• 締切済み

光電子放出

光を通すフィルタの特性で、波長は透過率が最大1/2波長(短波長)である理由は?っといのことがわりかません。 長波長側が、振動数、エネルギーが小さいから、関与しない状態で、短波長が、よい近似になっているから、1/2なのでしょうか?よくわかりません、よろしくおねがいします。

• 4422
  • お礼率22% (22/98)

みんなの回答

• zaki_shin
回答No.1

ファブリーペローフィルタですかね? 2枚の反射板で構成されてるやつですか? それだったら、 入り口から出口に行った光とそっから一往復して再度出口に辿りついた光の光路差が波長と等しいとき最大となります。一往復で波長と等しいということは、反射板間の距離が1/2波長のとき最大の透過率となります。