• 締切済み

編入するべきか通信がよいか調べても結論がでず困っています。

 私は、来年の四月に工業大学を卒業します。工業の教員免許をとれるのですが、在学中に留学をしたことにより、ますます語学の良さにきずき、英語の教員免許がどうしても欲しくなりました。  しかし私がもつのは工業の高校免許であり、英語とは関係ないように思われます。  大学へ行き直すべきでしょうか。それとも編入するべきでしょうか。通信教育もありますし、いろんな方法があるとは思いますが、答えが出せず困っています。  親との相談もあり、今の大学をまず卒業してからということになっているのですが、もう一つわからないことがあります。  玉川大学では、他の教科の第一種があれば数学免許をとることが可能とあるので、これから卒業することに非常に意味があると思うのですが、私のように英語がとりたい場合、工業の免許状をもっていることを活かせるのでしょうか?  なにかご存知なところがあれば是非教えてください。  

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。今年の春大学を卒業し、 通信大学で英語の教員免許取得をめざし勉強している者です。 来年に卒業され、工業の高校免許を取得されるんですね。 ということは、高校の教員免許の「教職に関する科目」の単位は 全て取得できている、ということですよね。 1つの科目で教員免許を持っていて、他科目の免許を取りたい場合は 「教科に関する科目」20単位と、「教科教育法」4単位を取得すれば免許取得は可能です。 どこかの大学に本科生として入学する必要はなく、 通信大学の科目等履修生として単位を取得すれば免許は取得可能なはずです。 ただこれはあくまでも高校の英語教諭の免許の場合で、 中学校の英語の免許もとりたいとなると話は変わってきます。 高校免許に必要な教育自習は3単位ですが、中学免許は5単位です。 また、「道徳教育」という科目も取得する必要があります。 さらに、介護体験も必要となってきます。 教育実習や介護体験が必要ということになると、 大抵の場合、「科目等履修生」の扱いでは履修ができないので、 どこかの大学に本科生として編入する必要があります。 もし中学の免許も希望と言うことでしたら、高校英語教諭の免許を取得し、 実務経験を3年積むと教育実習等が免除されると言う制度がありますので、 個人的な意見としては、 まず通信の科目等履修生として高校英語の免許を取得し、 高校での実務経験を積んだ後、中学英語の免許にチャレンジするというのが 妥当なのかなと思います。 また、下の方は「通信教育でない方を選ぶ可能性が高いと思う」と書かれていますが、 私はそんなことはないと思います。 事実、私の知っている方で通信で免許を取得して教員となり、活躍されている方もいます。 通信・通学に関わらず、本当に教員になりたいのか、教員に向いているのかというのが 重要だと私は思います。 参考URLは、英語の免許が取得可能なある大学のホームページです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.seitoku.ac.jp/tsuushin/
  • Shimo-py
  • ベストアンサー率61% (170/275)
回答No.1

 細かい制度についてはよく分かりません。  ただ今の大学をまず卒業してから、というのは当然の話で、他学科編入は別として、他大学に切り替える場合は、卒業しないと単位がパーになります。学士入学などは、学位をとっていないと無理です。  英語免許取得の際に、工業の免許状があること自体は、直接のメリットは特にありません。  ただし憲法とか、教育心理学とか、学校カウンセリングのような教職一般として必要な科目の単位が有効になるはずですから、ふたつ目の免許のほうが科目数は少なくてすむことは確かです。(ただし中学の免許をとるには「道徳教育の研究」の科目履修が必要)  英語の教師になるのに必要なのは、英語科教育法のほか、英語についての専門知識を養う英語史(大学によっては英語学概論)、英米文学史、英語圏の文化についての講義等になるかと思います。  通信教育よりは、普通に学士入学とかのほうがいいのでは、と思います。建前上、免許に差はありませんが、現実問題として採用する側がみた場合、最終的には通信教育でない方を選ぶ可能性が高いと思いますがいかがでしょうか。

tutaeyou
質問者

お礼

学士入学についてもう少しよく検索してみます。ご返信ありがとうございました。ほんとに助かります。

関連するQ&A

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 編入について・・・

    私は今年から私立大学に入学し、それから国公立大学に編入しようと考えています。 通おうとしている私立大学では数学の中学校教諭一種免許状・高等学校教諭一種免許状の数学と情報の高等学校教諭一種免許状を取ることが出来るのですが、編入予定の国公立大学では高等学校教諭1種の数学と理科と工業そして中学校教諭1種の数学と理科が取ることが出来ます。 もし編入したら二つが重なっている数学の免許しか取ることが出来ないのでしょうか?? 編入先の大学は単位相互が可となっていますが、教育職員養成課程の単位は相互できないのでしょうか? 質問が長くなりましたが、ヨロシクお願いします

  • 大学4年生の編入には

    私は現在、外国学部英米語学科に所属している大学4年生です。現在教育課程を履修しており、来春には中高英語教員免許(共に1種)を取得できることになっています。しかしいまでも小学校教員への夢が捨てきれません。 小学校教員免許を取るために大学に編入したいと考えていますが、この時期から編入可能な大学はまだあるのでしょうか。 二つ目は、就職しながら通うとしても、来春から通学できる大学はまだあるのでしょうか。何か少しでもアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入

    大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入 を考えています。 私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えています。 質問なのですが、今からでも来年4月の編入に間に合うでしょうか? 文部科学省のページにある↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm 大学ならば、どの大学でも編入後教員免許取れるのでしょうか? もし間に合うのならば、今から私は何をするべきでしょうか?(勉強や対策なども) 正直、動き出すのが遅かったと思っていました、かなりパニクッています。 編入ですので編入後はしっかり勉強したいと考えています。 勉強に適した場所ととして何か勧める大学はあるでしょうか? 語学留学の経験もありまして、一応TOEICは880点持っています。 質問ばかり、本当にすいません。 回答よろしくお願いします!

  • 大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・

    大学卒業後に教員免許取得のために編入or通信・・・ 大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入 を考えています。 私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えていました。 質問です。 私は編入を考えていたのですが、友人には働きながら大学の通信での教員免許の取得を進められました。 実際のところ、編入や通信などその辺のことに知識がないもので正直パニクッています。 編入と通信それぞれのメリットとデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 数学の教員免許を取りたいのですが

    工業系の大学を卒業し、工業の1種教員免許は持っているのですが、数学の教員免許を取得したいと願っております。仕事をしているので、時間が自由になるというわけではありません。放送大学か通信教育を考えていますが、とりやすい方法を教えてください。

  • 他教科の教員免許取得についての質問です。

    他教科の教員免許取得についての質問です。 短大を国語科で卒業し、 後に大学へ編入し英語科で2007年に卒業、中学校1種英語科の教員免許を取得しました。 そして、現在、国語科での教員免許を取得したく、 通信制大学での科目履修を考えています。 教育実習は、不要でしょうか。 1年で履修を完了することは可能でしょうか。 他教科で免許を取得された方、どのくらい期間を費やされましたか?

  • 中学校1種教員免許状の取得する方法

    現在、高等学校1種免許状(情報・工業)の取得見込みという段階なのですが 大学を卒業後、中学校1種教員免許状(数学)の取得を目指しているのですが どのような方法があるのかいろいろ調べているのですが なかなか思うような結果を得ることができません。 (玉川大学の通信では無理そう) どのような大学を調べればよいのかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 教員関係でないものの工業高校の教員免許取得方法

    お世話になります。  大学の工学部既卒の者です。 採用試験に関しては置いておきまして、教員免許の取得方法に関してのお伺いです。 (関連質問等を拝見させていただきましたが他科目の教員免許を持っておられる方の 質問が多かったのですが私はどの教員免許も持っていませんしそれに関する履修も していません)  私の卒業校では、高校1種(数学、工業)、中学1種(数学)が取得可能でしたが、 当時は全く教員免許に関する科目は取得していません。  これから取得しようとして教科に関する専門科目は在学中履修の専門科目の教科の充当 (少しでも負担を減らすため該当取得科目があるか?)は卒業校に学力に関する証明書 を取得中です。 上記を踏まえ、 大きく【一般教育】、専門科目(【教職】、【教科】)の3つの種類で認識していますが 1.通信教育のみで取得可能か? 2.工業高校の工業と思っていますが、最短で取得できる免許種類は何か?   (上記すべては負担が大きいのでまず1科目免許  取得すれば他は無免許状態では   なくなるのでハードルが下がると思いますので順番に) 3.上記と少しそれて恐縮ですが、教職に関する専門科目のみだけでも通信教育で取得可能か? 長くなりましたが詳しい方がございまいたら知りうる範囲でかまいません。 ご教授よろしくお願いいたします。