-PR-
解決済み

既視感について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10953
  • 閲覧数182
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

時々 ふっと とある場所で
「この光景は 前に見たことがる」
「同じ シチュエーションを以前体験したことがある,早々,あの人が話すことも 同じ.それを聞いて 私は笑いだすすはず...やっぱり,同じ...」
などという事があります.
まるで 再現フィルムを見ているかのように
不思議な感覚にとらわれます.

こういうのを 既視感というようですが、
こういう感覚は なぜなのでしょう?

超心理だとは思わないのですが,不思議です.

心理学的に,あるいは神経医学てきに 説明がつくものなのでしょうか? 

また 既視感をかんじやすいひとと そうでない人とがいるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

 過去ログに似たような質問がありました。
 参考URLをご覧ください。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

さっそくURLを尋ねました.

同じ質問があったのですねぇ.
OKウェブに 入れていただいたのは,つい最近なので知りませんでした.

ありがとうございました.

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

映画のマトリックスを思い出しました。
黒い猫が横切ったとき、主人公のネオが
既視感を感じました。
敵からの攻撃を察知しました。あの場面は
既視感そのものです。ご覧になりましたか?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

アーっ,見ました,見ました!!
そういえば,そんなシーンがありましたねぇ.

もう一度 ビデオを借りてみてみようかな
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00