• 締切済み

脱肛!?

排便でいきんだ際、肛門がタラコが二つある状態(大きさ・形ともに唇みたい)になってしまいました。 時間が経つにつれ小さくなり、1日経たないうちに 全くなくなってしまいました。 二つの病院に行ったのですが、(もう何も出ていない状態で) 一つ目は直腸脱(肛門診察した) 二つ目は脱肛(肛門診察しない) と言われました。 どちらなのでしょうか。 ちなみに 一つ目の病院では、出たものの状態(タラコみたいだった)などは言ってません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hallick
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

下のサイトで見たほうがいいと思います。 脱肛の写真から、治療の方法まで写真で説明しています。 手袋は薬局で売っています。 押し込む時は、クリームを使い、押し込んだ後は、お腹を暖めるのがコツです。ホカホカカイロなどを使うと楽です。 下のサイトでは、半身浴が書かれていると思いますが、下腹を暖めて、腸の血流をよくすることが大切なのです。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

関連するQ&A

  • 肛門が裏返ってめくれました。経験ありますか?

    排便したら 肛門がたらこ唇のようになりました。 大きさ 形とも まるで唇のようで、色は 赤っぽい肌色でした。 二日後 診察に行ったのですが、 肛門が裏返ってめくれただけと言われました。 こんなことってあるのでしょうか。 ネットなどで調べると 私のような症状は、内核痔が脱肛した症状と似ているのですが、 診察の結果、内核痔はありませんでした。 その他 特に異常はなかったようでした。 心配です。

  • 脱肛

    脱肛だと痛いですか? 私は排便すると毎回のように残便感があります。 そして、排便後によく肛門が痛くなります。 これはうっ血によるものと思ってましたが、お風呂で 肛門を触ってみると一部分だけが痛く、指で中に入れると痛みが消えました。 これは脱肛ですかね? ちなみに私は先日、肛門科で内痔核と言われました。 現在、強力ポステリザンを使ってます。 血便になることもありますし、肛門から白っぽい粘液が出てくることもあります。

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 脱肛?

    多分、これが脱肛だという症状になってしまって います。 ただし、他の人のを見たことが無いので何とも いえないのですが・・・。 肛門に何かを挟んだような感じがして、手で押すと 暫くは中に入っているようですが、数分すると元の 状態になってしまいます。 また、肛門のまわりがものすごく痒く、血がでるほ ど掻いて、やっとおさまる程痒いです。 これは病院に行った方がいいと思ってはいますが、 何しろ部位が部位なので・・・。 どなたか、女医さんで肛門科の良い医者をご存知 でないでしょうか? それから、長く入院ができないので、最新の技術 があるところであると嬉しいのですが。 あと、肛門科の診察台は産婦人科の診察台のよう なのでしょうか? 教えてください。

  • 脱肛のようですが・・・

    脱肛になってしまったようです。排便後、肛門付近が盛り上がって、指で押し込まないと元に戻らなくなりました。色々調べたら、第(3)期の症状のようで、もしかしたら手術しなければいけないのかと思うと憂鬱で、それに恥ずかしくて病院にも行けません。やっぱり病院に行かないとだめでしょうか!? 自分で治せるんでしたらその方がいいのですが・・・。 座薬、塗り薬、体操など、効果は今ひとつのようです。 どうか、悩める私を救ってください!!

  • 脱肛について質問させていただきます。

    脱肛について質問させていただきます。 ここ7年くらい、便秘がひどい時があります。 便が硬くてなかなか出せず、30分~1時間トイレでふんばる事が多々有ります。 ふんばりすぎて出血をすることも多く、便器にたまってる水が赤く染まるくらい出血することも多かったです。 半年~一年程前に、一度1時間延々肛門に力をいれまくって何とか済ませた後、 お風呂にはいってお尻を洗っていたら、 肛門の横あたりが、短いソーセージを埋め込んだようにポコンと膨らんでいたことがありました。 「も、もしやこれは脱腸寸前?!!」とパニクり、でも夜だし肛門科行くの恥ずかしいし、 とりあえず一晩様子をみたところ、翌日にはその膨らみは消えていました。 この体験後は、どんなに硬くても無理矢理出そうとしすぎないよう気をつけてまいりましたが、 先ほどトイレで一時間格闘した後肛門に違和感を感じたので鏡で見たところ、 「肛門からなぜか唇が生えました」みたいな状態になっていました。 実は肛門の手前側がピョコンと出てるようなことはもう1年くらい定期的にあって、 ネットで調べてみたところ自分で中に押し込むというやり方があると知って、 そのたび指で押し込んでいたのですが、 今日とうとう本格的に脱肛してしまったのでは?と現在あたふたしております。 そこで質問なんですが、 ・これはやはり脱肛でしょうか? ・放っておかずに今すぐ肛門科へ行くべきでしょうか? ・肛門科で初めて診察を受ける場合、相場でいくらかかるのでしょうか? ついでに ・トイレで力みまくる際よく出血するんですが、肛門からだけでなく前からも出血しているのでは?と思うような時があります(翌日まで前のほうに鈍い痛みが残っていたり)。私は女なのですが、尿道なのか膣なのかはたまた肛門から血が伝っているだけなのが自分では判断できません。これは肛門科、泌尿科、産婦人科のうち一体どこに行けばいいのでしょうか? 質問だらけですみませんが、詳しい方や似たような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら助かります。

  • 排便の度に脱肛

    今年の6月下旬から痔になり、排便するたびに脱肛してしまいます。 6月に診察してもらった時点で、医者は『切るしかない(手術するしかない)』と言っていましたが、自分が高校生であるせいか『押せば治るでしょ?』と軽くあしらわれてしまいました。 確かに押せば治るのですが、排便するたびに脱肛すると排便行為自体が煩わしくなっています。 手術以外で脱肛を治す方法はありますか? 他の病院に行って手術をお願いした方が良いでしょうか? 親は自分が痔になったことを知っているので手術等の了承も得られると思います。 普段の生活で脱肛することはありません。(排便時のみ脱肛します。)

  • 脱肛を確認してしまいました。

    自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

  • 出産 脱肛が怖い

    妊娠9か月の初産婦です。 切迫早産で入院中で時間があるので陣痛や出産の情報をネットで調べるうちにだんだん怖くなってきました。 今心配なのは肛門がどうなってしまうのか。 二児の母の姉が早くにいきんでしまい脱肛になりとても痛い思いをしたと聞き、ますます恐怖を感じています。 先日より貧血気味で鉄剤を処方されていたのですが(入院前)、今までに味わったことのない強烈な便秘になり(鉄剤の副作用と後から知る)、肛門が全開なのに小さく硬い便がつまって出てこない状態で一時間もトイレに座り、どうしたらいいのか分からず素手で掻き出したことがあり、その時肛門がブクッと腫れて陰部全体も腫れた感じで(股に何か挟んだ感じ)パニックになったことがあります。 翌日病院でみてもらいましたが、こんなに腫れて(10時間はたっている)。。破水しなくて良かったと言われました。 出血はなかったけど、脱肛?じ? 今も便意を催すと肛門がぷくっとしますがこれは何? 話がそれましたが、看護師さんに出産の時に脱肛になるのが怖いと姉の話を交えて出産時肛門を押さえてくれるのか聞いたら、その看護師さんは3人子供さんがいてこの病院で出産していると知りましたが、出産にじは付き物といった感じでとりあってもらえませんでした。 その方が出産の時に立ち会ってくれるかは分かりませんが肛門を押さえてほしいというのは無理なお願いですか? 姉は一人目の時の病院は何も言わなくてもしてくれたみたいですが、どうやらこの病院はしてもらえそうにないです。 看護師さんより助産師さんに頼んだ方がいいのでしょうか? しょうもない質問ですが本気で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 脱肛した部分が痛いのはなに?

    39歳女性です。 最近1ヵ月くらい、ものすごく自転車に乗る時間が増えまして、それが原因かどうかわかりませんが、ここ数日、お尻の穴がいたいのです。 私は元々出産したときから脱肛してしまっており、今までそれがたまに痛痒くなることはあったものの、ほとんど支障のない状態でした。 それが今回は立ちっぱなしの用事をした後にはすごくうっ血した感じになり、脱肛している一部分(外に出ている部分)にちょっとしたしこりがあって、それがおできみたいに痛むのが肛門の痛みの主な原因だとわかりました。 恥ずかしいというのもあって、まだ病院へは行ってません。2日前にプリザSの座薬を買って入れましたが、どうも肛門の中というより、外に出ている脱肛の部分だと思うので座薬が効くのかどうか不安です。 私のような症状はナンでしょうか? 彼氏とのデートが近いので、それまでに何とかしないと・・。 なお、私は便通は正常で、便秘や下痢はほとんどなしです。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう