• ベストアンサー

韓国の携帯のハングルの入力方法を詳しい方

日本だとメールは1~0のボタンで入力しますが、 (例)「こんにちは」だったら 「こ」→「2」「か」を5回押して「こ」 「ん」→「0」「わ」を3回押して「ん」 「に」→「5」「な」を2回押して「に」 「ち」→「4」「た」を2回押して「ち」 「は」→「6」「は」を1回押して「は」 それで画面に「こんにちは」と表示されますが ふと思ったのですが韓国の携帯はハングルをどうやって入力するのでしょうか? 韓国の携帯見たこともないので 例えば「アンニョンハセヨ」と入力するには具体的にどのようにしてるのでしょうか。 全然想像すらつかないのですが。 やはり1~0の数字にそれぞれ何か決まったハングルが割り当てられてるのでしょうか。 具体的にどの様な1~0のシステムで「アンニョンハセヨ」と入力してるのか もし詳しい方いらっしゃいましたら 具体的に教えていただけますでしょうか? できればボタンに対する全てのハングルの割り当てシステムがについても 入力システムの方法を知りたいのですが。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.4

#3です。すみません。 6で、ティグッ(T)と、サンディグッ(濃音TT)の間に、ティウッ(激音T)が抜けていました。 ですので、9は、チウッ(CH)、チウッ(激音CH)、サンヂウッ(濃音CH)になります。 あとはあっています。 子音は日本語と同じで、押す回数で変わり、最後まで行くとまた最初にもどります。パッチムの場合、組み合わせがない場合がありますよね。その場合、使われないその子音はとばされます。例えば先に作った母音と、キウッの組み合わせがない場合、キヨッの次は、サンギヨッが表示されます。実際にない音は作れないようになっています。

その他の回答 (3)

• shangyan
回答No.3

#2さんが言うように、メーカーごとに違います。#1さんが言うのは、SAMSUNG製で、これが一番簡単だと思います。 1:│(縦棒) 2:・(点) 3:─(横棒) 4:キオック、キウック、サンギオック 5:ニウン、リウル 6:ティグッ、サンディグッ 7:ピウッ、ピウッ、サンビウッ 8:シウッ、ヒウッ、サンシウッ 9:チウッ、チウッ、サンヂウッ 0:イウン、ミウム 母音は、棒と点の組み合わせで作ります。 ア:012,ヤ:0122、オ:021,ヨ:0221、オ:023,ヨ:0223,ウ:032,ユ:0322,ウ:03,イ:01 ワ:02312,ウォ:03221、ウェ(なぜ):023121、・・・・

onegaiitasimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 SAMSUNG製の入力方法の 質問なのですが。 1:│(縦棒) 2:・(点) 3:─(横棒) ↑ 「2」は「・(点)」なのですね。 わかりやすいです。 4:キオック(K)、キウック、(激音K)、サンギオック(濃音KK) 5:ニウン(N)、リウル(R/L) 6:ティグッ(T)、サンディグッ(濃音TT) 7:ピウッ(P)、ピウッ(激音P)、サンビウッ(濃音PP) 8:シウッ(S)、ヒウッ(H)、サンシウッ(濃音SS) 9:チウッ(激音T)、チウッ(CH)、サンヂウッ(濃音CHCH) 0:イウン(NG)、ミウム(M) ↑ 質問なのですが、 こう解釈したのですが。 合ってますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願致します。 ご回答感謝します。

• hyeon
回答No.2

携帯電話によるハングルの入力方法はメーカーによって違います。しかし、基本的には1~0に母音と子音が数個ずつ割当てられています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーによって違うのですね。 ご回答感謝します。

• toshiki78
回答No.1

1、2,3に縦横の棒で母音を表記できて。。 4,5,6,7,8,9,0でそれぞれ2,3個の子音を表記できます。 アンニョンハセヨは 0125 52210 8812 8211 0223

質問者

お礼

ありがとうございます。 「0」→「イウン」(発音)「NG」 「1」→「縦棒」 「2」→「横棒」 「5」→子音「ニウン」「N」 「88」→子音「ヒウッ」「H」 「8」→子音「シウッ」「S」 と解釈したのですが、はたして合ってますでしょうか? 差し支えなければ 子音「キオック」「K」 子音「サンギオック」濃音「KK」 子音「キオック」激音「K」 子音「ティグッ」「T」 子音「サンティグッ」濃音「TT」 子音「ティグゥッ」激音「T」 子音「リウル」「R/L」 子音「ミウム」「M」 子音「ピウプ」「P」 子音「サンピウプ」濃音「PP」 子音「ピウプ」激音「P」 子音「サンシオッ」濃音「SS」 子音「チウッ」「CH」 子音「サンチウッ」濃音「CHCH」 子音「チウッ」激音「CH」 ↑ ハングルの種類は以上だと思うのですが。 合ってますでしょうか? 入力方法ご存知の方いらっしゃいましたら。 お願いできますでしょうか。 ご回答感謝します。