違いに戸惑いが出ます。囲碁の有段者が将棋でも強いかって言うのと、同じレベルです。

関連するQ&A

  • 最強の女性格闘家について

    タイトルで格闘家と書きましたが, PRIDEやUFCのような総合格闘技または, K-1やキックボクシング等の打撃系格闘技で 強い女性は誰でしょうか? 男性で強い人といったら,ヒクソン・ノゲイラ・シウバ・ミルコ などいろいろ浮かんできますが,女性は競技人口自体も少ないから さっぱり思いつきません。 どなたか,この女性は強いよ(世界的に通用する)といった 人を知っていましたら,教えてください。 すごく気になってます。よろしくお願いします。

  • 格闘技の興味のない人に質問です。

    あまり格闘技に興味のない人にお聞きします。 総合格闘技PRIDE(ミルコ、シウバがいる興行)についてどんな印象をもってますか? TV放送打ち切りになったことは知ってますか? この二点にお答えください。

  • 格闘技で勝敗予想好きな方

    先日のK-1GP2006でシュルトが優勝しましたが、PRIDE選手がK-1ルールで戦うと勝てないものでしょうか??? (柔道とかスタイルにもよりますが) そこで、格闘技大好き&詳しい方が下記PRIDE選手でvsシュルト戦(K-1ルール)をシミュレーションしたらどうなりますか? (1)ヒョ―ドル→言わずも知れた60億分の1の男 (2)ミルコ→打撃最強クラス (3)ハント→元K-1王者 (4)アレキサンダー→個人的にパンチが早くて強いので好き 私の予想としましては、 (1)難なく勝つ (2)ローキックで立てなくなる (3)たぶんKO (4)短期戦ならKO と、PRIDE選手の勝ちを予想します。 皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 入場コーナーの色について

    格闘技の入場コーナーの色は青と赤があります。 確か、赤の方が選手として格上(王者とか)で青が挑戦者とかだったと思いますが、判断材料って何があるのですか??? 先日のPRIDE無差別級GPでは、 ○赤:ミルコvs青:シウバ→シウバは初代ミドル級王者 ○赤:ノゲイラvs青:ジョシュ→ノゲイラは初代ヘビー級王者 決勝では、 赤:ジョシュvs青:ミルコ →準決と色が逆だし、ジョシュはミルコに2連敗中 だったのですが、どういう基準で決めるのですか? 身長、体重、戦歴、年齢…とかなのですか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • 今まで見た試合で印象に残った試合

    私は大の格闘技好きです!そこで皆さんの意見を聞きたいです。PRIDE,K-1の試合で 印象に残った試合、およびKOシーンを教えてください。 いくつでもいいです。 私はK-1ではバンナVSハント(ハントの右フックKO勝ち)、ミルコVSボブ・サップ(ミルコの左ストレート勝ち) ミルコVSベルナルド(ミルコのKO勝ち)、バンナVSベルナルド(無効試合だったかな?) PRIDEでは、ミルコVSノゲイラ(ノゲイラの腕十字)、ミルコVSシウバ(ミルコのハイキック勝ち) ジャクソンVSアローナ(ジャクソンのパワーボム)、ヒョードル全試合、ショーグンVSアローナ(ショーグンの鉄槌KO)、五味VS川尻(五味の1本)などです。

  • この格闘家は○○に似ている !?

    いつもお世話になっております。  先日、某TV番組で、総合格闘技出場を表明した 「 吉田秀彦 」 を拝見したのですが、その時、私は 「 高橋尚成 」( 巨人軍投手 )に似てると思いました。  また私は、「 太田 光 」( 爆笑問題 ) は 「 ピーター・アーツ 」 に似ていると思った事があります。  それから顔ではないのですが、「 角田信朗 」 と 「 井筒和幸 」( 映画監督 )の2人が、喋り声および雰囲気が似ていると思った事があります。  格闘家同士でございますと、プロレスラーの 「 三沢光晴 」 と空手家の 「 野地竜太 」 が似ていると思います。  プロレスラーやK-1・PRIDEなどに参加している格闘家の中で、 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • ミルコ VS ヒョードル の勝敗の行方について

    昨日の,PRIDE武士道にてミルコは46秒で,得意のハイキックで,ドスカラスJrをKOしましたね。 次のPRIDEでは,ヒョードルとヘビー級王者をかけて対戦が,予測されますが皆さんはどちらが勝つと思いますか? 私は,ミルコは今までの総合の試合を見る限り,そう簡単に寝転ばすことができないので,ヒョードルが打撃に付き合わざるを得なくなり,ミルコの勝利を予想しています。 ミルコの関節技に対する防御や,ヒョードルのマウントから相手がガードしててもおかまいなしの,パンチが炸裂するところを見てみたいのですが,とにかくいい態勢で転がさせることができないのではないかと,思っています。 お暇なときでかまいませんので,皆様の想像をいろいろくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • シウバ

    プライドのミドル級王者のシウバはもうすでに同じ階級に敵無しと思うのですがヘビー級に挑戦するという気はないのでしょうか?体重差はありますが十分通用する気がします。また仮にトップ3と試合をしたとして勝算はりますか?あるとしたらその根拠をぜひお聞きしたいです。個人的にはもし勝てるとすればミルコだと思うのですが。

  • 北欧系の格闘家が少ない理由を教えてください

    北欧系の格闘家って、あまり聞いたことがないのですが、 理由は何故ですか? 私の知ってる範囲ですと、 インゲマル・ヨハンソン(スウェーデン、ボクシング五輪 メダリスト&元プロボクシング世界王者) ミッケル・ケスラー(デンマーク、元ボクシング世界王者) ジョニー・ブレダル(デンマーク、元ボクシング世界王者) ブライアン・ニールセン(デンマーク、ボクシング五輪メダリスト) ミカエル・ユングベリ(スウェーデン、レスリング五輪メダリスト) 把瑠都(エストニア、幕内力士) ヨアキム・ハンセン(ノルウェー、総合格闘家) 以上の七名くらいしか知りません。 少ないながらも、実績のある人がほとんどですし、 北欧系の民族は体格にも秀でてる人が多いですから、 本気で取り組んだら格闘技界を席巻するのも 夢ではないと思います。 皆様がお答えできる時で結構ですので、 ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう