• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Norton Antivirusのアンインストールについて

ウイルスバスター2005をインストールするため、norton antivirus2003をアンインストールしたいのですがうまくいきません。 セットアップ画面のシステムの更新「製品機能の発行解除」から全く動く気配がないです。エラーなどは表示されません。これはどういうことでしょうか? ちなみに、norton2003はパソコン購入時にプリインストールされていたもので、既に期限切れです。 どなたかよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

# 2.です。 Winny を利用した事はありますか? "W32.HLLW.Antinny.G" の症状に類似しているので、気になります。  OKWeb - QNo.846288:レジストリがメモ帳に  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=846288&rev=1  Winnyウィルス-症状  ⇒ http://myui.s53.xrea.com/kin/tama/  Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Antinny.G  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html もしウイルスに感染しているのなら、そちらの駆除を優先しましょう。  ウイルス対策ソフトは感染前に導入しましょう  ~感染後にインストールしてもウイルス駆除できないことも~  ⇒ http://direct.hitachi.co.jp/virus/report/files/020619.htm とりあえず、ウイルスのオンラインスキャンで確認してみましょう。  Symantec Security Response - Security Check   (スキャンのみ、ActiveXのDLが必要)  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/  Panda ActiveScan - Free Antivirus Online   (駆除も可能、情報登録が必要、自分のホームページに掲載可能)  ⇒ http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3です。 まさに、ファイル共有システム経由で何らかのソフトウエアをダウンロードしてしまったようですね。 私なら必要なファイルのバックアップをとり、OSを再インストールします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883045

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 nortonのアンインストールはxpのサービスパック2をアンインストールしたらできました。 おっしゃるとおり、約二万個ものファイルがウイルスに感染しているようです。

  • 回答No.3

symantec関連ファイルは、norton等のsymantec社製ソフトを使わないならすべて不要です。sekiya-hさんがご指摘のURLを参考に、また下記の要領で削除してください。但し、レジストリなどの操作はあくまで自己責任ですのでご注意下さい。 [スタート]から[ファイル名を指定して実行]を選択し、『regedit』と入力し、symantecと明記されているすべてを削除します。☆[編集(E)]-[検索(F)]で『symantec』と入力し検索すれば、該当ファイルが見つかります。 また、HDD上のsymantec関連フォルダ及びファイルを探し、すべて削除して下さい。 ☆こちらは、[スタート]-[検索(F)]から『symantec』と入力し検索すれば、該当ファイルが見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力したらなぜかメモ帳が表示されます・・

  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

下記の「テクニカルサポート情報」を参考に、"Rnav2003.exeユーティリティ" を 利用して、アンインストールを試みましょう。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020312163618958  Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040614112117958  Norton AntiVirus 2003 をアンインストールして再インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040614112117958

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

コントロールパネル-プログラムの追加と削除で 消えませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それもやってみたのですが、同じ状態です・・。