• ベストアンサー

株式公開買付への応募

JASDAQ銘柄で、株式公開買付により上場廃止にするとの通知があったのですが、具体的にはどのような手続きで応募するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

通知があったということは、その会社か代理人である証券会社から連絡があったということでしょうか? 新聞またはその通知書に公開買付公告が載っていると思います。 その中には、公開買付(副)代理人として証券会社の名前が入っていると思います。 まずはそちらに電話するなり出向くなりして、「公開買付応募申込書」を入手してください。 その時に必要なもの(株券または保振の預り証、印鑑)を確認してください。 公開買付代理人となる証券会社に口座を開設する場合には、免許証などの本人確認資料など が必要です。 公開買付には、買付期間があります(通常は20日~1ヶ月程度)。この間にしか応募できま せんので、注意してください。また保振に預けてある場合には、株券を引き出す時間がかかり ますのでその期間の余裕を見て置いてください。 と、公開買付に応募するにはちょっと面倒な手続きが必要です。 もし面倒だ、ということであれば、普通にJASDAQ市場で売る(少し安くなると思いますが) ということも一つの手です。 おそらく機関投資家がサヤ抜きをしようと、買いを入れていると思います。 ただ、こちらも公開買付ギリギリになると買いがなくなってしまうので、余裕をもって、 売りに出されることをお勧めします。

banteras
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 JASDAQ市場ではわずかに安い値段で取引されている理由も分かりました。 確かに手間を考えると多少損でも市場を通じて売るほうが私の場合にはよさそうですのでそのようにしたいと思います。