• ベストアンサー

掃除やメンテ・やりやすいのは無垢材・合板材?

bokkoresyachouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

(1)掃除の点は無垢材の仕上げ塗装が何であるかによって変わります。 光沢のあるウレタン塗装であれば掃除は楽です。 合板より楽でしょう。 自然塗料やワックスの場合ややウレタンより手間が掛かります。このあたりで合板と同じ位かと思います。 無塗装品の場合しみになりやすいです。これで合板より難しいか。 合板の方が掃除という点では、実は厄介なのです。 理由は、表面の無垢材が0.1~0.3ミリと薄いので、かえってシミに成り易いのです。 (2)メンテナンスは、その内容によってメリットデメリットが分かれます。 例えば、そりや縮み等の点では合板に歩があります。しかし、耐久性は無垢の方に歩があります。 合板といっても乾燥時期は縮み、湿気の多い日は伸びて来ます。ただ、無垢材は樹種によってゆがみの度合いが大きく変わります。 針葉樹系は温かみがありますが、ゆがみが大きいです。広葉樹系は冷たい感じがしますが針葉樹に比べてゆがみが少ないです。 いずれにしても永い間には塗装も痛みますから再塗装の必要が出てきますが、その際は無垢材のほうが料理の仕方が多くなります。 つまり、多少削っても仕上げが出来るという点では、合板には絶対に真似られません。

u-sun
質問者

お礼

無垢材にしてみたい私には朗報です。早速勉強してみます。ありがとうございました。