• ベストアンサー

解釈してくれませんか(日本語を勉強してる中国人から)

日本語の勉強は、もう三年になりますよ。 ほとんどの単語は辞書を引いてから、わかれるのです しかし、文句に一つ一つの単語を組み合わせてから、なかなかわかれませんよ。 本当に困りますよ(泣くほど) 以下は読売新聞大阪本社ネットからの文章です。http://osaka.yomiuri.co.jp/kamigata/2004/040204.htm 『昨年十一月のバレーボールワールドカップ。全日本女子は五位に入り、アテネ五輪への期待を抱かせた。監督柳本晶一(52)は、選手が髪形や服装を変えたら、朝一番にさりげなく声をかける。「オッ、変えたんか」「似おうてるな」。生粋の関西弁が柔らかく、女心をくすぐる。  女子選手にとって、監督が向ける関心こそが最も大切なのだ。「大げさに言えば、三日放っておいたら、背中向けてしまいますわ」と笑う。技術指導も同じこと。「女子はらせん階段を上るように、行きつ戻りつして強くなる」という。』 「朝一番」と「向ける関心」と「背中向けて」と「行きつ戻りつして強くなる」の意味は分かれません、どのように理解していいでしょうか。

  • hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

新聞の記事や話し言葉は省略が多いです。新聞記事を教材にして勉強しているのであれば、注意しておいた方がいいです。 朝一番に  朝一番はじめに(または、最初に)が省略されています。省略した形が一般的です。  話し言葉ではさらに省略して、「朝一」で使うこともあります。 (ついでに、昼一、午後一、という言葉もあります) 向けた関心 背中向ける  同じ「向ける」です。  「関心」は抽象的な言葉なので、どの動詞を使うかは分かりにくいと思いますが、「関心」に組み合わせて使う動詞のひとつとして、覚えるしかありません。他には、「関心を抱く、示す、寄せる」などがあります。組み合わせて使う言葉は、辞書の用例を読んで、確認して下さい。  「向けた関心」は、関心を修飾する形になっています。    例 昨日本を買った。      昨日買った本は面白かった。  「背中を向ける」は文字通りの意味は、相手に背中を見せて、顔と顔を合わせていない状態ですが、ここでは比喩的な意味で、無関心な態度をとられることの意味になります。  比喩の例   首をうなだれる。(がっかりした時のたとえ) 行きつ戻りつ  動作の繰り返しを表すこの「つ」は、この例くらいしか一般に使われないので、そのまま覚えるしかありません。辞書では捜しにくいと思いますが、次のURLを参考にしてください。  最後に、質問の文で3回使われている「ますよ(ませんよ)」の「よ」はどういう意味でしょうか。私と一緒に仕事をしている中国人の通訳や中国語の先生(中国人の先生だが、日本語はうまくない)もよく使います。強調の意味でしょうか。「よ」は相手のことについて関心、注意を促す言葉なので、不要です。強調は、「もう」「なかなか」「本当に」が使われているので十分でしょう。  最後、私の疑問になってしまいましたが、何か理由があったら教えて下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4&kind=jn&mode=1&base=1&row=7
hzckm
質問者

お礼

とても役に立つ回答、どうもありがとうございます。 私は完全に暇な時を利用して独学するのは、難しいと感じています。 正確な意味をとらえることができなくて、高まりにくい口語というのは、とりわけ難しいです。 今、NHKのニュースを聞いたり、日本の文章を読んだりして勉強しています。

その他の回答 (9)

回答No.9

文法的な回答ではなく記事に対しての 意味合いを尋ねておられるのでしょうね。 ・・朝一番に声をかける・・・ 朝、練習場で出会ったとき最初に話す事・・・ ・・向ける関心・・ 監督がどれくらい自分に関心があるか (監督の期待度) ・・背中向けて・・ 期待に答えてくれなくなる。 ・・行きつ戻りつして強くなる・・ 同じ事を繰り返し学習していく。 (今日できたことが明日はできなくなるが明後日には自分のもの(技)にできる。 文面からは上記の意味だと解釈します。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.8

ご質問者は、単語1つ1つは理解できるけど、その組み合わせになったときの解釈が難しいので、その理解の方法を教えてほしいといっておられます。 単語を組み合わせることで、新しい意味を持つこともありますが、ご質問にある単語の組み合わせは、それぞれ1つずつをそのままの意味で理解しても、間違いにはならないと思います。 「朝一番」=朝+一番=朝の一番早くに 助詞の「の」と、一番が修飾する「早い」が省略されていますが、推測可能な範囲だと思います。 「向ける関心」=向ける+関心=向ける、関心 これは、読点「、」が省略されているだけ。 「背中向けて」=背中+向けて=背中を向けて 助詞の「を」が省略されていますが、推測可能です。 「行きつ戻りつ」=行きつ+戻りつ=行きつつ戻りつつ これは、「つつ」という「○○しながら」という助詞が「つ」という一文字に縮められているのが難しいところですが、「行って戻る」という部分がわかればおよその意味は掴めると思います。 すべての組み合わせにおいて、意味を正確に覚えることはなかなか難しいと思いますが、漢字の熟語が、それぞれの漢字の意味を合わせてできていることを考えると、単語の組み合わせも同じだと思います。 それぞれの単語が意味するところを、頭の中にイメージを描いて、理解していくようにすれば良いと思います。

回答No.7

ご質問の中身に対する適切な回答は,すでに出ています。 質問の文章そのものの最後の文ですが,次のように書くともっと自然な日本語らしい文になります。 「朝一番」と「向ける関心」と「背中向けて」と「行きつ戻りつして強くなる」の意味が分かりません、どのように理解したらいいでしょうか。

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.6

もっと訂正が必要かな(余計なお世話) 日本語の勉強はもう三年になります。 ほとんどの単語は辞書を引けばわかるのです。 しかし一つ一つの単語を組み合わせると、なかなかわかりません。 本当に困ります(泣くほど)

  • kirinzi
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.5

日本語の勉強は、もう三年になります。 ほとんどの単語は辞書を引いてから、わかるのです しかし、文句に一つ一つの単語を組み合わせてから、なかなかわりません。 本当に困ります(泣くほど) 余計なお世話ですが少し質問文を訂正をさせてもらいました。 朝一番=朝一番最初に 背中向けて=背中を向ける=無関心な態度をとる 行きつ戻りつして強くなる=行ったり戻ったりして強くなる 簡単な説明ですがおわかりになりましたか?

回答No.4

はじめまして私なりの解釈ですが朝一番は時間の意味ではなく“すぐに”という意味、向ける関心はそのまま“気にかける。意識する”意味。背中を‥はそっぽ向くとか言うことを聞かない様子。行きつ戻りつは試行錯誤だと思われます 関西弁がきつく話し言葉だからわかりにくいのだとおもわれます 監督と選手たちの和やかなムードをあらわしたかったのだと思いますよ

回答No.3

「朝一番」 朝、その日では初めて会った時。または、朝の、何か(仕事・練習等)を始めた直後。 「向ける関心」 この場合、「監督が、選手に関心を向けていること」。 「背中向けて」 やる気を失ってしまう。従わなくなる。好意を失う。 「行きつ戻りつして強くなる」 強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら、強くなっていく。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

ニーハオ! 「朝一番」とは、「朝起きて初めに」ということです。 この文脈ではその応用例として使われ「朝初めに会ったとき」という意味で使われています。 「向ける関心」とは、「関心を抱くこと」です。 この文脈では「監督が選手に関心を持ってあげることが大事」と言ってるのです。 「背中向けて」とは「関心・信用・親しみを持たなくなる、また、その結果、言うことを聞いてもらえない」ことです。 この文脈では「選手が監督の言うことを聞かなくなる」ということです。 「行きつ戻りつして強くなる」というのは「強くなったり弱くなったりしながら、(少しずつ)強くなる」という意味で使われています。 分からなければ、また質問してください。 お勉強、がんばって。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>「朝一番」 一日の始まりに初めて顔を合わせたときの状況です。 >「向ける関心」 「監督が向ける関心」までがひとつの文章ですね。 監督が自分に関心を持ってくれていると意識させる事でしょう。 単語を並び替えて「監督が関心を向ける」とすればわかりやすいかな? >「背中向けて」 関西弁の表記なので混乱してしまったのでしょうか? 正しい日本語としては「背中を向けられてしまう」という表現で、関心を寄せていなければ拗ねられしまう、という意味だと思います。 >「行きつ戻りつして強くなる」 同じような動作を繰り返す事の例えとして、らせん階段を用いているのだと思います。 らせん階段はグルグル回りながら上階へ昇っていきますよね。 その過程を真横から見るとこっちを向いたりあっちを向いたりするわけですから、あっちへ行ったと思ったらまたこっちへ向かってきて、その動作を繰り返す事で頂点まで登りつめる事ができるという事で、反復的な練習の大切さを表現しているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 全日本のリベロについて

    バレーボール についてまったくの素人なのですが、質問です。 現在おこなわれている世界選手権の全日本のリベロを菅山かおる選手がつとめています。 彼女は人気だけでなく実力もあるから柳本ジャパンに選ばれていると思うのですが、ほかにもVリーグには彼女以上のリベロの候補者っていないのでしょうか? 柳本監督はアテネ五輪の時、普段リベロでない成田選手を起用したようにこのポジションに本当に専門的な選手をおいているのか気になっています。 バレーボール に詳しい方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 解釈して頂けないでしょうか(日本語を勉強してる中国人から)

    私は中国からの陳で御座います。 日本語を独学するのはもう三年になります、ネットのgoo辞書を引いてから、普通の単語の意味が分かれるのに、文句はまだなかなか分かりません。 以下は、読売新聞のネットからの文章です、その意味は分かりません、詳しく解釈していただけないでしょうか。 「勝ちたいんや」。眠れる猛虎をリーグ優勝に導いた阪神の星野仙一は、その熱血とともに直截(ちょくせつ)な言葉遣いで知られる。東京五輪で金メダルを獲得した女子バレーボール監督の大松博文は、大阪・日紡貝塚で「おれについてこい」と、〈東洋の魔女〉を育てた。指導者と選手が個性をぶつけ合うスポーツの世界で、男は、女は、どんな言葉を糧にするのか。そこには、上方流があるのだろうか。」 1.「眠れる猛虎」と「日紡貝塚」と「東洋の魔女」とは、地名とか人の名前とか、一体どんなものでしょうか。 2.「リーグ優勝」と「どんな言葉を糧にするのか」と「上方流」の意味は分かりません、詳しく解釈してくれませんか。 3.「東京五輪」というのは、どんなものでしょうか。 4.「ぶつけ合う」という単語は、goo辞書に引けませんでした、どんな意味でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 全日本!眞鍋JAPAN!

    眞鍋JAPAN! ハイブリッド6! ヤバィ!めっちゃ強いやん! 今日の中国戦。 過去の記憶上、中国って強かった記憶があるんやけど、やっぱそれだけ日本が強くなったってことですか? ちなみに、皆さんはいつの時(時代?笑)の全日本女子バレーメンバーが良かったですか? 俺は吉原キャプテンの時が一番、感情移入して応援してました!めぐかなコンビがいた時です!センターの杉山選手とリベロの佐野優子選手が特に好きでした!あ、柳本監督も好きでした(笑) その時にもいた木村沙織選手が今やキャプテン!佐野優子選手も相変わらず守り神!いやー!佐野優子選手、本当凄い!本日、インタビューの途中で放送終了してもーて残念です!(笑) 全日本女子バレー、今度こそ金メダル取れますかね?(^^)

  • 女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見て

    女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見ていたのですが監督が真鍋さんになってからの試合は何故か見なくなってしまいました。真鍋監督になってからの日本女子チームって正直なところどうですか?強くなってます?ロンドンオリンピックでメダルいけそうですか?バレーボールに詳しい方教えて下さい。

  • 全日本女子バレーのその後・・

    今年の全日本女子バレーには、夢中になりました。ワールドカップから、最終予選、そしてアテネが終わり、彼女達は解散したそうですね。 そこで、質問です。栗原恵がNECを辞めるというのは衝撃的なニュースでしたが、その他の選手はどうすごしているのでしょうか? 年齢的に引退を考えてる、とか、疲労でVリーグに出場できていないとか、なんでも構いません。アテネ後の、選手の知っている情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本女子の新戦術

    真鍋監督が行っていた日本女子の新戦術は今日の試合で出たのでしょうか? 新戦術というのは具体的にどのような物なのでしょうか? あと、江畑選手は今回選ばれていますか? いなかった気がするのですが。

  • 日本女子パレーについての質問

    日本女子パレーをみていてわからないところがあります。 1.ユニフォームの違う選手が一人いますが、どういう意味がありますか? 2.日本チームに背の低い選手が二人いますが、なぜですか? 3.コートの中央付近にラインがありますが、どういう意味がありますか? 4.一度選手交代した選手がすぐに復帰したりしますが、どういうルールがありますか? 5.高橋みゆき選手の背中の名前が「SHIN」なのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • 日本のユニフォームって

    アテネオリンピックの開会式を観てて思ったのですが、日本の選手団のユニフォームって他の国に比べてダサイなあ~と感じました。 女子選手の着ている花柄のジェケットと裏側がピンクの帽子は、まるで海外旅行に張り切って出かける中高年のオバチャンが着そうな感じです。 いつもとは限りませんが、オリンピックの開会式を観る度に日本のユニフォームのデザインを決めている人のセンスを疑っちゃいます。 かつてのモ○ハ○エのデザインした「日の丸ユニフォーム」のときは思わず笑っちゃうほどでしたが、なぜに日本のユニフォームのセンスはいまいちなのでしょうか? また、今大会のユニフォームのデザイナーは誰なんでしょうか? 私と同じような感想をお持ちの方、回答をください。

  • アテネ五輪 男子水泳決勝戦の結果

    こんにちは。登録したばかりです。宜しくお願い致します♪ 先日夜中にアテネ 男子水泳をテレビで観ていました。 具体的なことは忘れてしまったのですが、決勝戦で日本人選手が出ていました。 圧倒的速さでアメリカの選手が1位を取り、その日本選手は5位でした。 ですが、競技終了後すぐにそのアメリカ人は失格(棄権??)だったかになって、1位を剥奪。 繰り上がりで日本人選手が4位になりました。 会場は混乱したまま説明がなされず、少しして女子の協議が始まりました。 私は繰り上がったんだな~と思ってみたのですが、次の日朝のニュース塔の結果発表では、1位アメリカ、5位日本選手となっていました。 一体何があったのですか?? その経過を知っている方、いらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します!

  • 女子バレー日本×中国戦

    先程、中国との対戦が終了したところですが、日本はフルセットの末に惜敗してしまいました。 しかし、負けてしまったとはいえ最近の女子バレーは本当に強くなって、今まで簡単に負けていた中国とあれだけの熱戦を繰り広げてくれて、しかも、もしかしたら勝てるところまで到達してくれたことにはとても驚くと同時に、見ている方としては同じくらいに嬉しいです(負けたのは悲しいですが…)。 上記したように、日本は中国に負けてしまったわけなのですが、その要因として一つ気になることがあります。選手を二人同時に交代させる二枚替え(変え?代え?)というやつです。 第二セット、日本は中国に対して15対11という4点差で勝っていた状況で、セッターとウイングスパイカーを変えたんです。ですが、その途端に少しミスが出始めて中国に逆転され16点のテクニカルタイムアウトを先に取られてしまいました。 二セットを先取して、あと一セット獲れば勝利という状況の第四セットでも、同じく二枚替えをして、これまた同じく中国に逆転を許し、フルセットに持ち込まれました。第五セットの14対13という状況でも行っていました。 統計を取っているわけではないので何とも言えないですが、二枚替えというのは必要なのでしょうか?選手を休ませたり、まだ国際戦での経験の浅い選手を馴れさせるという意味はあるのでしょうが、今日に限っては明らかにチームワークが乱れました。これを繰り返したのは、やはり監督の采配ミスだと思うのです。 このようなことをこの場で言っても仕方がないのですけど、他の皆さんはどう思いますか?