• ベストアンサー

義母と別居 共有名義不動産について

今、義母と同居していますがいろいろありまして別居することになりました。 住んでいる家は、頭金分が義母、ローン分が夫の共有名義です。 夫と話し合った結果、義母分の名義は夫に変更し、不動産鑑定士に依頼し現状の価格を出してもらい、義母名義相当分を分割で月々払っていこうと思っています。 この方法が一番良いのか悩んでいます。 別居や離婚などで同じような経験された方がみえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

その家に住み続けられるのは,御義母様でしょうか,それとも,質問者御夫妻でしょうか。  いずれにしろ,齢の順番から言えば,御義母様の方が先にお亡くなりになるでしょうから,後に相続することになりますので,今の時点で,御義母様の持分を買い取る必要はないようにも思います。  しかしながら,推察しますところ,御義母様がその家から退去され,どこかに住居を借りられるのでしょうか。この場合,御義母様は家賃と生活費を必要とされますので,御義母様の持分を買い取って,その代金を月賦で支払うという形で御義母様を扶養なさるのもひとつの方法かと存じます。    ただ,御義母様は自分の持分を売却されるわけですから,税金がかかる可能性があることをお忘れなく。

frolen
質問者

お礼

分かりにくい質問にご意見ありがとうございます。 義母が家を出て、一人暮らしすることになります。 税金のことは全然思いもしませんでした。 ありがとうございました。