• ベストアンサー

NIC2005のシステムスキャン

ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしたいのですが、その前のシステムスキャンが なかなか終わりません。他のプログラムは終了させて、ハードの容量も半分以上ありますし、デフラグも しました。1日待っても、変化がありませんでした。何をすればよいのでしょうか。 OSは、XPでNICは初めて入れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

インストール前のシステムスキャンはノートンのCDブートでのチェックと同じく、メモリ上に展開させたまま行うので恐ろしいほど時間がかかります。ファイル数に比例しますが最低でも数時間、長ければ数十時間。 感染していないとの確証があるなら、インストール時にチェックしないを選べばパスできます。確証がないのならおとなしく待つか、別のPCからネットワーク越しにチェックさせたりしましょう。 ちなみにノートンインターネットセキュリティの略称はNIS(Norton Internet Security)です。NICはNetwork Interface Card(要はLANカードのこと)の略称によく用いられます。

average
質問者

補足

対処法、間違えの指摘ありがとうございます。 数十時間待つことにします。