• ベストアンサー

JavaScriptが有効にできない

昨日まで正常に動作していたのですが、今日になって急にお絵描き掲示板やHotmailなどで「JavaScriptが有効でないため正常に動作致しません」とメッセージが出てきて使用できません。 インターネットオプションを調べたらスクリプト等は全て有効に設定していますし、念のためJavaのホームページからソフトウェアをDLしてインストールしてみましたが変化はありませんでした。 上記の方法以外ではどうすればJavaScriptを有効にできるのでしょうか。 PC初心者なので、どなたか分かり易く教えて下さい。

  • ri_ku
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.5

すみません、XPのSP1かSP2かを聞こうと思ってたんですが、記入漏れでした(汗) すでに確認されたかもしれませんが、書き忘れてたので補足をします。 ブラウザのツールのインターネットオプション→詳細設定で、「Microsoft VM」の「Java JIT コンパイラを使用(再起動が必要)」に、チェックが入っているか確認して見てください。 あと、たまにJAVA仮想マシン(VM)をダウンロードするときに破損してると失敗することがあるので、ダウンロードしたファイルのサイズが合ってるか確認だけしてみてください。 ほとんどの結果がだめだったようなので、あと原因で考えられるのは、SP2の影響か、ファイアーウォールの影響かもしれません。 JavaScriptを無効にするソフトウェアをダウンロードしたかもしれないとのことですが、そのソフトが分かれば停止するか削除すれば直るかもしれませんね。 役に立てずすみませんでした。

ri_ku
質問者

お礼

解決しました! 原因は、Norton Internet Securityのプライバシー制御でスクリプトを遮断に設定してあったためでした。 結果的には回答して下さった解決法ではなかったわけですが、ご丁寧に何度も回答して頂いてすごく助かりましたし励みになりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

OSが何か分からないので言いませんでしたが、 XPだとしたら「スタート」→「ヘルプとサポート」→「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す 」で「コンピュータを以前の状態に復元する」で、正常に作動していた日まで戻す方法もあるのですが・・・ あと、NO1,2さんが教えてくれた方法はもう一度確認してみてください。 本来ならこれで直ってるはずですので。

ri_ku
質問者

お礼

再度の回答を有難うございます。 OSはXPで、もう既に質問を書きこんだ日に復元を試みてみたのですが変化はありませんでした。 インターネットオプションは何度も丁寧にチェックしましたが、よく考えてみれば正常に動作していた時にこれらをいじった記憶はありませんので、もしかしてJavaScriptを無効にするソフトウェアなどをDLしてしまったのではないかと考えて探しています。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

すでに直ってたらすみません。 まだ直ってないとしたら、 http://oekaki.basso.to/vm.html こちらでJAVA仮想マシン(VM)をダウンロードしてインストールすれば直る場合もあります。 あと、HPに書いてるように、最新のMicrosoft VM修正プログラムもダウンロードするようにしてください。

ri_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想マシンと修正プログラムをDLしたのですが、やはり変化がないです。 ずっとメールの受信数がたまるばかりで一向に見る事ができず困り果ててます^^;

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

リンクを忘れました こちらを参照ください

参考URL:
http://e-bukken.co.jp/java_on.html
ri_ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Javaの公式のソフトウェアは何の関係もなかったのですね^^; どちらにせよ昨日までは作動していたので、JavaScriptに必要な環境は揃っているはずなんですが…。 それからインターネットオプション、もう一度念入りにチェックして再起動などもしてみましたが、直りませんでした。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

JavaのホームページからソフトウェアをDLして それは Javaアプレットです JavaScriptは別物です インターネットオプションから JavaScriptの設定を今一度確認してみてください

関連するQ&A

  • JavaScriptを有効にできない

    カナリの初心者で場違いなのは承知の上なのですが、他のカテゴリで良い回答を得られなかったのでこちらに失礼します。 昨日まで正常に動作していたのですが、今日になって急に動作しなくなり、メールや一部のサイトが見れず困っています。 インターネットオプションでJavaの許可は「安全性-高」にしてますし、スクリプト項目は全て有効に、Java JITコンパイラの使用にもチェックを入れています。 何度も再起動したり、試しにシステムを一週間前に復元してみましたが何の変化もありませんでした。 何が原因で、どうすればJavaScriptを有効にできるのでしょうか。 最初に書いた通りPC初心者なので、どなたか分かり易く教えて下さい。お願いします。

  • Java Scriptが有効にならない

    今日、急にJAVAが動かなくなりました。 インターネットオプションを見ても、スクリプト等は有効に設定しています。 一応、Javaのホームページからソフトウェアをインストールしてみましたがやっぱり変化はありませんでした。 キャッシュやCookie削除しても全然直りません。 http://kyms.ne.jp/item_117.html ↑この記事も参考にしましたがまだ直りません。 ちなみにOSはXPです。 一体どうすればJava Scriptが有効になりますか? 朝からずっと、物凄く困り果てています。 当方PCに詳しくない上機械オンチなので なるべく分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

  • JavaScriptをOnにしてください。 というメッセージが出てしまいます

    JavaScriptを使っているホームページを見ようとすると、 「JavaScriptをOnにしてください。」 というメッセージが出てきてしまい、 ホームページを見ることが出来ません。 インターネットオプションで [Javaアプレットのスクリプト] [アクティブスクリプト] [スクリプトによる貼り付け処理の許可] を確認したところ、 全て有効になっていました。 どのような要因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記述されているjavascriptがどのようなものか知りたい

    お世話になります。 ホームページを作成するのにほとんどホームページビルダー を使っているのですがSEOとかが言われる前より作っておいた 古いベースのテンプレートを使っていて見直しのために ソースを見るとjavascriptがいくつか記述されているのですが 何年も前に作ったものなので何の為に動作しているかわからなく 必要なさそうな気もするので削除しようかと思っているのですが、 念のためこのスクリプトはどう動くかを知りたいと思いまして 投稿しました。 英語の翻訳のように調べられたり動作を検証できたり教えていただける サイトや書籍の物はないのでしょうか。

  • 「ジャバスクリプト」(JavaScript)の機能を有効にしたいのですが

    ある画面でクイズを実行しようとすると 【「ジャバスクリプト」(JavaScript)の機能が無効になっています。ブラウザーの設定を変更して、ジャバスクリプトを有効にしてください。】とされ、 有効にする方法として 【インターネット オプション」画面「セキュリティ」タブを開き、続いて「レベルのカスタマイズ」ボタンを押し、「スクリプト」→「アクティブ スクリプト」の選択肢を「有効」にすればOKです。】 となっているのでそれを実行してもうまくいきません。原因と対策を教えてください。

  • テンプレート適用でJavaが動かない

    単純な計算をするJavaを外部ファイルにもっているhtmlがあります。 これにDreamweaver8でテンプレートを適用すると、Javaが動きません。(エラー) Javaファイルが見えなくなってしまっているようです。 headの部分で、 <SCRIPT language=javascript src="../js/1.js" type=text/javascript></SCRIPT> と宣言しているだけなのですが。 ちなみにOpera8だと正常に動作します。 IE6だと動作しません。 なにか原因が考えられるでしょうか? テンプレート適用まえだとIE6でも動作します。 よろしくお願いします。

  • firefox3.6でJavaScriptが動かない

    firefox2.xのころからだと思うのですが、 JavaScriptのOnChangeイベントが反応しません。 環境は、少し古いのですが、 ホームページビルダ10です。 ホームページ上へコンボボックスを配置して0~4の値を選択するようにしています。 ソースは以下のようになっています。 ======= <script language="JavaScript"> <!-- function Pent(formobj,pent0) { var v; v = eval(pent0.value); Pent.value = v; } //--> </script> <td valign="middle" height="28" width="13"><select size="1" style="font-size : 24px;" name="pent0" onchange="Pent(form,pent0)"> <option value="0" selected>0</option> <option value="1">1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> <option value="4">4</option> </select></td> ======= このソースでIE6では問題なく選択できるのですが、 firefoxだとonchangeに反応していないようです。 対処方法をお教えください。

  • javascriptコードについて

    下記(1)(2)コードを実行すると、(1)は正常に表示されましたが、(2)の書き方では表示されませんでした。 ----------------------------------------------------------------------------- (1) <script type="text/javascript"> <!-- document.write("Hello"); //--> </script> ----------------------------------------------------------------------------- (2) <script type="text/javascript"> <!--document.write("Hello");//--> </script> ----------------------------------------------------------------------------- そこで質問ですが、'<!--'と'//-->'は改行しないと、 プログラムが正常に動作しないなどのルールはありますでしょうか。 ネット検索もしておりますが、それらしい情報を確認できません。 もし本件について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 当方、プログラム初心者です。 できるだけ情報を集めたいので、本件について参考になるURLなどがあれば、 併せて回答お願いします。 また、本コードを実行した環境は以下の通りです。 OS:Windows7 pro ブラウザ:IE9、11、chrome、FireFox ※javascript使用に必要な設定は全て有効。

  • JAVASCRIPT等での フレーム間の リンクについて。

    いつも、お世話になっております。 現在、フレームを使ったホームページを作成中です。 左側に目次のようなフレームをつくり、JAVA Scriptを使って、ドロップダウンメニューで、項目を選択が出来る状態にして、選択をした場合、その項目ページを親フレームに表示したいのですが、JAVA SCRIPTの使い方が よくわかっていない為、どうしても、左側のページに、リンクさせたいページが 現れてしまいます。 もしも、親フレームに飛ばす事が出来なければ、新しいフレーム、または、ウィンドウ表示を解除してもいいと思っているのですが、どなたか、お分かりになる方、教えて下さい。御願い致します。  この場合、 <script Language="JavaScript"><!-- function popJump(selOBJ) { n = selOBJ.selectedIndex; location.href = selOBJ.options[n].value; }<target=_blank> // --></script> </head> <body bgcolor=aquamarine> <form> <select onChange="popJump(this)"> <option value="飛びたい項目のページ.html"> …… どこに、target="_parent"を挿入すれば 宜しいのでしょうか。 いろいろと試したのですが、間違っていますと言う風に デバッグ表示がでてきます。 ちなみに、HTMLを使っている所は、ちゃんと、親フレームに飛んでくれている状態です。 もしも、JAVA SCRIPTを使わないで、ドロップダウンで、項目を5つほど選べる状態にできるならば、他の言語でも、OKですので、宜しく御願い致します。

  • 最大化するjavascriptについて

    いつも大変お世話になっています。 また問題が起きてしまいました。 私のホームページのことなんですが、 Macで作りました。Macを持っている友人などは問題なく見れているのですが、winだとindex.htmlが真っ白になって見れません。他のページはwinでも問題なく見れます。 この2つのページの違いは、javaを入れたか入れなかったかだけなので、ここに質問させて頂きました。 index.htmlをwinでも見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。 打ち込んだjavascript <script language="JavaScript"> <!-- moveTo(0,0); resizeTo(screen.width,screen.height); // --> </script> また、これに変わる最大化出来るものがあったら、おしえていただきたいです。 使用ソフトdreamweaver2004MX 全ての作業はこのソフト上で行いました。タグ打ちも。 お返事が遅れることが有るかもしれませんが、ご了承ください。