• ベストアンサー

Cドライブ直下に…?ウイルス?

こんにちは 早速ですが Cドライブを開くと隠しファイルみたいな 「os436547.bin」ものが、いつのまにかありました。 これは何でしょうか? 気味が悪いです。もしかしてウイルスですか? 削除しても大丈夫ですか? OS:Win98SE IE:5.5 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.9

ウィルスでは無さそうなので、 カテゴリーを変えて、続編で、Windows95/98の場所に投票して見てください。 「os436547.bin」について、皆さんの情報が集まると思います。

sugarface
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• syunmaru
回答No.8

>なんか、わけのわからない文字化けした(?)記述しかありません。 バイナリファイルです。 ウィルスチェックで、検出されなかったので、ウィルスの可能性は、ほとんど有りません。 何かの、ソフトで、使用されているファイルだと思います。 例えば、「すっきりデフラグ」とか、使用していませんか??。 最初にOS****.binですから、OperaitingSystemの頭文字の様な気がします。 特に、悪さをしなければ、そのままで、大丈夫です。

sugarface
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• syunmaru
回答No.7

調べて来ました。 Videorom.binでした。 標準で有るテキストエディタで、開いてみました。 バイナリファイルですけれど、最初の方は、読めます。 Micro*****と有りました。 マイクロソフト承認のビデオファイルの様です。 アプリケーションより、開く。で、関連付けのチェックを外して、Notepadで開いてみてください。 何か、情報が有ります。 *****.binファイルは、これしか有りませんでした。 sugarfaceさんのファイルも、micro****の文字が有ると思います。

sugarface
質問者

補足

調べていただき、ありがとうございます。 >Videorom.bin はて、私のPCにはそのようなファイルはありませんが… また、ためしに「os436547.bin」をメモ帳等で開いてみましたが micro****の文字は見つけられませんでした。 なんか、わけのわからない文字化けした(?)記述しかありません。

• syunmaru
回答No.6

恐らく、問題ないと思います。 会社に、98のパソコンが有ったと思うので、明日、確認してきます。 削除して、起動しなくなったら、最悪ですから・・・。

sugarface
質問者

補足

わざわざ、ありがとうございます。 あまり無理をなさらないで下さい。

• syunmaru
回答No.5

>「os436547.bin」一体なんの役目のファイルなのかが知りたいです。 起動のためのシステムファイルは、*****.bin , ****.sys ,*****.ini .*****.com等で構成されていて、大体が、隠しファイルになっています。 #4さんも言われていますが、バイナリファイルで、リカバリーCD-ROMや、フロッピーディスクからの起動用に使われています。 この場合は、OSの起動の為に使われているものと思います。 通常は、一個しか無いと思うのですが、何個か有りますか????。 確認してみてください。

sugarface
質問者

補足

再びのご回答ありがとうございます。 >OSの起動の為に使われているもの >通常は、一個しか無いと思うのですが、何個か有りますか????。 今のところ一個しかありません。 最近(11/16)作られたファイルらしく、怪しくて ここで質問した次第です。 心配はないと判断してもよろしいでしょうか?

• heyboy
回答No.4

~.binと言うファイルは バイナリファイルと言うやつで たぶんシステムやCPUに直接 数値やデーターを渡すもので ファイル名からしてOS直結 している場合もありそうなので 絶対消さないようにするか どうしても消したいのらば 一度ごみ箱に入れて(消さずに) 再起動してもし調子悪いならば セーフモードで元の位置に 戻せばいいと思いますが それとハッカーは知らない人を 疑心暗鬼にしてパソコンを 壊すように仕向ける事まで 考えているようなので 疑わしいのは安易に ウイルスと思わない方がいいです。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 昨日の夜からgooにアクセスできなくなっていました。 告知をみるとメンテナンスを行っていたそうです。 どうもありがとうございました。

• syunmaru
回答No.3

アンチウィルスソフトは、インストールされていて、定義ファイルは、常に最新に更新されていますか??。 これが、一番大切な事です。 ウィルスチェックをかけてみて、見つからなければ、システムファイルです。 備えあれば憂い無し、です。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンのアンチウィルスとインターネットセキュリティ(ファイヤーウォール) を導入していまして、常に最新のウィルス定義をアップデートしています。 またウィンドウズアップデートも大丈夫です。 ただ、Ad_awareといったスパイ除去ソフトはまだ導入してはいませんが… 「os436547.bin」一体なんの役目のファイルなのかが知りたいです。

• heyboy
回答No.2

ウイルスに感染だったらもっと 見えないようにしていると 思います。 ただシステムファイルの一部 ぽいので消さない方が万全です。 心配ならば↓こちらで オンラインスキャン してみましょう。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンのアンチウィルスとインターネットセキュリティ(ファイヤーウォール) を導入していまして、常に最新のウィルス定義をアップデートしています。 またウィンドウズアップデートも大丈夫です。 ただ、Ad_awareといったスパイ除去ソフトはまだ導入してはいませんが… 「os436547.bin」一体なんの役目のファイルなのかが知りたいです。

• kikiki99jp
回答No.1

アンチウィルスソフトはインストールされていますか?

sugarface
質問者

お礼