• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウザ依存のJavaScriptを解決したいのですが・・・

JavaScriptを多用したホームページを作っています。 ちょっとした(短い)スクリプトなら、たいてい大丈夫なのですが、長い(凝った)スクリプトを使うと、必ずといっていいほど、ネスケで動作しません。 IEでは使えるけど、ネスケでは使えない命令(またはその逆)があると思うのですが、IEとネスケでの命令の違い一覧?みたいな、 そのあたりが詳しく説明されているサイトがあれば、ご紹介下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1051
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fukku22
  • ベストアンサー率57% (15/26)

↓この辺りはどうでしょう・・?(クロスブラウザ) http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Mozilla/ 検索キーワードは「クロス ブラウザ」「DOM」あたりも入れるといいかもしれません。 ネスケは、今時 NN4.7 のことではないですよね・・? 最近の Netscape 7.1(Firefox とか Mozillaも含む)は、むしろIE 6.0よりW3Cで定められた仕様に従っていて、動かないのはIE専用の命令だからだったりします。 個人的によくひっかかるのは、↓が多かったり・・・。 この辺りも検索キーワードに入れるといいかもしれません。 document.all (IE) document.getElementById (IE, Mozilla) addEventListener (Mozilla) event.srcElement (IE)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Javascriptでブラウザ振り分け。

    Javascriptでブラウザ振り分け。 Javascriptでブラウザの振り分けを行いたいと思います。 振り分けをする対象は 『IE7以前 <--> IE8以降』 サイトを徘徊して色々見て周ったのですが 一番簡単な方法として if(navigator.appVersion.indexOf("MSIE 5",0) != -1) alert("IE5ですね") の記述を見つけました。 が、上記のスクリプトはIE5のみを判定するスクリプトで IE7以下、IE8 の振り分けではなく困っています。 引数として文字列が返ってくるのであれば演算子を 『>』等では難しそうですし・・・。 良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットスケープでJavaScriptのエラーメッセージを

    ここで質問するのもおこがましい質問かもしれませんが、 自分で調べたみたところ適切と思われる方法がわからなかったので質問させていただきます。 現在、NetScape6で動作するページをJavaScriptで作っているのですが、 JavaScriptでエラーが起きると黙って何もアクションを起こさないのです。 InternetExplorer ではエラーがあるとエラー表示されるのに、NetScapeで表示されないのがちょっと気がかりです。 人の聴いた話ではNetScapeでもエラー表示できる方法があるということで探したのですが どうしてもわかりません。 ネスケとIEを同時にやりながら、ネスケでJavaScriptのエラーが発生したみたいならIEでチェックするというやり方をとっていますが、 できればネスケでエラーが表示されてくれたほうが嬉しいです。 もし何か適切な方法がありましたらご教授お願いします。 その方法が無いようでしたら、それでもお伝えいただければ幸いです。 では宜しくお願いします。

  • JavaScriptが有効にできない

    昨日まで正常に動作していたのですが、今日になって急にお絵描き掲示板やHotmailなどで「JavaScriptが有効でないため正常に動作致しません」とメッセージが出てきて使用できません。 インターネットオプションを調べたらスクリプト等は全て有効に設定していますし、念のためJavaのホームページからソフトウェアをDLしてインストールしてみましたが変化はありませんでした。 上記の方法以外ではどうすればJavaScriptを有効にできるのでしょうか。 PC初心者なので、どなたか分かり易く教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 具体的な組み合わせについての検証は難しいですが 私がよく参考にするサイトがあるので参考にしてみてください。 右のメニューから各ブラウザでの対応状況か確認できるページがあります。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 記述されているjavascriptがどのようなものか知りたい

    お世話になります。 ホームページを作成するのにほとんどホームページビルダー を使っているのですがSEOとかが言われる前より作っておいた 古いベースのテンプレートを使っていて見直しのために ソースを見るとjavascriptがいくつか記述されているのですが 何年も前に作ったものなので何の為に動作しているかわからなく 必要なさそうな気もするので削除しようかと思っているのですが、 念のためこのスクリプトはどう動くかを知りたいと思いまして 投稿しました。 英語の翻訳のように調べられたり動作を検証できたり教えていただける サイトや書籍の物はないのでしょうか。

  • JavaScriptについて、困っています。

    マウスで選択されているテキストを表示できないでしょうか 調べた中で一番近かったのが http://h2js.seesaa.net/article/88952666.html こちらで紹介されています。 ・ただしそれだとIEでは使えないのでIEで使えるようにしたいです。 document.getSelection()はIEで使用できないので、 IEで実装されているdocument.selection()に変えたのですが 上手くいきませんでした。 ・また動作する場所を限定されていますが、 限定しないでページ内すべてのテキストで使えるようにしたいです。 恥ずかしい話、質問者はJavaScriptがほとんどわからないので お手数ですがJavaScriptを書いてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ポップアップブロックとJAVAScript

    長いので、箇条書きにさせてもらいます。 1,現在作成中のサイトで使うJAVAScriptが、どうしてもIEのポップアップブロックに引っかかってしまいます。使用しているのは、 (1)テーブルで、カーソルがセルの上に来た時に(OnMouseOver)セルの背景色が変わる (2)閲覧者の閲覧環境(OS、ブラウザ、モニタ解像度)を表示する (3)リンク部分にカーソルを乗せると、同ページのスタイルシート内にメッセージが表示される というスクリプトです。(1番目を除き、全て外部ファイル)2番目はとにかく、色を変えるだけのものまで、JAVAScriptという理由だけでブロックされてしまうのでしょうか(JAVAScriptは無条件でブロックされるのでしょうか)。また、引っかからないようにすることはできないのでしょうか。 2,上のサイトのインデックスで、JAVAScriptを使用していないはずのHTMLファイルをIEで見ようとすると、やっぱり引っかかってしまいます。これはどうしてなのでしょうか。ちなみにそのファイルにはWEBリングのナビゲーションバーがあり、リンク先であるトップページに、上の(3)のスクリプトがあります。 3,インターネット接続時に様々なサイトを見ますが、オンライン上では一度も「アクティブコンテンツのブロック」にあったことがありません。JAVAScriptを使ったページにも何度も遭遇していますが、ブロックされたことがないんです。初めて見つけて、許可するサイトとして指定していないところも。これはどうしてなのでしょうか。 ちなみに、1・2で触れたサイトはローカル環境で普段作っているため、プレビュー時もオフライン作業になっています。これは一連の動作と関係があるのでしょうか。 分かりにくい上に大量の質問すみません。 一部でもいいので、分かる方がいましたら教えて下さい。本当に困ってます。

  • ブラウザやディスプレイによる見え方の違いをなくすには

    ホームページを作成しています。 IE、firefox、operaなどブラウザによっての見え方の違いをなくすのは cssで作るとあまり違いがなく表示できるというのはわかるのですが ディスプレイによる見え方の違いをなくすには特にjavascriptなどを 入れ込む必要があるのでしょうか? あるとしましたら、どのようなスクリプトなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HTMLにジャバスクリプトを書く位置は?

    http://archiva.jp/web/javascript/tab-menu.html 上記のサイト「タブ切替ジャバスクリプトプログラム」は、上下2つのスクリプトに分かれています。 上のスクリプトは、「置き場所は</body>直前を勧めとく」と解説されています。 下のスクリプトは、「先の起動部分より先に宣言されていなければならない」と解説されています。 それなら、上下を逆にして1個のスクリプトで書けば良いのではないでしょうか? http://hyper-text.org/archives/2007/09/javascript_tab.shtml その問題を解消する為に、上記のサイトでは「window.onload=function() 」で上のスクリプトを囲んでいます。 どうして、この様な解決法になるのでしょうか?

  • JavaScriptを多用するのはやめたほうがいい?

    仕事で企業のサイト管理をしています。 ジャバスクリプトは、訪問するたびに違うHTMLが表示されたり 違うバナーが表示されたりなど、便利なので多用しています。 しかし最近になって困った事態が・・・ うちのサイトは一部会員制ページがあるのですが 私はCGIは不得意なので、業者に依頼し、 別サーバーに会員ページを置いてもらっています。 が、一部ユーザーによっては ジャバスクリプトとCGIがなにがしか因果関係があり (詳しくはわかりませんが(--;) エラーが発生するという事態がおこっているんです。 その他にも、一部ブラウザでは表示されないという理由で 諦めたスクリプトもあります。 それで最近思うのですが ずばり、ジャバスクリプトは使わないほうがいいのでしょうか? 簡単に色んな効果が出せるので、とても便利なのですが・・・ うちは弱小企業ですが、かなり大手のサイトも使っているようですし 諦めるにはおしすぎて・・・悩んでいます。 また、ジャバスクリプトよりエラーが発生しにくく 似たような効果をが出るやり方は、ほかにもあるのでしょうか?

  • ChromeでJavaScriptが動作しない

    Win7 Pro(64bit)SP1, Corei5 2.53GHz, 4GMemのノートパソコンで最新のChrome 24.0.1312.57 mを とFirefox 18.0.1.を使用しています。 先ほどとあるサイトのページを閉じようとして、「ページを閉じる」ボタンをクリックしましたが、 何の反応もありませんでした。ちなみにそのボタンにはJavaScriptで単純に「ページを閉じる」 命令が仕組まれています。ちなみにIE(8.0)では動作しましたが、Firefoxでもだめでした。 ちなみにChromeでは設定→コンテンツの設定→すべてのサイトでJavascriptを有効にする に設定していますし、Firefoxでも、オプション→コンテンツ→Javascriptを有効にする、にチェックが 入っています。 どなたか原因と解決策をご教示下さい。

  • 各環境でのJavaScript・VBScript対応一覧

    はじめまして。 現在JavaScriptやVBScriptを使用したWebサイトを作成しているのですが、 Macでも動作可能にする必要がでてきました。 そこで、JavaScript・VBScriptの各OS、各ブラウザ毎での関数や命令の サポート対応状況を調査しようとしたのですが、その対応状況一覧表というのは どこかのサイトにありますでしょうか? 検索してみても関係のないサイトばかりヒットしてしまい 目的のサイトがなかなか発見できない状況です(検索ワードが悪い? 何かご存知のかた、ご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ブラウザとサイト閲覧の相性とは…なぜ…? そして、どうしたら…??

    Win98、IE5.5です。 ブラウザとしては、いつもIEを使っています。 でも、どうしても相性の悪いサイトがあり、必ずすぐに(数秒くらい)で、 「不正」扱いされ、ブラウザを強制的に閉じられてしまいます。 その現象は、特定のサイトを見ている場合にだけ起こります。 そのサイトは、 (1)Yahoo!オークションの、評価を入力する画面 (2)検索サイトgooのホームページ (3)教えて!goo《ただしこれは最近のみ》 であり、他のサイトを見ているときには、起こりません。 かつては、ブラウザの更新をすれば、症状も無くなるかと期待し、 更新(5.0→5.5)をしてみたのですが、変わりませんでした。 それに、考えてみれば、ブラウザに原因があるとすれば、 他のサイトは見れるというのが、不思議なのです。 IEで見れない上記サイトは、やむを得ずネスケ(4.7)で見るのですが、 ネスケでは見れるので、サイトが原因とも考えられません。 すると、相性というしかないのでしょうか? これを、ほとんど知識のない初心者の私が、何とかすることは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ながらよろしくご教示ください。

  • JavaScriptのリンクが機能しない

    WinXPとIE6とノートンインターネットセキュリティーを利用しています。 ホームページ上のリンクがJavaScriptで設定してある場合は、そのページを開いてくれません。(窓も開かない) インターネットセキュリティーをOFFにして再読み込みをすると開いてくれます。 IEの設定はスクリプトはすべて有効にしています。 いちいちOFFにするのが面倒なので、何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。