• 締切済み

右下腹部足の付け根の近く(5cm中)がシクシクします。

お世話になります。 40歳女です。 上記の場所が、たまにそういう症状なんです。激痛で無いので我慢している事は出来るのですが。 4年程前も、同じ場所が同じように痛んだので、近くのA総合病院に行きましたが、ストレスによるものと診断されました。 B総合病院では健康診断を受けています。 今年7月、腎臓再検査の時 MRIを受けました。 その時、筋腫があるのでは?と言われたのですが、そのままです。 (腎臓は、問題ありません。又子宮癌検診の際、触診されていますが何も言われていません。) やはり、B総合病院で診察を受けたほうが良いでしょうか? 始めに、近くの街医者に診て貰ってもらっても平気でしょうか? その際、何科? 又、こんな症状になった方アドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

股関節付近の痛みなら、関連する病気の一つに変形性股関節症というのがあります。 これは、股関節の軟骨が減っていく病気で、原因の一つに股関節の形状に異常があります。 長時間立ち仕事や歩行、重い荷物を運ぶなどしたあとに症状が現れるようでしたら、疑ってみてください。 とりあえずは、整形外科を受診して股関節のレントゲン撮影で診断可能です。 できれば、股関節専門の医師がいれば良いかと思います。 下記はそのような患者さんが立ち上げたHPへの総合リンク集と、その管理人さんのHPです。 読んでみて、心当たりがあるなら早期に受診して見てくださいね。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hipjoint/,http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hj/

関連するQ&A

  • 右下腹部の痛みが続きます。

    二週間前から右下腹部に痛みがあります。吐き気や食欲不振といったものはとくにありません。1週間前に近くのクリニックで血液検査とX線検査をしたところ、白血球の数は正常値の6500、炎症反応もなく、レントゲン写真で若干ガスのたまりが確認でき、触診の結果から盲腸でしょうと診断されました。症状や検査結果から、抗生物質(クラビット)を処方されたので、それを服用していますが、あまり症状が良くなってきません。症状は右下腹部の痛みのほかに、ガスが溜まるのか、かなりお腹がゴロゴロ、プスプスしています。もう少しこの薬を服用したほうがいいのでしょうか?それとも他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?またもしそうなら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 下腹部痛!痛みが続きます

    もし詳しい方や経験のある方がいらっしゃれば教えてください。 ※汚い表現がでてきます、長文です まず、痛くなったのは早朝の4時のことでした… 目が覚めると途端にお腹が痛くなり、布団にうずくまると一旦収まりました。 すると数分後また激痛に襲われトイレに行き失神しかけつつ(恐らく迷走神経反射)少しだけお腹を下しました。 その後少しだけ眠りましたが起きるとまた痛くなり、収まり、の繰り返しです。 トイレにいっても少ししか便がでません。 そんな中なんとか出勤したものの、痛みは増すばかりで仕事が手に付かず… 近くの休日診療所に駆け込み見てもらうものの触診等異常なし。 ブスコパンを処方され絶食しろと言われました。 午後2時頃痛み止めを飲みました。 その頃には激痛が早い頻度で起こるようになってました。 今現在、ブスコパンが効いたのか少しマシになってます。 座っていると楽ですが動くとすぐ痛くなります。 生理痛と似た感覚です(ピルを服用してるので今は生理は無いです) ここからが本題なのですが、 最初は冷えたのかな?という痛みから明らかに子宮辺りが痛くなり、思い当たる病気はありますか??(;_;) 本当は総合病院に行きたいのですが腹痛程度で救急に行くのはダメですよね?? 絶食はいつまで!?(T_T) ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 下腹部痛

    26歳女性です。2ヶ月ほど右下腹部痛で悩んでいます。激痛ではないのですが、盲腸の下辺りに、つれるような、差し込むような痛みが、一日に何度かおこります。痛い部分を押すと、痛みが膀胱のあたりにひびきます。また、睡眠中も寝返りをする際など、痛みで目が覚め、痛い部分をさわると、骨盤より少し内側が、ソーセージのように少しはれていることがあります。また、微熱もあり、息苦しくなるような吐き気を感じることがあります。何度か病院で血液やMRIの検査を受けたのですが、異常はないとのことでした。このような症状が続いていても異常ないのでしょうか?なにか、考えられる病気はあるのでしょうか?

  • 右下腹部痛

    ここ一週間、お腹(胃と腸のお腹全般)の痛みが続いたので、昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ、白血球の数値には問題がありませんでした。 今朝から、昨日まで痛まなかった右下腹部に激痛があります。 昼間が一番ひどかったのですが、歩けないほどではありません。 今も痛みますが、じっとしている分にはそれほど影響はありません。 入浴後に気付いたのですが、ショーツをはこうと右足を上げると、ガマンできない痛みが走りました。 結局足をできるだけ曲げないで着替えは済ませたのですが、この症状でどういった病気が考えられるでしょうか。 場所的に盲腸かなとも思うのですが、吐き気も熱もありません。 昨日の検査で白血球に問題はなかったのですが、今日、いきなり盲腸になるという事も考えられますか? 同じような症状を経験された事のある方、専門家の方の回答を頂けたら嬉しいです。 明日、痛みがひかなかったら病院に行こうとは思っているのですが、海外に住んでいるので、不安です。 かかりつけの日本人医師がいる病院は、お盆で今日から3日間お休みなもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 右下腹部の痛み

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。20前半の女です。 5~6年ほど前から、年に数回、右の下腹部がとても痛くなります。 総合病院や個人の内科には何軒か行き、いろいろ調べたところ 胃腸などの消化系は問題無いと診断され、婦人科へ行きました。 婦人科でも大きな病気では無いと言うことは診断されたのですが、 痛みの原因までは良く分かりませんでした。 今まで症状や対処法としては、、、 ・だいたい夜に痛み出し朝には治ります。 ・右下腹部がズキンズキンと針を刺すような痛みで、左側はなったことがありません。 ・痛む時は生理中ではなく、下痢などもありません。 ・今までを見てみると、生理が始まる2週間前~前日くらいになることが多いです。 ・私は多少生理不順です。 ・市販の鎮痛剤や胃腸薬などは試しましたが、効きませんでした。 ・お風呂に入ると入っている間は少しだけ和らぎます。 痛い時は立てなくなってしまうほどで、 痛みで吐いてしまうので大変困っております。 何か考えられる原因(内科、婦人科、その他考えられるもの何でも)、 或いは対処法や似た様な経験談などがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 左側の背中から下腹部の痛み

    最近疲れやすいなあと思っていたのですが、今日尿意を我慢していたときに背中に激痛がはしりました。腰よりも下の部分です。トイレに行った後はその際は解決し、排尿時も特に違和感もなかったです。ところが再びトイレに行きたくなってくると背中が痛くなり、行くと痛くなくなるということがくりかえされました。感覚的に筋肉とかではなく内側からくる痛みです。また、時間がたって今は背中から左下腹部にかけてじんわり痛いという感じです。 腎臓とか膀胱とかの問題でしょうか?痛みが続くようならなるべく早く病院へは行きたいのですが、何科にかかるのがいいでしょうか?また、推測される病気も教えてもらえると助かります。(症状をチェックできるかと思いますので)よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    30代の男性です。左下腹部、おへそと左太ももの付け根の中間あたりがじんじん痛みます。激痛ではなく二日目ですがじわーっと痛いのです。私は左側に停留精巣があるのですが、その痛みは精巣の少し上です。なにか関係があるのでしょうか。最近は夜中に3回ぐらいトイレで起きます。そして排尿や射精の時に週に数回股間が痙攣するような痛みを感じます。実は来月MRIをすることになっていますが、この二日の痛みはまだ病院に相談はしていません。年末年始ですし、仕事もあるので、まずはここでいろいろ知識を得たいと思いました。症状の病名などコメントよろしくおねがいいたします。

  • 右下腹部痛の婦人科診察について

    30代女性、未婚です。 2ヶ月前に右下腹部が痛くなり、盲腸を疑い病院に行きましたが、高熱や嘔吐がないことと触診で急性虫垂炎ではない、と言われました。 その時にまた痛くなるようなら一度婦人科で診てもらった方がいいですよ、と言われました。 昨日位から同様の痛みが出て、微熱があります。 土曜もやっている婦人科が近くにあったので行ってみようと思うのですが、右下腹部痛で婦人科に行った場合どんな検査があり、大体費用はどの程度かかるのでしょうか。 また、服装はどんなものを着て行ったら良いのでしょうか。 婦人科にかかるのが初めてで色々心配です。 もし似たような症状で婦人科にかかられたことがある方がいましたら教えて下さい。

  • 右下腹部の痛み

     41歳(男)です。  約1ヶ月程前より、右下腹部に鈍痛があります  痛み方は不定期で、3~4分で消失します  痛み方ははっきりとありまさしく鈍痛です  ただ、痛みがある日とない日があり集中していると  痛みを感じません 又、あぐらなどすわると症状が  よくでます それと、痛みのある日は便秘気味という  共通事項があります  本年5月に健康診断にて、胃カメラ・内臓CT・腹部超音波  血液検査・尿検査があり逆流性食道炎と前立腺炎を指摘され  現在、内科・泌尿器科にて薬服用中です  大腸検査は、2年8ヶ月前に全結腸内視鏡検査・本年5月  健康診断にて 直腸・S状内視鏡検査をしました すべて  ポリ-プなどなく異常なしでした(信頼のおける医師です)  今回の、直腸・S状内視鏡検査でも技術のある医師で下行結腸  横行結腸までみて頂きました。  ただ、健康診断で見てもらいましたので、上行結腸までは見て  もらいませんでした(麻酔の関係でそこまでは見れないため)  そこで、今回気になりましたのは、見てもらわなかった上行結腸  に腫瘍があった場合、右下腹部に痛みがはしるという記事を見た  からです。  痛みがあるのは進行ガンで末期の可能性があると言ってました  2年8ヶ月の経過でなにもないところからポリ-プができ痛みが  でるものなのでしょうか?  病院にいきたいのですが、かかりつけ医がお盆休みで近くの  病院ものきなみ休みなため気になり質問させて頂いた次第です  現在、体重減少・血便・下痢などの症状はありません  ただ、少し便秘気味です  このような症状で疑うべき病気があれば教えてください。  何卒、ご回答の程宜しくお願いします。  病院にはお盆明け行くつもりです。

  • 足の付け根が痛む

    求める回答がなかったため質問をさせていただきます。 5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。 痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。 痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。 2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。 また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。 関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。 立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう