• 締切済み

脱肛!?

排便でいきんだ際、肛門がタラコが二つある状態(大きさ・形ともに唇みたい)になってしまいました。 時間が経つにつれ小さくなり、1日経たないうちに 全くなくなってしまいました。 二つの病院に行ったのですが、(もう何も出ていない状態で) 一つ目は直腸脱(肛門診察した) 二つ目は脱肛(肛門診察しない) と言われました。 どちらなのでしょうか。 ちなみに 一つ目の病院では、出たものの状態(タラコみたいだった)などは言ってません。

• 病気

みんなの回答

• hallick
回答No.1

下のサイトで見たほうがいいと思います。 脱肛の写真から、治療の方法まで写真で説明しています。 手袋は薬局で売っています。 押し込む時は、クリームを使い、押し込んだ後は、お腹を暖めるのがコツです。ホカホカカイロなどを使うと楽です。 下のサイトでは、半身浴が書かれていると思いますが、下腹を暖めて、腸の血流をよくすることが大切なのです。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html