• 締切済み

幼稚園のクリスマス会のだしもの

幼稚園でクリスマス会があります。親がグループで別れてそれぞれ子供たちが喜ぶようになにかをするわけですが、クイズとゲームをすることになったけど、15分間で、できるものが、決まりません。幼児が喜んで楽しく見れるようなクイズ、ゲームを知っている方教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんんちは。 私も昨年、幼稚園のクラスでクリスマス会をやりました。 年中さんでしたが、「じゃんけん列車」をやったら、みんな楽しんでましたよ。

• genki-mama
回答No.1

基本的に幼児は『見てるだけ』はつまらないですよ。参加型、がおススメです。○×クイズみたいに、全員がざーっと動くようなものにすれば、質問数で時間は調整できます。その際、気をつけるのが、テレビ番組などの質問を入れないこと。ほとんどの子が見ている○○ジャーとか○○キュアとか○○と一緒、だとしても、分からない子が1人でもあれば、それは不公平だからです。先生ネタ、とかがいいですよ。漢字をかざして、これは何と読む?とか。お料理ネタも今後お手伝いを誘引し、楽しいですよ。 見て楽しむなら、手品が一番。劇も楽しいですが、準備がちょっと大変ね・・。 大きな本屋さんへ言って御覧なさい。教育コーナーにそういう『出し物』の本が沢山出ていますよ。

ari127
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。