• ベストアンサー

JavaScriptを有効にできない

カナリの初心者で場違いなのは承知の上なのですが、他のカテゴリで良い回答を得られなかったのでこちらに失礼します。 昨日まで正常に動作していたのですが、今日になって急に動作しなくなり、メールや一部のサイトが見れず困っています。 インターネットオプションでJavaの許可は「安全性-高」にしてますし、スクリプト項目は全て有効に、Java JITコンパイラの使用にもチェックを入れています。 何度も再起動したり、試しにシステムを一週間前に復元してみましたが何の変化もありませんでした。 何が原因で、どうすればJavaScriptを有効にできるのでしょうか。 最初に書いた通りPC初心者なので、どなたか分かり易く教えて下さい。お願いします。

• ri_ku
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EUR
回答No.3

セキュリティゾーンにはインターネット、イントラネット、信頼済みサイト、制限付きサイトがありますが、見たいページのセキュリティゾーンと、セキュリティの設定を行っているゾーンは一致していますか? Cookieも動作していないとのことですが、JavaScriptが無効になっている場合に、JavaScriptでCookieを発行するようになっているチェックサイトでは、無効と表示されるはずです。 Coolieについては、インターネットオプションのプライバシータグで設定が「中」になっているかご確認ください。 その他として、JavaScriptを無効にするソフトウェアが存在します。 そういった類のものをインストールしていないでしょうか?

ri_ku
質問者

お礼

インターネット以外のセキュリティーゾーンを見落としていました。 確認したところ、レベルが低と中低になっていたので全て「中」に統一し、スプリクト等が「有効」に設定されているかをチェックして、念のため再起動を行ってみましたが変化はありませんでした。 ちなみにプライバシータグの項目のレベルは「中」になっていました。 正常に動作していた頃にこれらをいじった記憶はないので、最後の、JavaScriptを無効にするソフトウェアをインストールした可能性が高いと思うのですが、具体的にどういうソフトウェアがそれに該当するのでしょうか。 もしくは、過去にDLしたものをチェックするにはどうすれば良いのでしょうか。 質問ばかりですみません;

その他の回答 (2)

回答No.2

全くの憶測です。 一時ファイルを一旦全部消してみて下さい。一時ファイルが一杯の時、「ソースで表示」でHTMLソースが見れなくなります。これは一時ファイルが一杯で表示するためのソースが保存できないために起こると解釈していますが、cookieやjsの実行にも一時ファイルが関係ありそうだなぁと思いました。 「自信なし」ですが念のため。

ri_ku
質問者

お礼

回答、有難うございます。 すぐに試してみましたが、変化はありませんでした。 サイトごとのプライバシー操作で見れないサイトを許可してみても見れませんでしたし、本当に何が原因なのかサッパリでお手上げ状態です^^;

• EUR
回答No.1

JavaとJavaScriptはまったく違うものですよ。 インターネットオプションにて、JavaScriptを有効にする場所は、 インターネットオプション→セキュリティタグ→レベルのカスタマイズ→スクリプト→アクティブスクリプト です。 ここを有効にするを指定してください。 もしくは、セキュリティの設定を中にするでもOKだと思います。

ri_ku
質問者

お礼

分かり易い回答を有難うございます。 スクリプトの項目はアクティブスクリプトも含めて全て有効に指定していますし、セキュリティのレベルも中なんですが、未だ動作しません。 Java関連のオンオフをチェックできるサイトに行ってみたら、どうやらCookieも動作してないようです。