• ベストアンサー

サントリー

サントリーはどうして上場して いないのでしょうか。 会社の方針でしょうか? 関係者以外でも知ってる方は おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.3

サントリーのような同族経営の場合、経営者一族の持ち株比率が高くあえて市場に株式を放出すると経営権を危険にさらすことにもなります。 ようするに経営資金が潤沢なため株式公開における資金調達(直接資金)のメリットがなかったためでしょう。 yahooジャパンのようにアメリカyahoo(yahooインク)とソフトバンクの両者で持ち株比率が75%など独占状況にあありながら多額のインフラ投資が必要なため金融機関からの資金調達(間接資金)を行うと金利が発生するためあえて株式分割頻繁に行うなど企業における経営戦略などの違いも背景にあります。

hesonoo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 もう少し他の方の意見を待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

する必要が無かったからではないでしょうか。 ミスドのダスキンも上場してませんし。

hesonoo
質問者

お礼

そう言われるとたしかに 竹中工務店や森ビルなど大手もしてませんね。

• nebel
回答No.1

上場すると、いろいろと情報を公開する義務がうまれます。 また、株主への説明などいろいろめんどくさいことも。 公開しないといけない情報の中に、戦略上公開したくない情報が含まれるため上場していなかったはず。 (情報公開したくないというのが、別にやましい意味ではないです) 具体的にどんな情報だったかはちょっと忘れてしまいました。 製法とかそういうのも含まれた気がするんですが。 (株主とかが知ることができ、公になってしまうから)

hesonoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール会社でサントリーだけなんですよね。 飲料でみても他は上場してますしね。