• 締切済み

中古ホイールについて

中古のワタナベ8スポークのホイールを4本もらったのですが、4本中3本は旧タイプ、1本だけ現行のものでした。 外側からの見た目は変わらないのですが、内側のアルミの肉付きなどが若干違います。 フルタイム四駆に装着したいのですが、バランスなどをとれば、問題なく使用できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• san-ji
回答No.1

んーー・・・・旧タイプ? エイトスポークにはいくつかのタイプがありますが・・・ 新旧はなかったんじゃないかな? エイトスポークにはF8FやF8SやF8がありますが・・・ そのタイプの違いじゃないですかねぇ? 同一サイズであってもタイプが違うと重量が違います。 質問者さんのお手持ちのモノもタイプはどうであれ 3本と1本で重量が違うわけですね。 >バランスなどをとれば ホイールバランスの事を言われてますか? ホイールバランスは単体での回転バランスを合わせる事ですから 今回の重量の差には関係のない作業です。 おそらく200~400gの重量差があるんじゃないかと思います。 タイプの違いで同一サイズでも最大で1キロ以上違う場合もあります。 この重量差を多きと見るか小さいと見るか・・・ですね。 一般的な運転の範囲であれば200gの重量差は大きく影響しないかと思いますが 個人的にはやっぱり気持ち悪いですね。 多少なりとも4輪でのバランス(車自体のバランス)は崩れますから。 特に4駆ですしね。 私なら・・・・使わないかな。

konos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、多少なりとも問題があるということですね。。。 参考にさせていただきます。