入院中の方へのお歳暮贈りについて

このQ&Aのポイント
  • 入院中の方へのお歳暮の贈り方について知りたいです。
  • 毎年お歳暮を手渡しで贈っている方が、現在長期入院中です。
  • お見舞いは何度か伺っていますが、病室へお歳暮を持っていっても失礼ではないでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院されてる方への歳暮について。

毎年、お歳暮を手渡しで贈っている方が、現在、長期入院をされています。 お見舞いへは、何度か伺いました。 そこで、入院されている病室へ、お歳暮を持っていっても失礼にあたらないのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

”お歳暮”は日ごろお世話になっている方へ1年の感謝を込めてご挨拶し、お正月準備の贈り物をすることがいわれだそうです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index.htm 今回の場合お歳暮でもかなわないと思いますが、お見舞い、あるいはクリスマスの贈り物としてお伺いしては如何でしょうか。 入院中は気持ちが滅入り、不安な日々をお過ごしのことと思います。sheyw様が笑顔で伺うことでお気持ちが晴れると思いますよ。 私も入院をしてお正月を病院で迎えたことがありました。 現実的なことを言えば、病院で使う日用品が重宝しました。意外なところで、テレビカードです。このカードって直ぐ度数がなくなってしまうんですよね。 でも、ちょっと味気ないので、ちょっとおしゃれなパジャマなど喜ばれるかも知れません。パジャマも入院中は日用必需品ですので。 ご入院中の方が一日でも早く快気なさいますように。

sheyw
質問者

お礼

そうなんですね、失礼にはあたらないようで安心いたしました。 今年は、趣向を変え何か贈りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

長期でしたら日用品などの詰め合わせなんかいいのでは? タオル類も結構使うでしょう? 失礼にならないと思いますけど

sheyw
質問者

お礼

そうですね。 毎年、贈るお酒は今年は無理のようです。 ありがとうございました。