• 締切済み

幼稚園のクリスマス会のだしもの

幼稚園でクリスマス会があります。親がグループで別れてそれぞれ子供たちが喜ぶようになにかをするわけですが、クイズとゲームをすることになったけど、15分間で、できるものが、決まりません。幼児が喜んで楽しく見れるようなクイズ、ゲームを知っている方教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

こんんちは。 私も昨年、幼稚園のクラスでクリスマス会をやりました。 年中さんでしたが、「じゃんけん列車」をやったら、みんな楽しんでましたよ。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

基本的に幼児は『見てるだけ』はつまらないですよ。参加型、がおススメです。○×クイズみたいに、全員がざーっと動くようなものにすれば、質問数で時間は調整できます。その際、気をつけるのが、テレビ番組などの質問を入れないこと。ほとんどの子が見ている○○ジャーとか○○キュアとか○○と一緒、だとしても、分からない子が1人でもあれば、それは不公平だからです。先生ネタ、とかがいいですよ。漢字をかざして、これは何と読む?とか。お料理ネタも今後お手伝いを誘引し、楽しいですよ。 見て楽しむなら、手品が一番。劇も楽しいですが、準備がちょっと大変ね・・。 大きな本屋さんへ言って御覧なさい。教育コーナーにそういう『出し物』の本が沢山出ていますよ。

ari127
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマス会での出しもの

    よろしくお願いします。 育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。 小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。 メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。 一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。 予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか? あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。 それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。 私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。 やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

  • クリスマス会の出し物について

    病院でクリスマス会をやることになったのですが、患者さんが50名程来られます。出し物をしたいのですが、何か良い案などあったら教えていただきたいです。(老人ホームなどで行われている大勢で楽しめるゲームみたいなのがあるホームページなども教えて頂けたら・・・と思います。) 総合病院なので、患者さんは若い方から高齢の方まで、幅広くおられます。

  • クリスマス会の出し物

    6,7歳の子供20人くらいとその保護者とで、クリスマスかいをします(ビーバースカウト)。何か、子供たちが喜びそうな、参加型のゲーム、あるいは子供にうける出し物はないでしょうか?

  • クリスマス会の出し物

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、私は知的障害者向け施設に勤務しているのですが、12月にクリスマス会を開くことになり、出し物をすることになりました。色々話し合いをしたのですが、全員が障害者施設に初めて勤務するものばかりで、利用者の方に分かりやすくて、かつ楽しんでもらえるものは何か?という答えが見つからず困っています。 また4人とも、なかなかスケジュールが合わなくて、合同で練習する時間もさほど取れないと思います。歌や手品、劇などは他のグループがやる、もしくは去年やってしまっており、新しいのをというのが施設側の要望なので、余計に悩んでしまいます。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 知的障害者施設での、『クリスマス会の出し物』について

    私は知的障害者の授産所に勤めている者です。 ちょっと気が早いですが、今、来月のクリスマス会でやる『出し物』または『イベント』又は『ゲーム』を何にしようかと考えています。 知的障害がある人にもよく分かって、しかも『ウケる』ようなものにしたいな、と思っているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで質問なのですが、知的障害者のクリスマス会で行うイベントで、利用者に大いに楽しんでもらえるようなゲームのようなものはあるでしょうか? もしくは、『自分たちの授産所・施設ではこんなクリスマスのイベントをやったら楽しんでもらえたよ』という経験をお持ちの方がいましたら、是非その詳細を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • クリスマス会でのゲーム

    今度育児サークルでクリスマス会をやるのですが、幹事になっちゃいました。そこでなにかゲームを考えてくることになりました。とりあえずお約束のプレゼント交換はやるのですが、3,4歳児中心の子供10名ほどで親も一緒にできるゲームなんていうのがありましたら、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 子供会のクリスマス行事について

    毎年 子供会でクリスマス会を行ってますが 予算が余りない為 クイズやドッジボール等をし 帰りに一人500円程度のお菓子を 子供達に渡す…って感じで やっておりますが、いつもマンネリ化 してしまい ちょっと悩んでおります。 子供達が楽しく遊べる出し物を教えて頂ければ 助かります。 宜しく お願いします。

  • 子供会のクリスマス会でカラオケ・・・抵抗ありますか?

    子供会役員をやっております。 クリスマス会の代わりとして子供達をカラオケ屋に連れて行こうかという案が出ているのですが、 こういうのって親御さんによっては抵抗を感じる方もやはりおられるでしょうか? アニメソングなどでみんなで盛り上がれば楽しいなぁ~と思うのですが・・・ もちろん大人はしっかりそばにつきます。 カラオケボックスという場所は当然ながら個室なわけで、 学校をさぼったり喫煙する場所に用いたりも出来ますし、 非行への道すじをつける恐れもあるという事で 難色を示す親御さんも出てくるでしょうか・・・? 皆さんなら、「子供会でカラオケに行きます」という案内がきたら 子供を行かせますか?もしくは行かせませんか? いろいろな考えをお聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探して

    アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探しています。どうすればいいですか

  • クリスマス会

    男女合わせて8人とクリスマス会をしようと思うのですが、(合コンではありません)料理や、ゲームなどみんなでワイワイ過ごす方法のアイデアをください。こんなゲームがもりあがるよ。とかなんでもいいです。お願いします。