• ベストアンサー

障害児学童サークル クリスマス会のゲーム

私は小学生から高校生までの障害をもった子どもたちの余暇を充実させるためのサークルに入っています。軽い障害の子や、自閉症などさまざまな子どもたちがが15名ほどいます。 来月クリスマス会を行います。そこでちょっとしたゲームをするのですが、さまざまな子どもたちがいて何をしていいものかわかりません。何か良い案はありませんか?助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikachan
回答No.2

ゲームと言うのは理解出来る子と出来ない子とわかれてしまうと思うので歌を歌ったりしてみてはいかがでしょうか? それか楽器を使って音楽に合わせて自由に演奏など。 あとゲームだったら目隠しをしてホワイトボードに絵を描き、何を描いてるのか当てると言うのも楽しそうですね☆

kou1717
質問者

お礼

そうですね~クリスマスソングをわいわい歌ったりするのはいいですね★ ホワイトボードに絵ですか~なるほど! 良い案、ありがとうございました。検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは子どもたちが何かゲームをするんですか?? 前年までは何をやっていたのでしょうか?? 子どもたちではなく、子どもたちと接しているkouさんたちが簡単な劇をするというのも一つの手ではないでしょうか?kouさんのような方が何人いるかわからないですが、見せるのもいいですし、子どもたちも入れてみんなでやるのもいいかもしれないですね。

kou1717
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。すみません! 情報が足りなかったですね。ゲームは子どもと学生や親御さんみんなでするものなんです。前年は学生がシュークリームを食べて、どの人がわさび入りを食べているか当てるゲームなどをしたらしいです。 なるほど、劇も良いですね。参考になりました!!