• ベストアンサー

ジャクソンならシウバに勝てる?

PRIDEデビュー戦での桜庭戦の敗戦以降無敗のクイントンランペイジジャクソンが、ついにヴァンダレイシウバのPRIDEミドル級王座に挑戦することが濃厚になりました。 これまでシウバの相手はテクニシャンタイプが多く、そのテクニックを持ち前のラッシングで圧倒し続けてきましたが、ジャクソンが相手になると同じブルファイタータイプなんで、僕はジャクソンが「ミニサップ」といった雰囲気があるように思って「ジャクソンだったら勝機あるかも」と単純に思ったりもしてます。 みなさんはジャクソンならシウバに勝てると思いますか。またジャクソンがシウバに勝つとしたら、どういった要因が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.1

私はおそらくシウバが勝つでしょう。自分はどちらかというとシウバはインファイト系というよりは少しアウトファイト系、自分の距離で闘うファイターだと思います。逆にジャクソンはおもっきりインファイターですね。それと立ち技ではあきらかにシウバのほうがテクニックでは上なんでジャクソンは不利ですね。ただ今のジャクソンの勢いを考えるともしかしたら大番狂わせがあるかもしれませんね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#10247
noname#10247
回答No.3

ジャクソンのベースってアマレスなんですよね(NCAAで優勝していましたよね?確か)。 それなのに、今までの試合ではストライカーの印象が強い。 シウバが勝つならいつも通りの彼の試合になり、ジャクソンが勝つなら・・やっぱテイクダウンを奪って上から殴るっていうノゲイラVSヒョードル戦のような展開になると思いますけど。 ジャクソンがちょいと有利なのがパワー、かなり優位なのが倒れてからの相手のコントロールかな? 勝敗予想するなら・・むずっ! でも、ジャクソンかな? シウバに勝ちつづけて欲しいとは思うのですが。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちはba3x307さん いつもお世話になっています ヘビー級王者が決まった時点で,王者×ボブサップの対戦が表明されている中 面白そうな組み合わせですね というか決まっているのですねヒョードルに・・・ ノゲイラが負けた・・・桜庭も負けた・・・ 中村和裕がもう一人のホジョリオ・ノゲイラに負けたから,次は復讐に吉田が出てくるかな??? さて質問ですけど,自分は余り詳しくクイントン・ジャクソンのこと良く知りません シウバは,立ち技と寝技のテクニックを知った上でのラッシングタイプのように思います, 一方ジャクソンは如何なのでしょう?テクニックを知った上でのラッシングタイプでしょうか? ボブサップのように「パワー」と「根性」タイプであれば勝てないように思います >またジャクソンがシウバに勝つとしたら、どういった要因が考えられるでしょうか。 そうですね,パンチはありそうですから 一発グラッとくるのが入れば,流れが変わるような気もします ところでいつ頃の試合になるのでしょう?P26で実現とは言われていますが 逆質問して申し訳ないですが3/16の試合も見てません(結果だけ知ってます) 今回の質問の試合の予定もあわせて,テレビ放映の予定など知っていますか? ではでは

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-030316-03.html,http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2003/03/18/01.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

ありがとうございました PRIDE25は東京では3月24日の深夜に放送があるみたいです

関連するQ&A

  • 王座を譲るという表現

    「2年前には7年間無敗でUFCミドル級王者に君臨し続けたアンデウソン・シウバがクリス・ワイドマンにまさかの2連敗を喫して王座を譲り・・・」 あるスポーツ記事からの引用ですが、こういう場合に「譲る」と書くのは適切な表現と言えるでしょうか。

  • PRIDE GP2004決勝で

    前回の準決勝は面白かったのですが、全てが大方の予想通りの結果になりました。最終的にはノゲイラとヒョードルの一騎打ちになりそうですね。当日行われる近藤とシウバの一戦はミドル級タイトルマッチでは無いみたいですし、もし近藤が勝った場合どうなるのでしょうか?前回挑戦者決定試合に勝ったクイントン・ランペイジ・ジャクソンはどうなるのでしょうか?DSEは近藤ではシウバに勝てないと計算しているのでは無いでしょうか?しかし、僕はグランドテクニックの差で近藤が有利であると思いますが。皆さんは如何お考えになられますか?

  • ボクシング・あなたの印象に残った試合

    あなたが今まで見てきたプロボクシングの試合で、一番壮絶だった、感動的だった、圧倒された等々、とにかくあなたにとってのすごい試合を私に教えてください。 国内、海外問いませんが、WBA及びWBCのタイトルマッチに限ります。 ちなみに私は、井岡弘樹×柳明祐の一戦目でしょうか。 柳明祐。軽量級最強ボクサーは誰かと問われたら、私は彼の名を挙げます。井岡戦までにプロ戦歴無敗WBA王座17回防衛、必殺技のソナギ・パンチが発動したら最後、そこから逃れられる選手はいませんでした。 ソナギ・パンチの原動力は、まるで対空ミサイルのようなパンチの命中率です。相手も柳に負けじと連打を繰り出しますが、柳はそれをダックとスウェーで難なく避けてしまいます。つまり彼の一見強引に見えるあの連打は、他の誰にも真似できないものだったのです。 しかし、そのソナギをとうとう最終ラウンドまで封印してしまった男が世界にただ一人います。 それが井岡弘樹です!!! 現役時代の井岡会長はトップレベルのテクニシャンではありましたが、王座経験者にしてはかなり脆弱というか、いざというときに脆い印象が拭えない選手でした。しかしこの時ばかりは持ち前のリードジャブと機動力を生かしたアウトボックスで一ラウンドから有利に試合を進め、柳を空転させ続けたのでした。 そして試合終了後の勝利者コール! リング中央に掲げられたエディさんの写真が、今でも忘れられません。 さて、こんな感じであなたにとっての「熱かった試合」を紹介してください。

  • 明日のPRIDEミドル級の勝敗

    明日のPRIDEの勝敗はズバリどうなると思いますか? 第1試合 ○中村 和裕 ○ケビン・ランデルマン 第2試合 ○ヒカルド・アローナ ○ディーン・リスター 第3試合 ○近藤 有己 ○イゴール・ボブチャンチン 第4試合 ○ビクトー・ベウフォート ○アリスター・オーフレイム 第5試合 ○アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ ○ダン・ヘンダーソン 第6試合 ○○桜庭 和志 ユン・ドンシク 第7試合 ○クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン ○マウリシオ・ショーグン 第8試合 ○吉田 秀彦 ○ヴァンダレイ・シウバ

  • 川尻vsアゼレード

    大晦日の川尻vsアゼレードの試合が見れるところはありますか? ハイライトでもいいです。よろしくお願いします。 PS.また質問とは違うのですが、五味選手はニック・ディアス選手(薬の使用で無効=http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-645.html)との試合以降、アマチュアのレスリングの試合に出ただけで総合(PRIDEはなくなってしまったので「やれんのか」や「UFC」のようなところ)での試合を1回もしていないのでしょうか? せっかく強いのだから日本人で無敗の青木真也選手などとやったら面白いと思うのですが‥ 年をとる前にどんどん強い人と定期的(1年に数回くらい)にマッチメイクをしてくれたら面白いと思うのですが、難しいのですかね‥ 逆に青木真也選手とほかの誰か強い人の試合も見たいです。 と思ったら青木真也選手は修斗で桜井マッハ選手や中尾受太郎選手に負けていたのですね‥ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%9C%9F%E4%B9%9F 個人的にはほかに(年齢的・体力的なこともありヒョードル圧倒的に有利だと思いますが、)ヒョードルvsヒクソンの試合をもっと早く実現させてほしかったです‥ 難しいのかもしれませんが、格闘技って階級別で無敗同士で客観的にかなり強いとわかる人同士で定期的に試合をしていくのがすごい面白いと思うのですが‥ 実力差がある試合は結構多いですが、ヒョードルなどのすごく強い人には、世界中の総合格闘技の選手の中で無敗でその中でも専門的・客観的に見てヒョードルに勝てる可能性が特に高そうな人をぶつけるのが格闘技で一番面白いことなんじゃないかなぁと思います ちなみにそれとはちょっとずれるかもしれませんが、自分が好きな試合は、ミルコvsヒョードル、シウバvsハント、ハリトーノフvsシュルト、などです。 ミルコは気を抜いて結構負けたりしますが、因縁めいたもののおかげで燃えてくれてがんばってくれたので面白かったです。シウバvsハントは意外性・創造性?のあるハントの攻撃が熱くて面白かったです。ハリトーノフvsシュルトは、(スポーツマンシップには反するかと思いますが)ハリトーノフの残虐さが見れて面白かったです。 ちなみに自分は男です。いろいろ話が発展してすみません。せdrftgyふじこlp;@

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • シウバVSランペイジ・ジャクソンのDVD

    PRIDE GP2003でのシウバVSランペイジ・ジャクソン収録のDVDとかビデオってないのでしょうか。 どうしても見たいのですが…。

  • シウバ

    プライドのミドル級王者のシウバはもうすでに同じ階級に敵無しと思うのですがヘビー級に挑戦するという気はないのでしょうか?体重差はありますが十分通用する気がします。また仮にトップ3と試合をしたとして勝算はりますか?あるとしたらその根拠をぜひお聞きしたいです。個人的にはもし勝てるとすればミルコだと思うのですが。

  • シウバはいつ復活するんですか?

    PRIDEのシウバ選手は、いつ復活するんですか? もう出る試合の日程の予定はあるんでしょうか? PRIDEの公式サイトをそれについての記事がみあたらなかったので、ご存知の方いましたら教えてください!

  • ヴァンダレイ・シウバ!!

    シウバの入場曲を教えて下さい。 大晦日のPRIDE・K-1でのシウバの試合とKIDの試合の判定はどーなんですか?あれは皆納得なのでしょうか?私はファンの贔屓目なのかもしれませんが納得できないんです。あれだけ体重差もあったし・・ でも本人同士はそれで納得し合って試合してるので仕方ないのですか? 私的にはドローか体重差でのあの内容を考えると勝ちに匹敵する試合だったとおもうのですが。 皆さんの意見を聞かせてください。 それと誰のファンかを書いてください。

専門家に質問してみよう