• ベストアンサー

タブレットで絵を書いてますが・・・

お世話になってます。 タブレットで絵を書いてますが 困っています。 それは、マウスのように 好き勝手な位置で操作できないことです。 なんとういか…例えばタブレットで画面の右下に 絵を書きたい時、手をパット(下敷き?)の 右下まで持っていかないと書けないですよね? マウスだったら、右下にカーソルが行くまで セコセコ手元で移動すれば いつでも好きな場所で書けます。 机が狭いので、タブレットのパットの 右下!とか左上!とかじゃなく いつも真ん中で書きたいのです。 何か設定する方法ないでしょうか? 当方のタブレットは WACOM の intuos2 i-620USBです。 ご存知の方!ぜひアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.4

同じタブレット使っています!!とりあえず他の方の解答が正しいみたいですが、私の場合タブレットのドライバソフトをインストールしないで使ったらそうなりました(笑) ただ単にパソコンとタブレットをつなげただけです・・・

その他の回答 (3)

• TKO-T2
回答No.3

こんばんは。 #1さん#2さんの方法で出来ますが… 私は激しく後悔して、すぐに元に戻しました(^_^;) 感覚がとても掴みにくいですよ。 慣れれば良いのかもしれませんが… 私は、キーボードを立てかけて置いたり 膝の上に置いたりして(タブレットパッドを)描いています。

• kai123
回答No.2

できますよ。 タブレットの設定を変更したりするコントロールパネルで 「マッピング/ポインタの速度」を選んで、そこにある座標検出モードをマウスモードにします。 これでできると思います。 ただ、個人的な意見。タブレットって紙などに描くのと同じように描けるからいいんだと思うのだけど。 ポンポンッ画面上の好きなところに一瞬でカーソル持って行けるからいいんだと思うけど。 ペンタイプで、マウスのように動かすのすごく大変だよ。 でも、人によって使い方も感じ方も違うから、まあいいんだけど。

回答No.1

座標検出モードをペンモードからマウスモードに替えてみては?